御徒町界隈−「宝亭」のランチ定食

実は、12月初めから、千代田区立スポーツセンターの、4回コースの卓球教室に抽選で当たって、1週目、2週目と自転車で通っている。
コースは、清洲橋通りを直進、靖国通りを渡ったところから始まる金物通りを真っすぐ神田駅南口の方に進み、神田駅のガードをくぐったところを左手に行くという順路で、千代田区立スポーツセンターに通っている。
家から、自転車で20分くらいかな?
ということで、自転車では近いのだが、これが暴風雨で自転車が乗れない事態が起きると、結構遠いのだ、あと、2回、雨が降らないことを祈るのみ。

で、金物通りの始点である東神田界隈から神田を往復2回、きょろきょろしながら、走っていたら、結構色々な魅力的な飲食店を発見。
その中でも、中央通りと金物通りが交差する今川橋にある「いきなりステーキ」が魅力的に見えたのだ。
一度テレビでも取り上げられていたし、実際に卓球教室に行った月曜日はほかに用があって、寄れなかったので、次の火曜日、自転車で15分くらいだから、思い切って行ってしまおうとは考えた。
しっかし、食べログの評判読むと何だか大した事なさそうなのだ、こんな評判の悪いチェーン店でランチ食べても後悔するだけのように思えて、どうせ外食するなら、もっと近場で行っていないお店にしようと考え直した。

そこで思い浮かんだのが、台東区台東にある「宝亭」と「軽井沢
軽井沢は土曜日営業しているが、宝亭は、土日祝日きっかり休むのでなかなか行けないので、こちらにしてみた。
場所は、昭和通りの多慶屋のある交差点から、信号2つアキバ寄りを、山手線の外に曲がり、ちょっと歩いたところ。(ほかに、富白というラーメン屋さんがある。)

ランチのラストオーダーが13:15と食べログに書いてあったので、ちょっと早めにお店を切り上げて行ってみた。
お店の前には、ショーウィンドーにサンプルがあるし、本当に昔風の洋食屋さん。
d0063149_15252045.jpg


中に入っても、昔風だが、席はゆったりしていて良い感じ。
10人用の大きなテーブルの他、4人用のテーブルも沢山あって、結構広い。
d0063149_15252105.jpg


お昼のメニュー

A.豚ロースカツ                      570円だったかな?
B.大海老フライ&ハンバーグ             930円
C.豚ロースかつ&大海老フライ&ハンバーグ   1400円
広島産牡蠣フライ                    930円
特大海老フライ                     2200円
そのほか、+300円で牡蠣フライ追加と書いてあったと思う。

その日、C定食は既に売り切れで、Bにしてみた。(高い方の定食から売り切れるというのはすごい)
d0063149_15252261.jpg

そうしたら、なかなか良かったと思う。
大海老フライは、画像のように、ピシっと直立不動姿勢で、まるで、七條の海老フライみたいだったし、タルタルソースも美味しかった。

ハンバーグは、これまた、「私の子供の頃のハンバーグはこんな感じだった」と思い出させてくれる味であった。
なんというか、ハンバーグのタネに牛乳に浸したパン粉かパンが入っていて、ハンバーグをフライパンに焼く前には外側に小麦粉をまぶして焼くから、上からかけたドミグラスソースに若干とろみがつく感じ。
デミグラスはなぜか若干の酸味を感じたが、洋食屋の味であって、家庭の味ではなかった。
でも、牛乳で湿らせたパン粉の存在を感じたり、小麦粉をつけて焼いたハンバーグが、昔、日本のデパートの食堂なぞにハンバーグが初めて登場し、家庭でも作られるようになった時代のもの風で、私は好き。

ま、惜しむらくは、やはり、お味噌汁が化学調味料系のだしなのか、後から舌が気持ち悪くなったこと。

そのほかは、本当に昔風の洋食屋さん。

あ、そうそう、ただ、テーブルに、ロースかつ用の辛子と、揚げ物用のソースは置いてあるのだが、そのほか、何もなかった。
キャベツの千切りにお塩が欲しいなと思ったけれど、頼むのが面倒で、おソースでキャベツを食べた、これも、昔風?(笑)

厨房の中に老齢のコックさんが見え、その奥さんらしき人が椅子に座っていた他、その娘さんらしき二人の女性がてきぱき給仕していた。

私は1時前くらいに入ったのだが、その後も、2組くらいお客さんが入ってきたし、結構人気のあるお店だと思う。
確かに、完璧ではないけれど、全て丁寧に作られた手作りの味が美味しいお店。

夜は、和牛ビーフシチュー2500円が名物らしく、ここのシチュウは、テレビで良く取り上げられるらしい。
昭和通りを越すと、厳選洋食サクライ、御徒町駅前には、その支店、黒船亭とか、高いので有名な洋食屋さんも多いが、この宝亭はリーズナブルで昔ながらの味の洋食屋さんとして、推薦できると思う。(味噌汁以外)
[PR]

by mw17mw | 2014-12-10 12:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)