御徒町多慶屋で見つけたチーズ

いつもではないが、朝多慶屋の食品売り場に行くと、今だけの安いものとかが置いてある。

先日、4月17日に行ったときに見つけて、購入したのは、下の画像。
d0063149_09395832.jpg

上が「濃硬」という名前のQBB六甲バターの製品で、ブルーチーズブレンドのナチュラルチーズ。(ナチュラルチーズながら、賞味期間が180日)
美味しそうに思えて買って食べてみた。
そうしたら、青いカビはチーズの中に入っていないようで、風味だけ、ブルーチーズみたいな味を加えているみたい。
(後から、原材料をチェックしたら、ブルーチーズは10%なんだって、確かにそのくらいの強さの味)
明治のスマートチーズパルメザン風味に比べて、腰が据わっていないというか、ブルーチーズ風味がないわけではないが、そんなに強くなくて、なるべく多くの人が食べられるように、ブルーチーズ風味を抑えているように思えた。
最初物足りなかったが、慣れてきたら、段々、それはそれなりに、美味しく感じられるようになった。
最近、日本の大チーズメーカーの新商品には、色々な工夫があって、以前は、高級スーパーにしかなかったような味を兼ね備えたものが増えて楽しい。
(検索して探したら、どなたかの食べた感想があって、私より詳しいので、リンクする)

下のオレンジ色の袋は、ベルキューブのおつまみセレクトという3種類15個入りのものが、賞味期限が後10日ということで、格安で売っていたのでお買い上げ。(確か、128円だったかな?)
最近、私はKiriは飽きてしまい、ベルキューブばかり買っている。

あ、そういえば、明治のチーズが4月から値上げだと報道していたので、3月中にスマートチーズを買いだめしたのだが、何だか、多慶屋では、4月になっても、価格は変わっていないみたい。

そういえば、デザートチーズという、チョコレート色のチーズがあったけれど、あれは、試してみるべきかな?(笑)
[PR]

by mw17mw | 2015-04-22 12:09 | 食材・食材のお店 | Comments(0)