人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

日帰り河口湖満喫バスツアー−2/3 河口湖から富士山

富士吉田の道の駅の後は、河口湖へ。
何でも、河口湖半にある「天上山公園カチカチ山ロープウェイ」と「河口湖遊覧船案アンソレイユ」の切符がセットの方が安かったとのことで、両方とも乗ることになっていたのだが...。
まずは、ロープウェイとのことで、駅に行ってみると、長蛇の列、何でも並んで乗るまで30分以上かかるとのこと。
また、ロープウェイの駅までの道が急な上り坂で、杖がないと歩けない人には並ぶだけでも無理そう。

ということで、まずは15分くらい並んで、遊覧船に乗り、下船したら、すぐにお昼、そのあと、切符を配るから、団体としてではなく、個人として、興味があり、駅まで歩ける人だけ、ロープウェイに乗りに行くということになった。

で、まずは、画像の中の遊覧船に乗って、湖の真ん中あたりまで進んで帰ってきた。
デッキに木の横長の椅子が並んでそこに座ったが、後から、その周囲を立っている人に囲まれてしまった。
ま、それでも、景色は見えるし、座っている分、楽なのだろうけれど、何だかそこそこ混んでいる電車から景色見ている感じ。
日帰り河口湖満喫バスツアー−2/3 河口湖から富士山_d0063149_09472450.jpg

(最初の二枚は不慣れで自分の指を写しこんでしまい、ごめんなさい)

この日は本当に空気がきれいで快晴で、空の青さもきれいだったが、雲が本当に素晴らしい白い色、こんなにしっかりした歯磨き粉のよ
日帰り河口湖満喫バスツアー−2/3 河口湖から富士山_d0063149_09472562.jpg


次が、土産物屋さんの2Fで、ほうとう鍋つきランチ、その場でぐつぐつ煮ながら食べるほうとうが美味しかった。
後は普通、主なおかずは、わかさぎのフライ、お刺身。
でも、お腹が空いていたので、ペロペロと食べてしまった。
日帰り河口湖満喫バスツアー−2/3 河口湖から富士山_d0063149_09472685.jpg


その後、ロープウェイ乗り場に並んだら、ロープウェイに乗るまで40分かかり、ロープウェイの所要時間はたった3分とのこと。
それでも、景色が良さそうなので、並んだ。
ラッキーなことに、ロープウェイに乗るとき、ほぼ先頭だったので、一番後ろに乗って、湖の風景を楽しむことができた。
(湖の風景を上から楽しもうとすると、ロープウェイの最後尾に陣取って見るのが、一番きれいで、たくさん見えると思う)

日帰り河口湖満喫バスツアー−2/3 河口湖から富士山_d0063149_09472674.jpg

ロープウェイを降りると、急な階段に行くようになっていて、それを上ると、小さな公園になっていた。
公園内の建物の上が、二段の見晴らし台だったので、また、建物横の階段を上ると、富士山が下から上まですべて見ることができた。
確かに...40分並んだけれど、それだけの価値のある風景であった。
(上の画像は、iPodのパノラマという機能を使って撮影したと思う、成功して嬉しい)

足が丈夫ということが前提になるけれど、遊覧船かロープウェイか一つ選ぶとしたら、ロープウェイが断然お勧め。
日帰り河口湖満喫バスツアー−2/3 河口湖から富士山_d0063149_09472796.jpg


その後、バスに戻る途中に、林作公園というところがあり、そこから、湖の方に歩いて行ったら、湖の青、木々陰影、紅葉と緑の混ざり具合が素敵な風景に出会えた。
わ、私でもこんな画像が撮影できるのかと思いながら、パチリ。
日帰り河口湖満喫バスツアー−2/3 河口湖から富士山_d0063149_09472889.jpg


こちらは、やや、茶色と緑が強いバージョン。
日帰り河口湖満喫バスツアー−2/3 河口湖から富士山_d0063149_09472808.jpg


偶然ではあるが、この最後の二枚は、「私でもこんなカラフルな写真が撮れるのだ」と何だか嬉しかった。

バスに戻って、ロープウェイに乗らなかった人たちに、写してきた画像を見せた。
そして、また、バスが動き出し、勝沼のぶどう園に向かった。
by mw17mw | 2015-11-13 09:01 | 東京以外の遠出・温泉 | Comments(0)