人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

Myにゃんこ物語 50−あんたのせいで、怖い目に合ったのだから!

PCが壊れて、記事が書けなかった一週間で、一番面白かったのは、うちのニャア。
実は、文化の日に、既に二回くらい参加している、旅行業も営んでいる近所の同業者が企画した「河口湖日帰りバス旅行」に参加したのだ。
問題はうちのニャア、ニャアを部屋に置いておいて、日帰り旅行に行くのは初めてではないのだが、以前は、朝夕一度ずつの食事だったところ、今は、その合間におやつをあげているので、午後1時くらいおやつ、午後6時くらいに主食を出してあげたかった。
だから、旅行に行かないで、家に弟がいるというので、その役割を頼んだのだ。

で、午前7時集合で午後8時頃まで外にいて、家に戻ったのだ。
弟に、ニャアの様子を聞くと、「僕が部屋に入っていくと、猫が気配を消していた、まったく猫がいるという感じがしなかった。それから、お昼に出したおやつはきれいになくなっていたけれど、6時に出した主食はわからない」とのこと。
ふ~ん、猫にしたら、見たこともない男の人が部屋に突然入って来て、危機を感じたのか、部屋の片隅で、鳴かないようにしていたばかりか、まったく身動きしないで、じっとしていたのかも知れない。(ニャアにとって、人間とは、自分を捕まえたがっている人に見えるらしいから)

ということを理解して、自分の部屋に入ったら、見事、夕食のお皿はまったく減っていなかった。
ニャアちゃんは、ベッド下にいたので、「ただいま」とか、挨拶をしたら、すごい勢いで私を「ふぎゃ~ウ~ウ~」とか、威嚇し出した。
(その時の表情はカメラに収められなかったが、あの怒りの表情が特徴の小雪ちゃんみたいな顔をして、怒っていた。)
それは、「あんたがどこかに行っている間に、知らない人が入って来て、私、本当に怖かったのだから~!全て悪いのはあんたのせいだからね!」と言っていたと思うのだ。
Myにゃんこ物語 50−あんたのせいで、怖い目に合ったのだから!_d0063149_09470382.jpg

上の画像は、その威嚇が収まったとき、「あ、写真を撮っておこう」と写したもの。
まんまるの目に光がないこと、耳の立ち方で、彼女の受けたショックの大きさがわかる、ニャア子ちゃん、最高にすねた顔。(笑)
自分の身に起きたこととその原因がわからず、頭の中が真っ白っぽい表情。
この表情を見ると、私も泥棒に入られるという考えてもみないことに合った時、こんな表情ではなかったと思う。(笑)
(なんで、割りばしが転がっているかは、気にしないでください。<片づけが悪かったのです>)

Myにゃんこ物語 50−あんたのせいで、怖い目に合ったのだから!_d0063149_09470350.jpg

怒り止まずという表情のニャア。目が真剣。

Myにゃんこ物語 50−あんたのせいで、怖い目に合ったのだから!_d0063149_09470427.jpg

耳と背中の毛が立って、まだ怒っているのがわかる。

Myにゃんこ物語 50−あんたのせいで、怖い目に合ったのだから!_d0063149_09470523.jpg

最近、ここまで威嚇がすごいことがなかったこと。
弟には自分の存在の気配を消して接したと聞くと、この2年で、ずいぶん私には慣れて、自分の怒りを私にぶつけるようになったのだと、感慨深い。
まだまだ、私には自分を触らせないし、一定の距離を保ちながら接しているニャアではあるが、それでも、精神的な距離はずいぶん縮まったみたい。

Myにゃんこ物語 50−あんたのせいで、怖い目に合ったのだから!_d0063149_09470611.jpg

こ~んな、目から光をなくした状態で、2時間くらいすねていたが、2時間経ったら、怒り過ぎておなかが空いたのか、夕飯を平らげ、おやつをねだって来て、普通の状態に戻って、ホッ。
by mw17mw | 2015-11-06 18:21 | | Comments(0)