浅草橋の吉田屋さん(米店)の米粉

d0063149_09473432.jpg


数日前に、五つ星お米マイスターの吉田屋さんにお米を買いに行ったら、米粉の試供品をプレゼントしてくれた。
何でも、小麦粉アレルギーで、安全な米粉がほしいお客さんから、「吉田屋さんのお米で作った米粉があったら、安心なのに」と言われ、一念発起、試作品として、ご自分たちで石臼で米を挽き、米粉を作ったのだそうだ。
d0063149_09473506.jpg


それを年内いっぱい、お客さんに提供して、反応を聞き、商品化するか決めるとのこと。

結局、米粉は、小麦粉の代わりに使えば良いらしい、その他、米粉を使ったレシピの本が店内に置いてあり、精米する間に読んでくださいとのこと。

私は、奥さんとおしゃべりばかりして、これらの本を見る時間がなかったけれど、奥さんから聞いた「フライを作るとき、小麦粉の代わりに米.粉をつけると、衣が薄くなる」を試してみようと思う。
それと、お好み焼きを米粉で作ったら、どうなるのか、実験する予定。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2015-11-15 09:34 | 食材・食材のお店 | Comments(0)