人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

一年間、有難うございました。

今の時代、お正月関係なしに働いてらっしゃる方も多いのかも知れませんが、そういう方々には、また、お正月休みの代替のお休みがあると信じて...。

今年一年は、本当に慌ただしく、色々なことが起き、大きな不幸はなかったのですが、何だか、一年中、色々な種類の微振動が続いていたみたいな一年でした。
そして、それはきっと来年も続くのでしょう。

考えてもみなかったことが起き、「あ~、『あって当然、当たり前』と思っていたことは、本人が勝手にそう思っているだけで、実は、いつ崩壊して、なくなっても仕方がないことなのだ、それは世の中ほとんどすべてがそうなのだ」と実感した一年でした。(商売関係でね、ま、もう崩壊するのが当然な、酒屋をやっているからこそ、味わうことなのですが)

でも、その中でも、どうにかしなくてはと一生懸命考えて動くと、助けてくれる人が現れたり、壊れてしまったことだって、考えてみれば、時代が変わっているのだから仕方がないことで、あれほど、「なくなっては困る」と思っていたことが、しがみつく価値がないから、なくなったのだと、思えたりもします。

自分が前向きに色々なことを考え、色々なことをやってみると、勿論、良くないことも起きるけれど、新しい考えを受け入れることができるし、新しい知り合いも増えたりするものだなと実感しております。

今は、年末お店を休んで勝手に「冬休み」に入って、すべての悩みや微振動は一旦忘れて、今日まで、掃除をしたり、買い出しをし、お正月の準備をしておりました。
明日から、たった4日しかないお正月、それも、きっと途中で飽きてどこかにでかけてしまうだろうに、「お正月だったら、あれ食べたい、これも食卓に揃っているべきだ」と揃えてしまう自分に呆れてしまいます。

でも、そう動く気になって、動けることが幸せなのですよね。

私は、同じビルの中に弟一家はいるとはいえ、お正月は基本一人なのですが、殆ど孤独は感じておりません。
多分、このブログに書きたいことを書き、どなたから反応もあることもあり、自分が一人なのだという思いを殆ど感じておりません。

お正月休みに入ってから、ずっと来年はどう生きようかなとなんとなく頭の片隅で考えておりました。
そうしたら、今回は、珍しく「来年は、他の人が元気にになるようなことをしたい」という言葉が頭に浮かんできました。
というのは、今年、色々な優しい方たちとお会いしたり、知り合いになって、元気をもらったり、優しさに触れることによって、自分が元気で、つまらないことにめげない、また、めげても立ち直れることを感じられたからだと思います。

ま~、商売上の微振動は来年も残念ながら続く予定ですし、もしかしたら、いつ何が起きるかわからない微振動の中で生きているのが人間の基本かも知れません。
なんだか、もっと格好良い、前向きの明るい状態の中で恰好良く努力したいものだとは思いますが、最近、人間、どこで努力するか選べないものだし、ひとところで努力できる人は、他でもできるはずだから、どんな状態でも最善を尽くさなくてはいけないと思うようになりました。

ということで、来年は、少しでも、他の人たちを元気にできる人間でありますように。
Commented by タバサ at 2015-01-01 09:05 x
私はいつもこちらのBlogで元気をいただいていますよ。

こんなお店があるんだ。いつか行ってみよう!って思ったり、兄が「笹巻けぬきすし」の事を熱く語った時に、へへ~ん、知ってるよってBlogを見せたり。
兄はアナゴが美味しそう。
あのお店なら絶対に美味しいと叫んでました。

これからも地に足のついた東京のお話、楽しみにしています。
もちろん、ネコの話題も。

今年もよろしくお願いします。

Commented by グリコ at 2015-01-01 20:33 x
明けまして、おめでとうございます、marin-na様。
marin-ba様はいつも好奇心旺盛で、積極的に情報を手に出来るお方だし、自分なりの分析力もお持ちなので、
たとえ逆境にあってもそれなりに善処出来るお力を有していると思っています。
「少しでも、他の人を元気にできる人間であるように」という今年の目標が具現化されますように♡
素敵な情報発信のパワースポットになるといいですね!

Commented by marin-ba at 2015-01-01 21:08 x
> タバサさん
あけまして、おめでとうございます、また、書き込み有難うございます。
ブログの方は、実生活から少し距離を置いた人間として書いているので、少しは、人様のお役に立っているかも知れません。(笑)
私は多分、実生活の方が理屈ぽくてとっつきにくい人間だけれど、文章を書くと、人に理解してほしいという思いの方が強くなるので、人に優しい感じがすると思います。

今年もブログできるだけ頑張りますね。

あ、ところで、猫写真なのですが、私は、今、レンズの明るいデジカメで、暗い所にいる猫をフラッシュなしで写すことが多いのです、撮った画像は富士のカメラについていたソフトで明るさを修正して、アップしています。
だから、猫が自然体で暮らしている表情が撮れるのかも知れません。

今年も是非よろしくお願いいたします。

Commented by marin-ba at 2015-01-01 21:12 x
> グリコさん
あけましておめでとうございます&書き込み有難うございます。
グリコ家のおせちのきれいさに圧倒されております。(笑)
あ~でも、昨年、本当に、色々な人にお会いし、一見平凡に生きていても、実は、人を励ます力を持っている人とか色々知り合いになりました。
その反対は何かといえば、自分のことばかり考えている人間かも知れませんね。
本当にちょっとで良いのです、やはり、人間は、ちゃんと理解されている、応援されていると感じるだけで、元気が出るのですよね。
そういう人間になりたいです。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

by mw17mw | 2014-12-31 20:42 | 日常生活 | Comments(4)