人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

塩鮭と白菜漬けとチーズに凝る→高血圧まっしぐら?

9月初めに腰を打って、痛くて思うように動けなかった状態が2か月続いた後、ようやく痛みが治まったので、11月から1か月以上、週に一回は、卓球を習いに行ったせいか、私の卓球の打ち方がようやくまともになってきたみたい。(決して、「うまくなった」わけではない)
今までは、ほとんど突っ立ったまま腕で打っていたので、全然身体が疲れなかったが、まともになると、中腰で構え、ひざを曲げて体重移動するフォームとなり、どうも、今まで使わなかった背筋や腹筋をまともに使い出したようで、卓球をした後、腰に疲れがたまるようになったのだ。
やはり、右利きの場合は、右側の腰ばかり同じ方向に回すから、そちらに疲れが溜まったような気がしている。

そして、それに伴い、自分としては、冷え性が楽になってきたと感じている。
それを以前プロスポーツの選手だったお店のお客さんに話すと、「きっと、インナーマッスルができてきたのだ」とのこと。
わ~、何て嬉しい言葉!
本当にインナーマッスルが私のおなかの中にできていたら、そりゃ~、生まれて62年めの奇跡だ。(笑)

全然痩せはしていないのだけれど、インナーマッスルができて、しかも新陳代謝が良くなったのではとこと。
言われてみれば、そんな気もする。
なんていうのか、以前より快食快便、寒くなって来て足先が冷たくなるのは変わらないのだが、ちょっと温めたり、動いたりすれば、その冷たさがささっと消えてしまうのだ。(昨年まで、寝床に入ってから、冷えた足が温まるのに一時間くらいかかっていた)

ま、下手で周囲に迷惑をかけたり、嫌な顔をされつつも、一緒に付き合ってくれる人たちがいたので、地道に半年頑張れたわけで、とにもかくにも、何とか、卓球を続けて良かった!(生まれて初めて続いたスポーツ!)
(本当は、「腰を打つ」という事故さえなければ、もっと早くまともになったとは思う。)

また、腸の調子も良くなった感じがするのだ、それは、やはり、運動をしていること以外に、宇治屋さんで一日3つくらい、食物繊維の多いお惣菜を買って来て、食べることの効果もあると思う。

私は、家の近所の診療所に月一回の問診を受けながら、漢方薬をもらいに行っているのだが、今月は、珍しく自信満々、「私は健康よ」と明るい顔をして受診に行ったのだ。

しかし、診察の前に、看護婦さんが血圧と体重を計るのだけれど、なんでも、血圧の高いほうが、先月に比べて6高くなっているとのこと。

血圧に関して素人&血圧を気にしたことのない私は「6くらい、大したことないじゃないと、」と思ったのだが、医者から、「思い当たることは?」といわれ、「あ、今、私は、白菜漬けに凝っているし、そうだ、塩鮭つくりにも凝っているから、自然と塩分の多い食事になっているかも」と気づいたことを口から発してしまった。

お医者さんは、なんでも、塩分摂り過ぎで血圧が上がっているのなら、塩分を抑えればいいのだけれど、なんでも漢方薬を飲み続けることにより血圧が上がる人もいるので、それを見分けるために、毎日血圧を計って記録をつけてくれるようにと、血圧計を貸してくれた。(チ、面倒だ~)

でも、家に帰る道々、考えたら、そうだ、白菜漬けと塩引き鮭の他、このブログを読んでいてもわかるように、雪印の6Pチーズにキリのクリームチーズ、明治のスマートチーズと立て続けに買って、最近、夕食時、チーズも必ず食べていて、問診の前の日、一日に3個くらい食べたような気がする。(笑&涙)
そして、、もしかして、宇治屋さんの食物繊維たっぷりのお惣菜も、普通のスーパーよりは味が薄いといえども、やはり、塩分が含まれているだろう。

それらを毎日全てを食べたら、やはり、高血圧?
高血圧の原因は、このページによると、「1.塩分の摂りすぎ 2.肥満 3.過剰なストレス 4.大量アルコール摂取 5.タバコの吸いすぎ 6.運動不足」なんだって。

また、血圧用記録用にもらってきた「血圧手帳」によると、高い方が120が「至適血圧」130が「正常血圧」で、140までが「正常高血圧」、141から160までが「Ⅰ度高血圧」らしい。(だから、6上がっただけで大騒ぎだと、この手帳を見てわかったけれど、個人差というのは配慮されないのかしらね?)

ま~ね、私の自然体の食生活は、自分でも塩分は高めだと思っていたけれど、あのお医者さんにはもう半年以上、漢方薬をもらいたいがため、月1回は血圧を計ってもらっていたのだけれど、いつも高いほうは140で、低くはないけれど問題なしだったのに、なんで、急に血圧が6上がってしまったのだろう?

とにかく、一日のうちに、しょっぱい鮭でお茶づけして、梅干しと白菜漬けで、海苔巻きを作って食べて、チーズをたくさん食べなければいいのだと思う、一日で、いっぺんにしょっぱいものを食べることを避けてみよう。

それにしても、あの血圧計というものは信じられるものだろうか?
ちょっと計り方が違うと、10くらい簡単に数値が狂って来るもの。
ま、でも、医者が記録をつけろというから、つけるけれど、それがよりによって、年末からお正月というのがどうもね~、こういう季節は、まだ死ぬ危険があるほど、血圧が高いわけではないし、何も心につかえを持たないで、美味しいものを食べたい。(うん、きっとそうしてしまうと思う)
Commented by 大外郎 at 2014-12-20 22:43 x
精神安定剤代わりになるってのもあるみたいです<記録
熱が出やすいときに毎日計ってみたりするといいと
自律神経が弱った時に、医者に教えられました。

血圧は白衣性高血圧(お医者さん見ると緊張するやつです)があるように、ちょっとしたことでも変動するので、同じ環境で同じように測定するってのは結構重要らしいです。
あと機械の癖もあるので、病院のものと校正するのも必要らしいですが、まあ気楽に測定していくのが一番らしいです。

Commented by marin-ba at 2014-12-21 11:32 x
> 大外郎さん
そうですね、気楽に、お遊びだと思って計ってみますね。
なんだか、ちょっと姿勢が違っても、5は違いますもの、こんなもので計った数値で、一喜一憂するのは、馬鹿らしいです。

by mw17mw | 2014-12-20 21:04 | ダイエット・健康 | Comments(2)