日本橋駅界隈−日本橋高島屋地下1F「サンマルコ」でオムライス(ハヤシ)

今日は何もやることがなく、さりとてやらなくてはいけないことに手も伸びず、お昼までゴロゴロ。
お昼を過ぎて、外にご飯を食べに行く気になったのだが、一番食べたかったのが、サンマルコのオムライスのハヤシライス。

で、まずは、御徒町駅に行ったのだが、本日は事故で、山手線も京浜東北も止まっていて、駅に入れず。
仕方がないので、自転車で、新日本橋まで行って、メトロリンクという無料バスに乗って、高島屋の地下のサンマルコに行って、食べてきた。
2時近かったけれど、7席のうち、4席が開いていた。(池袋ほど人気を感じなかった。)
d0063149_09393525.jpg


私は池袋の東武の地下のお店しか知らなくて、高島屋も同じかと思ったら、細かいところが違った。
池袋店は、10名のカウンターのところ、日本橋は、7名、店員の数も、半分くらい。
メニューも少なく、持ち帰りカレーも、2人前しかない。(池袋店は、1人前もあるのだ)

そして、テーブルに乗っている薬味も同じだったのだが、日本橋高島屋店には、そのほか、ハバネロソースと粉チーズが乗っているところが独自であった。

で、オムライスが登場。
d0063149_09393654.jpg

オムライスは昔風に、ごはんを玉子焼きで巻いた昔の形、中のライスは、白くなく、茶色。
d0063149_09393744.jpg


トマトの味はしなかったから、デミグラスソースとか、ハヤシのルーで味付けたのかな?
上からハヤシをかけているとはいえ、やはり、白いライスよりこちらの方が合うなと、美味しく食べていたのだが、気が向いて、ハバネロソースをチョンチョンとかけてみたのだが、これが合うのだ。
ハヤシライスだけで食べても当然美味しいのだけれど、ハバネロソースをかけて混ぜると、辛いということは全くなく、ハヤシノ味がしまり、違う味になって、これまた美味しい。
その上、粉チーズもかけてみたけれど、粉チーズはあってもなくても良いと感じた。

わ~、ハバネロソースをかけたハヤシライスを味わってしまったら、ハバネロソースなしでハヤシライスを食べるのはちょっと間抜けた感じ。
どうしよう!
今後、ハバネロソースが置いてないであろう池袋店ではハヤシライス食べられなくなってしまうかも。

後、東京にはもう一店、東京駅の地下、一番街にあるみたい、行ってみたい。
[PR]

by mw17mw | 2015-04-12 21:52 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)