日光・佐野方面日帰りバス旅行3/5−佐野プレミアムアウトレット

恥ずかしながら、郊外の「アウトレット」に行くのは、これが初めて。(殆どの方はいらしたことがあるのでしょう、だから、こんな記事を今頃書いて、おバカなのですが、許してください)

そもそも、「アウトレット」って何?
私は勝手に、メーカーが直接訳あり商品を販売するところかと思っていたら、それは余りに狭義だとわかった。
簡単に「アウトレット」と言ってしまうけれど、正しくは「アウトレットモール」のよう。
wikiのアウトレットモールの項が参考になる。

さて、佐野プレミアムアウトレットという三菱系のアウトレットに着いたのだが、それぞれの店舗の外壁に大きくブランド名が書かれていて、何でもかんでも揃っている雰囲気。
d0063149_15152738.jpg

また、その周囲の駐車場の広さに驚く。
平地の駐車場だけではたりなくて、5F建てくらいの駐車場も見える。
三連休の最終日の午後、最終日は近場で過ごそうと考えている若い人たちが多いのか、駐車場もモールはとても混んでいた。

観光バスは、結構アウトレットモールに近い駐車場を利用できるとのことで、モールの入口で、ガイドさんから、モールの地図をもらって、一時間フラフラしてきた。

何でも、180のお店が入っているとのこと、短時間では、当然だが、全部見ることはできない。
ま、こんな今風のブランドが集まっているところを場違いな私が回って楽しいかしら?と思っていたが、適当にぐるぐる回っていたら、「SHIPS」とか「Mitsumine」という看板が目に入ってきた。
d0063149_15153014.jpg

お~、懐かしいというか、まだ、生きていたの?どこに隠れていたの?という感じで、私が十代・二十代の時に、全盛だったブランドが見つかり、昔の知り合いに数十年ぶりに会えた気がした。(中身は変わっているのだろうが)
(SHIPS、三峰以外にも、色々な昔のブランドの名前に出会えて楽しかった。)

そういう目で見ると、私が最新の外国から来たブランドショップには近づかなかったせいもあり、アウトレットモールって、自分には縁のないところかと思っていたが、結構、VAN、JUNから始まった、日本の人気ブランド歴史博物館とか、昔からのブランドの同窓会のようなところだと感じ、自分の中で、アウトレットに対する違和感が親近感に変わって来るのを感じた。(笑)

洋服ばかりでなく、フランフランもあったし、ルクルーゼやロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッドもあった。
ただ、飲食店は、フードコート以外にも色々あったけれど、カリフォルニアスタイルのピザには若干惹かれたが、それ程、食指が動くものはなかった。
とにかく広くて、人が多かった。

なんだか、そこを歩いていたら、結構親子連れで来ている人たちが多くて、最近の子供は、こういう巨大なアウトレットモールで買い物をすることが、当然の日常生活になっているのかもと思った。

結局予備知識もなく、ブランド物にも殆ど興味もなく、何か買いたいという気持ちもなかった私、40分くらいで見物をやめて、デニーズでコーヒーを飲んで、時間になったら、バスに戻って、帰路に着いた。

家に帰ってから、佐野プレミアムモールで検索したら、私のように自動車を持っていない人のためには、東京駅からバスが出ていることを知った。
安いから行くかというと、あんな広いところで自分に似合うものを探すなんて余りに大変そうだし、若向きそうだし、きっと、もう行かないだろう。
そういう意味で、自らは行かない場所に行けて、貴重な経験ができて、良かった。

<おまけ>
アウトレットにいた大きなワンちゃん2匹、やはり、これだけ大きくて、おとなしくて可愛いので、この犬の周囲には人だかりができていた。
前足の先が白いところが可愛い。
大きさで行ったら、隣のよちよち歩きの赤ちゃんより大きく、小学校高学年くらいの大きさだろうか。
この子たち、毎日どのくらい餌を食べるのだろう?(貧乏人には飼えない犬)
何ていう種類の犬?
d0063149_15153162.jpg

[PR]

by mw17mw | 2014-11-08 06:56 | 東京以外の遠出・温泉 | Comments(4)

Commented by 白米子 at 2014-11-08 08:00 x
おはようございます。
はじめまして、白米子と申します。
以前から時折読ませて頂いております。
今朝は久しぶりにおじゃましました。

犬にはまるで詳しくないのですが、写真を一目見て
「ヨーゼフ?!(アルプスの少女ハイジ)」と思いました。
思わず、こうしてコメントさせていただいた次第です。

アウトレットモールは大人気ですね。
両親がリタイア後に移住したマンションの近くにもあります。
週末は大渋滞、車のナンバーを見ると、かなり広域から集客している模様。
時々「おっ?」と思うような店や物があるので、散歩がてら見に行きますが、
自分もわざわざ車で遠出してまではいかないだろうなあ、と思います。

よい週末をお過ごしください。

Commented by marin-ba at 2014-11-08 16:50 x
>白米子さん
はじめまして&ようこそ&情報を有難うございます。
あ、あのヨーゼフ、それと、パトラッシュみたいな犬、セントバーナードなのですか?
言われてみれば、似ていると思います。
セントバーナードはこんなに大きな犬なのに、おとなしくて、本当に子供と友達になれる犬なのですね。

ご両親のお住まいの近くにアウトレットモールがあると、そこに散歩に行けて良いですね。
本当に、え?と思う遠い地域のナンバーの自動車が停まっていますよね。
ま~、一時の流行りか、永遠に続くのかわかりませんが、当分、人気が衰えないでしょうね。

週末、天気が良いといいですね、白米子さんも楽しくお過ごしください。

Commented by グリコ at 2014-11-09 22:36 x
こんばんわ、marin-ba様。
バーニーズ・マウンテンドックというのだそうです。
西魔女から情報しいれました。

Commented by marin-ba at 2014-11-10 12:00 x
> taraさん
情報ありがとうございます。
「バーニーズ・マウンテンドック」で検索したら、私が撮って来た画像と同じ犬の写真が出てきました。