台東区南地方で最近見つけたお店 2/3

今朝、蔵前から浅草まで自転車で走ってみたが、ROX3が本日オープンのよう。
ROX3というと、以前はダイソーが入っていたので良く行ったけれど、どうもダイソーはROX本体に移行したままで、ROX3には戻らないみたい。
新しいROX3に私が行きたくなるようなお店が入っているかどうか、一度はチェックに行かねば。
(そういえば、昨日紹介した「合羽橋の越乃一刀」さんは、ROX3内にも店舗を作ったよう)

<フォレドール 柳橋ファクトリー>
柳橋の月1野菜直売会に行く途中で、江戸通りの一本路地裏に発見。
d0063149_09384492.jpg
何だか、コーヒーの「サードウエイブ 店舗?」と思いながら、家に帰って、検索すると、浅草橋の金田油店の斜向かいにできたリラクゼーション&カフェ「フォレドール」のファクトリー店舗のようだった。
(こちらが、お店のHP)
でも、マフィン美味しそうかな、今度入ってみようかなと思ったけれど、二度目はないというブログを発見。(笑)
このブログの評価では、コーヒーは良いけれど、マフィンはちょっとという感じかな?コーヒーだけ飲みに行こうかしら?

<蔵前のSol's Coffee>
ここは、一年以上、もしくは2年以上前からあったような気がする。
d0063149_09384558.jpg
場所は、大江戸線の蔵前駅近くなのだが、春日通りを御徒町の方から隅田川の方に向かって右側を歩き、国際通りを渡って、碁盤屋さんの前を通って、2つ目の路地を右に入ったところ。(曲がり角に看板あり)

コーヒーとサンドイッチのテイクアウトがメインのお店、店内には、テーブルや椅子がなくて、お店の外にソファや椅子・テーブルが置いてあった。(雨の日はどうするのかな?)
HPを読んだら、焙煎法にこだわったコーヒーを提供しているお店のよう。
立ち飲みコーヒーの割には、380円で高いのに、長く続いているのが不思議だったが、きっと、ここでしか飲めないコーヒーなのかもしれない、今度、飲んでみよう。

<浅草雷門通りのタイガー餃子会館>
以前、味噌煮込みの山本屋だったかができてすぐ廃店、次に稲庭うどん屋さんができてここもすぐ廃店し、その後、お店が埋まっていなかったと思ったが、今日、見たら、タイガー餃子会館になっていた。
d0063149_09384592.jpg
そして、そのあと、寿司屋通りをずんずん進んだら、ROXの手前に、このタイガー餃子会館の別館ができていたので、大丈夫そう、繁盛しているみたいで、ホッ。
今、調べたら、このタイガー餃子会館は、際コーポレーションの餃子チェーンで、上野にも御徒町にもお店があるみたい。
際の餃子というと、紅虎餃子房が有名だと思っていたけれど、タイガーというブランドも持っているのかな?どう違うのだろう?(と言いながら、紅虎も入ったことがないのだ。)
年表があったので、見てみたら、浅草店は、昨年7月にできて、別館は12月にできたもよう。
明日、夕方、一人で浅草にいる予定なので、ここで夕飯食べてこようかな?
ま、多くも高くも望まない、コスパにあった味であることを祈るのみ。(笑)

<本郷だけれど、イタリアの高級食材店 ブォングスタイオ>
これは、私が好きな本郷通りのNBKという100キン屋さんから帰る時、湯島の三組坂に通じる道に曲がった時、左側に新しくできていた。
d0063149_09384647.jpg
高級そうだし、入ってもちんぷんかんぷんだと思ったから、入らなかったけれど、イタリアの高級食材が欲しい人は見に行く価値があるかも。
大きな布ののれんがかかっていて、冷やかしでは入りにくい感じ。
d0063149_09384733.jpg
今、このお店のことをネットでチェックしていたら、楽天に店舗があるみたい。
そして、本店が文京区関口になっていて、関口のお店とこの本郷のお店の関係は良くわからない。
楽天の品揃えを見ていると、やはり、高級品ばかり扱っているお店のよう。

他、T's Bakeryというパン屋さんにも行ってきたのだが、ここは、独立して記事にしたいので、明日以降ご紹介。
[PR]

by mw17mw | 2015-03-20 16:42 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)