日光・佐野方面日帰りバス旅行4/5−羽生SA鬼平江戸処

さて、佐野プレミアムアウトレットをバスが出発したのは、四時過ぎだった。
高速に乗るけれど、途中、羽生SAで三十分休憩して、東京に向かうとのこと。

羽生SAは、行きにも寄ったし、どうせなら、違うSAが良いのにと思ったのだが、そうではなかった。
羽生の下りのSAは、ごく普通のSAなのだけれど、上りのSAは、一年前に「鬼平江戸処」という施設を整備して、人気を博しているとのこと。
何ていうか、映画のセットのような江戸時代風の木造家屋が数軒並んでいて、その中に、飲食店とお土産物屋さんが入っていた。
d0063149_15153275.jpg


確か、オープンの時に、テレビのニュースで見た覚えがある施設であった。

そうか、東京に帰る直前の観光バスや個人を呼び込んで、最後、ここを出たら、東京に向かうしかないので、買い忘れたおみやげや、ここならではの江戸グッズを買ってもらうために、上りだけに作ったのねと良くわかった。

「何で、埼玉県の羽生で鬼平とか江戸なの?」と思ったのだけれど、東海道方面では、江戸に入る関所が箱根にあるように、東北道では、羽生の隣の栗原というところに、関所があったのだって。
だから、栗原の関所さえ通ってしまえば、そこからは、江戸という(私からするとちょっと乱暴過ぎるが)理屈で、羽生SAに、鬼平江戸処を作ったのだって。
d0063149_15153367.jpg

ま~、でも、実際に、大賑わいのその施設に行ってみれば、「先に発想して先に作ってしまった者勝ち」だなと思った。
飲食店は、例えば、五鉄鍋という鶏鍋は、人形町の玉ひで監修、お蕎麦は、神田まつや、何故か、中華そばまであって、それはお店の横で中華そばスタンドを営業しているたいめい軒監修、とか、東京の香りのするものばかり。
(でもね、良く考えると、「有名店が監修したレシピ」かも知れないが、作る人がアルバイトの素人だったら、美味しくないのかも。そこらへんは、何も食べなかったので、不明ではあるが、その危険性はあると思う)

お土産物は、買いそびれた人のために、栃木や茨城・埼玉の物も売っているけれど、築地の佃煮とか、東京・江戸の香りのするお土産が揃っていた。
ここは、北関東方面のお土産物も売っているけれど、謂わば、「江戸を題材にしたテーマパーク風レストランとお土産物屋の集合体」なのだ。

最初、違和感を感じたけれど、東京に住んでいたって、現在の東京は広過ぎるから、江戸風のものを味わおうと思ったら、あっち行ったり、こっち行ったりしなくてはならないのに、この鬼平江戸処にくれば、一度に色々なものが味わえるし、揃うと思ったら、多分東京の人にも受けるだろうことに気づいた。
現にどこも混んでいた。

この鬼平江戸処のライバルは、他のSA?
栃木方面に遊びに行って東京に戻る観光バスも個人の自家用車も、地味な他のSAには行かずに、色々なものが揃っているこの鬼平江戸処に寄って帰ることになるだろう。(但し、トラックは、このSAを避けるだろうけれど)
だから、他のSAは、この派手な施設ができたおかげで、収益がずいぶん違うだろう。

ということで、今回は、郊外で、昔ながらの道の駅、大規模宿泊施設のある道の駅、アウトレットモール、鬼平江戸処というSAを回ることができて、最近の企業側が企画した、『多くの人を集めて多くの人が買い物をしたくなる施設』を見ることができて楽しかった。

そして、「大規模で何でも揃っている施設」が一つできてしまうと、どうしても、そういう施設に人が流れていく現実を見た。
資本主義の競争って、大変なものなのだ!

ま、でも、こんな大規模なショッピングセンターみたいなところは、年に一回か、2,3年に一回、何かを買いに行くというより、新しい商業施設の形態を勉強しにくために行くことができれば十分だと思った。
[PR]

by mw17mw | 2014-11-10 11:19 | 東京以外の遠出・温泉 | Comments(5)

Commented by ケイト at 2014-11-11 04:35 x
大学生の時に某SAでアルバイトを数年間していました。
全てのSAがそうかどうかは分かりませんが
私が働いていたSAは上りと下りでは
全く別の会社の経営でした。

なので上りにだけ下りと違う施設を作ったというのは
もしかしたら違うかもしれません。

もっとも、上りと下りは橋で繋がっているので
私も時々反対のSAを観察に行きましたよ。

Commented by marin-ba at 2014-11-11 08:56 x
> ケイトさん
教えていただき有難うございます。
珍しいバイト経験があるのですね~。
なるほど、上下で、SAの経営会社が異なることがあるのですね。

Commented by ケイト at 2014-11-11 16:45 x
珍しいバイトですか?(笑)
SAでのバイトというのはレストランの売店で
お弁当やお土産やドーナッツを売ったり
ソフトクリームを作ったりというありふれたバイトです。

SAのお店は高速道路営団ではなく
外食産業の民間会社の経営でした。

Commented by marin-ba at 2014-11-11 17:00 x
> ケイトさん
言われてみれば、別に珍しくないかも知れませんが、私の周囲にはSAでバイトしたことのある人が一人もいないので、珍しいと思いました。(というか、家の近隣にSAないですものね)
再び出てきてくださったので、前から謎だったことを質問しますので、教えてください。
SAまでの往復は、従業員専用のバスでもあるのですか?
どうやって従業員さんたちがSAまで行くのか私には謎です。

Commented by marin-ba at 2014-11-12 11:07 x
> ○イ○さん

お答え有難うございます、おかげで、長年の謎が解けました!
また、何かありましたら、教えてください。