台東区南地方で最近見つけたお店1/3

食べ物とは関係ないお店もあるのだけれど、フラフラ自転車を走らせていたら、知らない間に結構新しいお店が開店していた。

<厩橋のフレグランという手芸品店>
春日通りを厩橋の方に直進し、橋を渡る手前右側に、「フレグラン(frangrant)」という手芸屋さんを発見。
(最近、墨田区に自転車で行かなかったせいか、もしくは、私が墨田区に自転車で行くのは、このお店が休みの日曜日・祭日が多いせいで、全然気づかなかったのだと思う)
d0063149_09384144.jpg


何でも、1年前からここにオープンしたとのこと、可愛い小物の手芸用品の他、量は少ないが、毛糸まで扱っているし、単発の手芸教室を開いているもよう。
地理的位置から言うと、有名な町田糸店のはす向かいにあるので、関係あるのかと聞いたら、全く無関係とのこと。
昔は、こういう手芸屋さんって、街にたくさんあったのに、ほとんど消えてしまったが、今、馬喰町にもKeitoがあったはずと検索したら、もっとたくさんの手芸屋さんがあることがわかった。
ユザワやも、色々なところにあるし、手芸屋さんは結構復活しているのかも。

編み物が趣味だった私のこと、このお店に、近づきたいな~、でも、近づくと、深みにはまって、時間を取られそうとか、ぐずぐず考えてしまう。

<蔵前のマドモワゼル やぁこ>
ここは、浅草税務署まで行くときに間違って春日通りに出てしまい、そこから税務署に向かう途中、いつもは余り通らない路地を通ったら、見つかったお店。
一番わかりやすい言い方で場所を言うとしたら、蔵前神社の鳥居のはす向かい。
(江戸通りのセブンイレブンの裏口の並びとも言える)
d0063149_09384293.jpg

見るからに、お人形と百貨のお店とのことで、完全に若い女の子の自分の世界という感じの店舗。
可愛いことは可愛いけれど、私はこういうものには、お金をかけない=お店に入らないなと思った。
でも、家に帰って調べると、自分で作ることも教えてくれそうだし、面白そう。
このページの方が全容がわかるかも。(あと、FBも参考になる)

<合羽橋の刃物屋 越乃一刀>
合羽橋の真ん中、合羽橋信号から2軒目(プロパックの向かい側)に新しい刃物屋さん発見。
どうも、燕三条の刃物屋さんのショールームみたい。
d0063149_09384344.jpg

包丁だけではなく、色々な刃物が置いてあった。
良い鋏、良い包丁等、探している人には、必見の価値あり。
最近、合羽橋には、食券機を売るような、まるで素人には関係ないお店が増えていたが、こういう素人が見ても楽しいお店が増えて嬉しい。

まだ、2、3情報はあるが、ブログネタ枯渇中なので、明日に分ける。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2015-03-19 16:18 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)