柳橋の月1産直野菜販売会発見

今朝、買い物をした帰り道に、久々、夜更けのおかあさんとバッタリ。
そうしたら、夜更けのおかあさんが、「柳橋の高柳さんって知っている?」から始まり、何でも、「今日は、高柳さんの家の前に千葉県からの新鮮で安い野菜が並べられて売られているよ、私は今行ってきたばかり!」と教えてくれた。
もちろん、柳橋の高柳さんちを知らない私、だいたいの道順を聞いて行ってみたけれど、最初場所がわからなかった。
花屋さんにお店の人がいたので、高柳さんちを聞いたら、すぐわかって、無事到着。(でも、本当に細い路地沿いで分かりにくい場所)
d0063149_09371054.jpg
>

人だかりでワイワイとした雰囲気で、何だか、読めない漢字ののぼりが目立つので、すぐにここだとわかる。
思ったより規模が大きく、お客さんも多かったけれど、匝瑳市から来ていると思われる人々の数も多かった。
私が着いたのは10時近かったので、売り切れた物も多かったみたいだけれど、1階の車庫部分のスペースに色々な野菜が並べられていた跡がわかった。

下の張り紙が今日のお知らせ。(お店の人にここのことをブログに書いてもいいかと聞いたら、問題なしとのこと)
d0063149_09371000.jpg


何でも、千葉県匝瑳市(そうさし)というところの農業振興会の皆さんが、月に一度、ここに農作物やお餅を持ってきて、販売しているみたい。(いつからかは不明だが、夜更けのおかあさんが今日教えてくれたということはまだそんなに古くはない催し物だと思う)
d0063149_09371122.jpg


このまっぷるのタイトル「読めない!書けない!どこにある?匝瑳市」というとおりの市名、私も知らなくて読めなかった。
Wikiに匝瑳市が載っていたし、匝瑳市自体のページはこちら
千葉県の銚子からちょっと南下したところにあるらしい。
昔の八日市場市と言われれば、何だか、知っていたような気がするけれど、本当に知っていたかどうかは定かではない。(でも、多摩の方に五日市があって、千葉に八日市があると聞いたことがあるような気がしている)

私はちょうどここに行く前に浅草橋の野菜スタンドで野菜を買ってしまって、ニンジンを買おうかなとは思ったのだが、会計が一人だけでそこに、かごに野菜をたくさん入れた人が数人並んでいたので、面倒くさくなってやめてしまった。
ここで買うときは、たくさん買う時でないと、並ぶのが面倒くさい、これが欠点かも。

で、次回は、3月18日(水)で、公称は9時半からみたいだけれど、実は、8時とか8時半には始まっているみたいで、時間が早ければ、会計に並ばなくて済むとのこと。
来月、行ってみようかな?
お近くの方で、平日の午前中、ご都合のつく方は、行ってみる価値があると思います。

<おまけ>
蔵前の交差点のところにある会社のショーウィンドウ。
夏は、フラの腰みのをつけていたマトリョーシカが、可愛らしい冬スタイルだった。

d0063149_09371231.jpg

[PR]

by mw17mw | 2015-02-18 12:58 | 食材・食材のお店 | Comments(0)