もずくって...。その1

先日、若い友人の3歳の息子さんの好物が「納豆にもずく」と聞いたのだ、まだ幼いのに、何てヘルシーな好み!
で、納豆は、確かに、私も最近酒田納豆に変えてみたら、好きになりそうな気がしたので、彼の気持ちがわかったような気がしたのだ。

それだったら、もずくも私も好きになれるかも知れないという気になったのだ。

もずくはというと、数年前、めかぶには凝ったことがあるけれど、もずくは、買ったことがないと思う、多分。
今まで、積極的に買ったことも食べたこともなく、どこかで出されたら、美味しく食べるという感じ。
私は、別段、嫌いでもないし、美味しいとは思うけれど、どういうもずくがおいしくて、どういうのがまずいという意見も皆無。
そうだ、たぶん、もずくは、三杯酢につけられたパックで売られていることが多く、その色々なものが入っている工場で作られた三杯酢が気に入らないで、近づかなかったと思う。

めかぶもそうだけれど、もずくも、いつから、東京で売られるようになったっけ?
幼い時や相当大人になるまで東京のスーパー糖で売られていなかったように覚えていて、ドンと背中を押してくれるような出来事が起きなければ、私が手に取らないような食材の一つだと思う。(めかぶは、「大好き!」と刺激してくれた知り合いがいたので、手を出せたが、味付けがしょうゆベースだったからか、程なく飽きて一年で終わってしまった。今でも嫌いではない)

ま、もずくは、三杯酢ととも食べるので、お酢も一緒に取れることもあり、健康に良いと言われるし、「置き換えではなく、毎食前に食べる」とダイエット効果もあると言われている。
私も最近ぶんぶんに太っているので、何か痩せる効果のあることに飛びつきたい時期でもあった。

しっかし、小さい時から馴れ親しんでいない食品のせいか、どれを買っていいかわからない。

まずは、三パック100円くらいの三杯酢に浸けてあるもずくを買ってきて、一日一杯食べてみた。
美味しいと思うけれど、入っているもずくの量が少ないし、三杯酢の中には色々入っていることが気になった。

それで、もずくだけで売っていないかなと探したら、ライフ新御徒町店に「洗いもずく」なる要冷蔵のものが見つかった。
d0063149_09421944.jpg


その他、鳥越のココスナカムラでは、「塩蔵のもずく」があった。
d0063149_09422035.jpg


ネットで検索してみると、楽天のもずくランキングを見ると、一番人気のもずくは塩蔵太もずく。
(洗いもずくの方が処理が簡単なのに、処理の面倒な塩蔵の方が人気があるって、何か、塩蔵の方が良い理由があるのだろうか?)

その他、「生もずく」や「乾燥もずく」(25倍に膨れるらしい)というのも出てきて、一体、どれを買ったら良いのか、良くわからない。

とりあえず、一番最初に買った「洗いもずく」を開封し、自分で作った三杯酢をぐびぐび飲めるくらいに昆布と鰹節で取っただし汁で割ったものを冷蔵したので、容器にもずくを入れた中に薄めた三杯酢を入れておき、適当に食べている。

洗いもずくは本当に楽で、封を切って、冷蔵保存して、食べたいだけ、出して、使えば良いみたいでとても楽。
原材料には、もずくしか書いていないから、例えばアルコールみたいなものを使っていないと思うのだけれど...。(何か余分な味とか匂いがないような気がするのだけれど)
d0063149_09422150.jpg


塩蔵もずくは、買ってしまったので近々使い出すつもりだけれど、使う分だけ、ここに書いてあるような処理をしなくてはいけないみたい。(でも、そのあと、冷凍できるみたいだから、そんなに手間はかからないかも)
ただ、太もずくと書いてある分、美味しいかもしれない。

そして、今朝、ライフの新御徒町店に行ったら、「生食生もずく:」というものがあったので、買ってみた。
お店で確認したところ、これは、出して洗う必要はなく、そのまま食べられるとのこと。
三杯酢を昆布・かつお出汁で割ったものに泳がせてから食べたら、洗いもずくより、太くて腰があった。
(でもね、洗わないで食べられるというのは、結局は、洗いもずく?)
d0063149_09422280.jpg


塩蔵太もずくは、この生食生もずくが終わってからかな?

値段で比較すると、(税別です)
ライフの洗いもずくは、300gで258円だから、100gあたり86円。
ココスナカムラの塩蔵太もずくは、250gで358円だから、143円。
ライフの生食生もずくは、100g98円。

まだ、塩蔵は食べていないので、味では比べられないが、値段と手間で比較すると、忙しい人は、洗いもずくか、生もずく、時間がある人は、塩蔵太もずくが手間はかかるけれど、リーズナブルかも。
(でも、塩蔵もずくは、たくさん戻した後、冷凍しておけば良いらしいし、戻すのはそんなに手間ではないかも)
そのリーズナブルさで、楽天では、塩蔵もずくが一位なのかな?

このまま、味と食感と値段を比べて、どれかに決めるしかないのだけれど、私よりもずくが生活に入り込んでいる皆様から、何かアドバイス(どれが良いとか)がありましたら、教えてください。

もずくのためのお酢については、また別に。
[PR]

by mw17mw | 2015-06-30 12:51 | 食材・食材のお店 | Comments(0)