人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ダイソーの「ワンプッシュペットボトルキャップ がぶ飲みタイプ」

先日の「100均の「直飲み水筒(常温)」比べ」という記事のコメントで、大外郎さんに、ダイソーの「ペットボトルにつけるワンタッチキャップ、「がぶ飲み」」を教えていただき、本日買ってきた。(他、スクイズボトルも習ったが、まずは100キングッズから)

正式名は、タイトルの通り。
キャップが本体と一体型のところが便利で、手前の緑のボタンを押すと開き、キャップを倒して蓋をするとぱちんと音がして閉まる。
ダイソーの「ワンプッシュペットボトルキャップ がぶ飲みタイプ」_d0063149_15254655.jpg


特段のロック機能はついていないし、「完全密封ではありません:」と書いてあるものの、蓋をパチンという音がするように閉めた状態で、上下逆さまに置いておいても、水は全くこぼれなくて、先日紹介した他の100キングッズに比べて優秀。
ただ、装着の仕方が悪かったとか、何かに当たったからと、蓋が緩んでこぼれる可能性は十分考えられる。
本体の包装紙にも「こぼれる恐れがありますので、バッグの中に入れないでください」と書いてあるので、バッグに入れる場合は、ビニール袋に入れてからにした方がよさそう。

大外郎さんがおっしゃったように、車の運転をしながら、飲み物を飲むときは、片手で開閉できるから、とても役に立ちそう。

飲み口は、前回紹介したものが、突起を吸ってお水を吸い上げるタイプであるのに対し、ダイソーのはただ、そういう機能はなしで、ボトルの傾け方によって、お水の出る量が決まる感じ。

ダイソーのは、チューチュー吸うタイプではなく、ごく普通のペットボトルの飲み口と同じなのだけれど、他のものより、キャップがしっかり閉まることと、キャップと本体が一体なことで、私のニーズにより合っていて、使いやすそう。
欠点としては、普通のペットボトルの飲み口と同じで、飲むとき、飲み口全てを口に含んでしまうと、空気の出入り場所がないので、飲みにくいこと、飲むときは、飲み口の上の方を口から外して、空気の取入れ所にする必要性がある。(なんていうのは、今までチューチュー吸って飲むタイプを使っていた私だからそう思うのであって、最初から、ダイソーのものを使ったら、違和感はないと思う)

当分、これを使っていきたい。
Commented by 大外郎 at 2014-12-20 22:32 x
おお、手に入れられたんですね。
完全密封は、数年前は書いてなかったような……。
炭酸飲料に直接つけたりした人が出たんじゃないかと思います。

Commented by marin-ba at 2014-12-21 11:30 x
> 大外郎さん
良いものをご紹介いただき、ありがとうございます。
ま、100キングッズなぞ、何が書いてあってもなくても色々な使い方をする人がいそうですね。
後、今日、アキバに行くので、無印に何かあるか見てこようかしら?

by mw17mw | 2014-12-19 16:51 | 100キンの道具 | Comments(2)