切り餅をたくさん

たいていの土曜日の夜は、卓球の練習場で知り合った3人の女性の中に入れていただき、卓球台を一台使わせてもらって一時間(余り緊張感のない)ダブルスをしている。
で、その中の85歳の女性が、先日、そのダブルスの終わり間際に、初めて、躓いて、転んでしまったのだ。
ちょうどちょっと距離を置いた真正面にいた私は、転び方をじっと見ていたので、足とか腰を打っていないことは確認できたが、ご本人からの申告で、軽く手をついてしまったとのこと。
ま、手首を回すとちゃんと回るし、軽い打ち身程度だろうけれど、打ち身と言っても、腫れてくると痛いし、不自由だし、大事を取った方が良いことは当然。

足腰は打っていないから、すぐに立ちあがったが、その卓球の練習場まで自転車で来ているわけで、自転車を引っ張って帰るのは、手に負担が大きいかも知れない。
その時に、我が家の近所に住んでいる元小学校の先生が、そういう事故に慣れているというか、心配だから、85歳の女性を送っていくと言ってくれたのだ。
おばあさんの荷物をおばあさんの自転車の荷台に積み込んで、元小学校の先生がそれを引っ張って、自分の家とは反対方向にあるおばあさんの家まで送って行くとのこと。
そのおばあさんのおうちから卓球場として開放されている小学校までの徒歩の往復、その後、自分の自転車で家まで帰ったら、きっとゆうに1時間はかかるだろう。

もう一人、(比較的)若い人間である私は、慣れていない咄嗟のことで、何をどうしたら良いのか良くわからなかった。
後から、考えてみれば、例えば、おばあさんのおうちの途中まで、送って行く元小学校の先生の自転車を引っ張って行くとかすれば、元小学校の先生のロスする時間が減ったのにと考え付くが、その場では、どうしてよいかわからず、その先生に任せて、家に帰ってしまった。

しっかし、確かに、こういう練習、事故がなければ何も考えないが、ちょっとした事故でも、自分が転んだ場合、知り合いが転んだ場合の対応法を常日頃考えておく必要があるなと思った。(今度から、湿布薬は練習に持っていくことにしよう)

で、そのことはそれで終わったし、後から聞いたら、そのおばあさんの手はすぐに正常になったとのことだったが、その自己の後始末の時、余りに自分は何もせず、元小学校の先生ばかりに負担をかけてしまったことに気が引けて、先日10個も取り寄せた海苔の保存容器があったので、その1つを「お礼にもなっていないけれど、気持ちだけ」と渡してきた。

そうしたら、それから程なくして、その元小学校の先生が我がお店に来てくださって、何と、(まだまだつきたてで柔らかい)「切り餅をたくさん」届けてくださったのだ。
何でも、その先生のおうちは、ご主人をはじめ、皆、お餅が大好きで、電動の餅つき機があって、年末とか、今頃の季節、大量にお餅を作るのだって。(そうそう、切り餅を作れるということは、切り餅用の四角い枠も家にあるということだ、すご~い)
で、今日、たくさん作ったからと、私に、切り餅をたくさん届けてくださったのだ。
私が気持ちで差し上げた海苔の保存容器がとても便利で気に入って、手放せない道具になったのだそうだ。
(私の海苔の保存容器は、送料を入れても6百円もしないので、切り餅20枚はとても高価なお返し)

うわ~、ケチな私、特に、おせちの料理を買いそろえる年末、ついつい、お餅はケチってしまい、そんなにたくさん買わないのに、後から、数えたら20枚あった、こんなにたくさんのお餅を一人占めするのは初めてかも知れない。
それを二枚ずつ、ラップに包んで、柔らかいうちに冷凍した。
こんなにたくさんのお餅が冷凍庫にあるって、なんだか、お金持ちになった気分。(笑)
毎日1つか2つ食べている、幸せ!

それで、お餅の焼き方なのだけれど、色々やってみたけれど、今は、ガス火の上に、以前のガスレンジに付属していた背の低い五徳を乗せ、その上に餅網、餅網の上にオーブンに付属していた足がついた網を乗せ、ガス火から8㎝の高さを作って、弱火でお餅を焼いている。
d0063149_09361528.jpg


画像上の方に、石綿みたいなものが入っている餅網があるが、これを使うと、ふっくらはするのだが、焦げ目がつかない。
また、今使っているオーブントースターは、両面焼きしかできないせいか、お餅を焼くと、変な方向にぷくっと膨らんでしまい、何だか、古典的な焼き加減に焼けないのだ。

それで、今のところ、見ていないと漕げてしまうけれど、適当に焦げ目もついて、ふっくら焼ける上記方法に落ち着いている。
d0063149_09361612.jpg


今まで一番良かった道具は、母親が持っていた、こういう電気コンロ
この電気コンロには、5cmくらいの高さの五徳がついていて、その上に餅網を乗せて、焼くと、とてもきれいに膨らんで焼ける。(でも、このコンロ、お餅を焼く以外に使った覚えがないのだ。)
買っちゃおうかな?
でも、5千円は高いよね?
[PR]

by mw17mw | 2015-01-24 10:09 | 食材・食材のお店 | Comments(0)