池袋駅西口界隈ー「エルトリート」のサルサソース

やっとPCが戻ってきた。
この2、3週間、PCを立ち上げると、28分くらいで電源が落ちてしまい、「記憶にはないけれど、私がPCをちょっと落としたのだろうか?水をほんのちょっとひっかけたのかな?(水の方は記憶あり)」と嫌な気持ちであった。
それでなくとも、2か月くらい前にPCに水をひっかけて、基盤を取り換えたばかりなのに...私のせいだったら、短期間に二度も壊して、「とても恥ずかしい」と思っていたのだが、今日、PC工房の人から、前回取り換えた基盤が不良品であったための故障とのこと。
で、正常な基盤に取り換えて、あらゆるストレステストをしてから、無料で返してくれた。
何でも、基盤を取り換えて3か月以内の故障なら、メーカー負担なのだって、ホッ!
ま~、一週間、不自由したけれど、良しとしよう。

で、本題です。

先日、図書館からメキシコ料理の本を借りて、ざっと眺めたところ、サルサソースには、幾種類かあるみたい。
有名なのが、サルサ・メヒカーナという生のトマト・玉ねぎ・ピーマンのみじん切りなぞを混ぜるもの、サルサ・ロハは「赤いサルサ」という意味で、缶詰のホールトマトの他の材料を粉砕した後、火を入れて煮詰めて作るソースみたい。

先週の土曜日、池袋に卓球を習いに行った帰り、先日、友人が連れて行ってくれた「エルトリート」というメキシコ料理のお店にこのお店のサルサソースが気に入ったので、行ってみた。
このエルトリートというメキシコ料理のお店は、チェーン店で、私が行った池袋西口店以外、新宿サザンテラス店、西葛西店、横浜店に、つくば店があるみたい。

池袋西口店は、西口を出て、国立劇場の裏手に位置する「SPICE2」という東武のレストラン街の3Fにある。
d0063149_09465963.jpg


で、入るとき、呼び込みみたいなお兄さんがいたので、「ランチメニューってあるのですか_?」と聞いたら、「このお店は、ランチメニューはないです。メキシコ料理というと、数人でシェアみたいなイメージがあるけれど、もちろん、おひとり様で食べられる料理も用意しています」と言われ、中に入ってみた。

ファミレスみたいな画像沢山のカラフルメニューを渡され、色々見ていたが、美味しそう!
本当は、メキシコ料理の盛り合わせみたいなものが美味しそうに感じたのだけれど、すごい量に見えたので、やめてしまった。
で、今まで行った近所の2店のメキシコ料理のお店の料理を比べるために、「スパイスシュリンプのケサティーヤ」というものにしてみた。
d0063149_09470092.jpg


要は、やわらかい粉で作った春巻きみたいな皮で、具を包んだもの、このお店はその横に、サルサ・メヒカーナとアボカドで作られたガカモレがちょっとずつついてくる。(メニューを見ると、ここのお料理ほとんどに、この2つはついてくるみたい)
d0063149_09470132.jpg


改めてサルサ・メヒカーナを味わうと、前回の方が感激した味だったけれど、でも、やはり、他の2店のサルサに比べたら、一番私の好みだと思った。

で、出てきた料理が下記画像
d0063149_09470188.jpg

(メニューの画像と比べると、実際の厚さは、メニューの1/3くらい?このお店、良いお店だと思うけれど、ちょっとメニューと実際の料理のボリュームが違い過ぎると思う)
サルサ・メヒカーナやガカモレがついてきても、ケルティーヤという皮の中に挟み込まれたものに相当味がついていて、他のソースは要らないくらい味が濃かったのだ。(なんで、それでもソースがついてくるのだろう?と思った程)

で、私の隣に座ったカップルのところにも、注文の料理が運ばれてきたので、見るとはなしに見たら、メキシコ料理の盛り合わせディッシュも、メニューの画像の半分くらいのボリュームで、それを見て、「あ、あのくらいなら、私でも食べられた」と思った。

このお店に入ったら、メニューの画像のボリュームに関しては、実際は半分くらいと思って、料理を注文した方が良い。

しかし、メニューを見ていて、つくづく思うのは、メキシコ料理、とても美味しそうで、私はきっと大好きだろうと思う。
また、行ってしまうだろう。

このお店は、大ターミナル駅の真ん前、一等地にあり、カジュアルはカジュアルレストランなのだけれど、やはり、我が近所のもっと下駄ばきが似合うメキシコ料理のお店より、高いし、料理が種類が多くて、遊び心がある。
しかし、メキシコ料理として、本場に近いとか、美味しいかとかは、良くわからない。
ただね、私は、今まで食べたサルサソースの中では、今のところ、このお店のものが一番好き。(たぶん、ガーリックの粉が入っていて、それが良い味を出しているのだと思う)

あ、そうそう、このお店を教えてくれた友人が、このお店で一番おすすめは、このデザートの何とかかんとかマッドパイだそう。
890円で、すごい量なので、一つ取って、家族数人でも、たっぷり食べられるとのこと。(一人では当然無理)
d0063149_09470218.jpg

[PR]

by mw17mw | 2015-11-05 17:23 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)