シュレッドチーズ使い切り小分けパックの便利さ

あら、この記事を書こうと思ったけれど、良くわかっていない自分に気づいてしまった。
もしかして、日本のチーズで、とろけるとか溶けるチーズというと、スライス型と、シュレッド型があるのかな?
一体、どちらが人気があって、どちらがより美味しいのだろう?

溶けるチーズがほしい場合、私はシュレッドチーズをなぜか買い続けていて、なぜ、スライス型を買わないのか良くわからない。(でも、たぶん、スライスした正方形のチーズはそもそも、溶けるタイプというのではなく売り出したからかな?)

で、私の場合、主に「たまに食べたくなるピザトースト」のたおめにシュレッドチーズを常備することが多かったのだけれど、大袋タイプだと、絶対、最後、冷蔵庫の中でカビさせてしまって、使い切れなかったのだ。
やはり、袋の封を切って、一部使い、その後、洗濯ばさみで切り口をふさいで、冷蔵庫に入れるものの、私がたまに食べるピザトーストなんて、食べると言っても、1.2か月に一度だから、そんな不完全な切り口のふさぎ方では、絶対カビが生えてしまい、だめになってしまう。

そんな時、見つけたのが、明治の十勝とろける「使い切り5パック」
d0063149_15250425.jpg

上の画像でわかるかどうかちょっと不鮮明なのだが、この賞味期限が14年8月23日なのだけれど、この画像を撮ったのは、11月24日。
なんと、賞味期限を3か月も越していても、中の開封していない小分けパックの中のチーズは全く傷んでなかったのだ。
わ~嬉しい。
もちろん、小分けパックだから、大袋タイプより割高は割高なのだけれど、これだったら、安心して、冷蔵庫に入れておける、ということで、今後、シュレッドチーズを買うとしたら、明治の使い切りタイプにしようと思う。
(と書きましたが、この明治の使い切りチーズが賞味期限を過ぎても、常に正常ということを保証するものではありません。賞味期限を過ぎたものを試す場合は、自己責任でお願いします)
[PR]

by mw17mw | 2014-12-02 22:24 | 食材・食材のお店 | Comments(6)

Commented by いつものぞかせていただいてます。 at 2014-12-03 04:34 x
溶けるタイプのチーズは冷凍でいつも保存していて ピザが食べたい。 グラタンが食べたい。 っていうときにはそのままのせてます。 塊になっていたら バンバン とたたきつけるとばらばらになるし、冷凍庫に入れる前に出来るだけ平らにしておくと割りやすい。 スライスチーズは チーズじゃないよ。 と栄養士さんに言われたことが。 油脂分が多いから ナチュラルチーズとは違う。 という意味らしい。 この頃ねこちゃん出てきませんが元気ですか? 

Commented by marin-ba at 2014-12-03 11:17 x
>いつものぞかせていただいてます。さん
色々情報ありがとうございます。
あ~、そうかシュレッドチーズ、冷凍できるのですね。
また、スライスチーズ、怖そうですね、使わないようにします。
うちの愚猫なのですが、昨晩は、2つ記事を書きまして、このチーズの話の前に猫のこと、書いてますので、是非、読んでください。

Commented by チーズ好き at 2014-12-03 13:52 x
はじめまして、こんにちは。

先の方が書いていらっしゃるように、冷凍が断然便利ですよ。

一回分ずつ小分けしてラップしてからジップロックのようなジッパー付き保存袋に入れれば使い勝手よく、日持ちもすると思います。
私は買ってきたものをそのまま保存袋に入れて冷凍しちゃってますが…
(ズボラですみませんww)

それにしても、チーズもじわじわ値上がりしてますね(泣)
もうこれ以上は勘弁してほしいです。

ところで話変わりますが、もうすぐお誕生日ではありませんか?
うちの相方と同い年&誕生月も同じだったと記憶しておりますが…
いろいろと忙しく、慌ただしい時季ですので、おカラダ大事になさってください。

Commented by グリコ at 2014-12-03 21:51 x
こんばんわ、marin-ba様。
上記のお二人様同様、うちもそのタイプのチーズ、
袋毎冷凍です。
ってか義理母がそうしてましたので、引き続き、です。
へぇ、そう言う保存の仕方があったのかと知りました。
(同居も学ぶ事多し)
以前封をあけて輪ゴムで止めてそのまま冷蔵、忘れていた頃にカビがぼわっということがあったので、冷凍してます。

Commented by marin-ba at 2014-12-04 08:47 x
> チーズ好きさん
初めまして&書き込みありがとうございます。
何だか、シュレッドチーズ冷凍が基本なのですね、全然気づいていませんでした。
今度からそうします。

お誕生日の件、恥ずかしながらそうなのです、覚えていてくださる方らいらっしゃるなんて、嬉しいです。
でも、今年も地味に小さな声で一人でお祝いして終わります。
相方様、同じ年なら、私と同じで今年で厄年が終わりますよね~、それが本当に嬉しいです。
本当に今年の後半は次から次に色々なことが起きましたが、潰れないよう、これからも頑張ります。

Commented by marin-ba at 2014-12-04 08:56 x
> グリコさん
あらま、ずいぶん、モダンな義母さんですね。
私は全く知りませんでした、大袋の方が安いし、今の小分けパックを使い終わったら、私も大袋を買って来て、冷凍しますね。