大人の遠足三回目3/3−2k540&東大本郷残り

で、中央食堂を出て地上に戻り、なるべく早く2k540に行かねばという思いと、私の気に入っている東大の風景を紹介したいという気持ちが交錯した。
しかし、いつも自転車でいい加減に東大構内をウロチョロする私なのに、今回は歩き、しかも、安田講堂を中心とした構内について、頭にきちんと地図が入っていなかったし、雨が降っていて、地図を出すのも何だったので、私が見せたかったところ3か所には辿り着かず、結局、弥生門の近くから竜岡門方面に歩いて終わってしまった。
(Tさんは以前三四郎池は行ったことがあるとのことだったし、赤門もあまりに有名なので、その二つはパス)

東大を出て、竜岡門の近くの湯島四丁目から、錦糸町行きのバスに乗り、御徒町駅まで戻ろうとしたが、なかなかバスが来ず、結局歩いて御徒町まで戻り、そこから、2k540へ。(途中、次の停留所付近でバスに越された、そんなものさ!)

で、2k540は、アートのセンスがあるTさんに喜ばれて良かった。

しかし見ているうちに、電車に乗る予定の3時を過ぎてしまい、予定を延長して、どこかで、甘いものを食べて帰ろうということになった。
しかし、御徒町からアキバの間で、ケーキ屋さんは思い浮かばず、昭和通りに出れば、カフェ クリエとか、カフェチェーンでケーキを扱っているところがあるはずだからと、昭和通りに向かい、結局、ドトールで、ケーキとお茶して別れた。
(ということで、アート心がない私には余り心に響くものがなかったので、2k540については省略)

そして、この前の土曜日、時間があったし、9月1日に打った腰もまだ完全ではないけれど、自転車で本郷台地を上ろうという気持ちになった、ということは、腰が良くなっているようなので、不忍池から池之端門に入って、いつものように、東大構内を自転車で散歩させてもらった。

その日は天気は良かったし、大外郎さんに教えていただいた、東京大学本郷地区キャンパスガイドマップを片手に回ってみた。(東大本郷キャンパスは、至る所に、地図の掲示板があるが、やはり、手元に地図があるのはとても便利)

Tさんに見せたかったのは、下記3つ。

ここは工学部のどこかの建物。
すごい!古い建物の上に、新しい建物を作ったりして。
東大は、古い建物を壊して建て直すことが多いけれど、こういう改築、さすが!という感じ。
d0063149_15061856.jpg


正門を入ったところの銀杏並木も素敵だけれど、正門の右側の広場の真ん中にある銀杏の木がすごく大きくて、私好み。
まだ、色づいていないが、黄色くなったら、さらに素敵。
d0063149_15062005.jpg


これは、たぶん、法文1号館と2号館のどちらかだと思う。(両館の1Fとも同じようなつくり)
ヨーロッパの古い教会のようなゴシック様式の連なるアーチが素敵、ここは、自転車と人が通り抜けられる。(夜になると、ライトアップされるみたいだが、夜は行ったことがないので良くわからない)

東大本郷の建物は、関東大震災後から昭和の初めの建物が多いのだろうか?
ヨーロッパの教会のような様式のものが多いのだが、そこに、当然だが、十字架がない、そんな建物が多い。
しかし、古い建物、だいぶ、壊されて建て直されている、その点、さみしい。
d0063149_15062042.jpg


Tさんが今度は、「Capo Pellicano(カポ・ペリカーノ)」というイタリアンが良いかもとのことで、その場所もチェックしてきた。
ここは、日祭日休みなのは使いにくそうだが、ランチ800円台で、13Fのお店から、スカイツリーを見ながら、ランチできるなんて、やはり狙い目かも。
d0063149_15062118.jpg


この「体力式ゼリー」は良くわからないが、確か、Tさんはお土産にこれを買いたいと言っていたような覚えがある。
でも、実際二人でキャンパスを歩いた時は、目に入ってこなかった、だって、本郷キャンパスは広いのだもの。
d0063149_15062259.jpg


そのほか、以前から、日比谷の松本楼のレストランを探しているのだが、見つかっていない。
その地図を見ても、まだ、あるようなのだが、実際に、工学部2号館に行っても、その案内板には、松本楼が載っていないのだ。本当はもうなくなっているのではと疑っているのだが、松本楼に電話して聞くしかないのかしらね?でも、そこまですることもないような...。
[PR]

by mw17mw | 2014-10-29 11:09 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by TOMIT at 2014-10-29 12:32 x
ベルトレのカフェも出来ていて隔世の感があります。本郷の食堂はあまり使わなかったので覚えていないです。それよりも近所のちゃんこ浅瀬川が好き。

Commented by marin-ba at 2014-10-29 22:52 x
> TOMITさん
あ、ご出身者の方ですか?
私にとって、東大本郷はテーマパークのようで面白いです。(遊び以外で行ったことなし)
赤門近くのFUKUTAKEの建物の1Fのカフェが混んでいたけれど、あれが、ベルトレのカフェなのですね?
そういうところができるから、くろぎさんも頑張っているのだとわかりました。

浅瀬川、数年前に、親戚の集まりで使ったことがあったのですが、ほぼ動物性たんぱく質がほとんど入っていないようなちゃんこで、幹事の私としては、「選び間違った」「皆に悪かった」「一度食べてからにすればよかった」と思ってしまいました。
食べログのTOMITさんのコメントを拝読して、「同じお店?」と思うくらいでした、確か、一番安いのを取ったのかな?
学生向けだから、安かろうなのかと思ったというのが、正直なところでした。