築地の林海苔店

連休が始まった途端、ブログを2回休んでしまい、ごめんなさい。
何か特別に用があったとか、連休だからどこかへ行ったということは全くなく、ただただ、世界卓球のテレビやネットの動画を見ていたら、時間がなくなってしまったのだ。(見ていたと言っても、ナガラで見ていることが多く、そんなに釘付けになって見ていたわけではない)

このテレビ東京の試合中継中に、何度か日本の男子代表選手4人を使った、日本男子卓球のビデオクリップが流れたのが、もう今日からは中継がないので、見ることができないと思う。
それがものすごく恰好良いできであったので、Youtubeで見つかったら、紹介したい。
質としては、モー娘の恋愛レボリューションの動画と似ている。
こんなに、恰好良く卓球をする男子を描けた作品は今までなかったのではと思うくらい、素敵。
このビデオクリップを企画した人のセンスが光っている。

−−−本題です−−−

2月くらいだったろうか、弟がもらい物の「田庄の海苔」を1帖、妹がきっと中国に持って帰るために買ったものだろう、築地の林海苔店の海苔の「2切60枚全型30枚」というものを一袋もらった。
d0063149_09401812.jpg


ただ、同じ時期に、私が通販で、食べたことのないメーカーのものを50枚組と30枚組を買って開封したばかりだったので、今まで、その2つを開けることができなかった。

私の通販で買った海苔は、残念ながら、美味しくなかった。
50枚組の訳ありのものは、何だか、普通の海苔より若干厚さが薄いと私が感じてしまうものであったし、それより、高い3帖セットの佐賀の海苔は、品質は良いのかも知れないが、微かに焼き過ぎ、ちょっと焦げた味がするような気がした。
何だか、一気に通販専門の海苔屋のイメージが悪くなってしまった。
やはり、ネットのうたい文句は信じないで、味見して確認して買わないと、気に入らないものを掴まされる気がした。
(質について、メーカーはうそをついていないと思う、ただ、普通より薄いとか、焼き過ぎということについて、何も情報がなかっただけ)

ま、安いほうがムシャムシャ食べられるけれど、薄いと、当たり前のように食べる枚数が増えてしまうので、余り、節約になっていないと実感。(ちょっと焼き過ぎの感じの方は、確かに食べる枚数が増えないという利点はある。<笑>)
でも、捨てるわけにもいかず、とうとう、全部食べ終わった~。(もう二度とこのお店では買わないぞ~)

で、田庄の海苔は、もう何度も食べていて、安定の美味しさということがわかっていたので、妹からもらった林海苔店の方を開けて食べてみた。
難がないというか、今まで食べ慣れて来た海苔の味で、厚さも焼き方もまともな感じで気に入った。

この林海苔店のことを調べたら、築地の市場の場内の方にあるお店のよう。(そうか、場内にしか店舗がないお店なら、来年豊洲に移転してしまうだろうから、年内いっぱいしか直に買うことができなくなりそう。ま、通販で買えそうだけれど)

このお店は、田庄さんと同じで、産地を明確にせず(でも、HPを読んだら九州の海苔を使っているみたい)、「極上」「特上」「標準(という表示があるわけではないもの)」と3ランクあるみたいで、今回、私は標準的なものを味わったみたいだ。
今度、築地に行ったら、このお店を見て、そんなに高くなかったら、極上、特上を買ってみたい。

何だか、まだまだ私の知らない築地の海苔屋さんがあるのだ、でも、時間切れで、場内は来年豊洲に移転してしまう、残念。
[PR]

by mw17mw | 2015-05-03 17:16 | 食材・食材のお店 | Comments(0)