神田駅界隈−「お多幸 神田店」で、豆茶(とうちゃ)定食

今日は、千代田の卓球教室の日。
お昼をご一緒してくださる方がいて、その方が、和食の方が好きそうなので、何か良い店がないかなと、先週、食べログで探していたら、神田にもお多幸があって、「豆茶定食」の評判が良いみたい。
d0063149_09422367.jpg


食べログに書いてあることをまとめると、お多幸というのは、日本橋本店の「とうめし」という、茶飯におでんの汁で煮たお豆腐を乗せたものが有名だが、神田店は、茶飯の上にそのお豆腐を乗せ、熱々のおでんの汁もかけて、汁かけご飯になっているみたいなのだ。
それに焼き魚と玉子焼きがついて、700円。(因みに、私は日本橋店に入ったこともなく、とうめしも食べたことがない)

この汁かけごはんは、こんな暑い夏に食べないで、冬に食べる方が向いていると考えながら行ってみたのだが、お店の中は、とてもエアコンが効いていて、熱い汁かけご飯を食べても、「暑い!」とは思わないような冷え様で、居心地が良かった。
d0063149_09422428.jpg

(レンゲの下は、お漬物)

何だか、お多幸のおでん汁は、色々な味がして美味しいことは美味しいのだが、私の好みよりも相当甘口。
そこがちょっと残念だけれど、こんな家でしかやらないと思った食べ方が堂々と、「料理」になっているところが良かった。

煮えたおでんの上に、細く切った長葱が沢山乗っていて、お豆腐は別段美味しいお豆腐とは思わなかったけれど、全体、まあまあ美味しかった。

何かに漬けた鯖らしき焼きものと玉子焼きもまあまあ。

700円にしては、コスパは良い方と思う。

そして、最後箸袋を見たら、裏に「銀座八丁目店」「新宿店」「神田店」の住所と電話番号が書いてあったから、「そうか、お多幸と言っても、日本橋のお多幸とは別系列なのだ。だから、このお店は、とうめしではなく、豆茶(とうちゃ)なのだ」と納得。

それと、以下がランチメニュー。
今度、食べるとしたら、焼き鯖寿司定食かな?
d0063149_09422529.jpg

[PR]

by mw17mw | 2015-06-29 16:47 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)