利用しやすい「回転すし」の発想

この一か月、腰が悪くて、料理を作る気がもせず、遠出もできずの状態で、土日、ご飯を一番食べに行きたかったお店は、なんと「はま寿司」、そして、最後は「餃子の王将」だった、と言っても二日続けて行きたいほどではない。(笑)
(腰は常に痛いわけではなかった、ただ、まっすぐ立っているのにエネルギーが必要だったし、料理って、結構かがんだり、腰を回したり、出来上がり重たいお鍋を持つみたいな作業が必要なわけで、自然と、やる気が起きなくなっていた。)

この2つは、例えば、千円くらいの予算で、自分の好きなものだけ、簡単に注文できるところが一番の魅力で、そこそこのおいしさなれど、利用しやすいところが魅力。
(そりゃ、お金を出せばもっとおいしいお店もたくさんあるけれど、土日のランチ、そんなに食欲もなく、一人で食べるときは、許容量の予算で、ささっと不愉快でないものを適度の量、食べられれば良いのだ)

はま寿司の場合、ビールを取って、お寿司を数種類取るなり、サイドメニューを取ったりで、一つも自分が必要としないものを食べないで済むのが魅力。(また、今の季節、私の好きな牡蠣フライ軍艦が出てきたのも嬉しい)

餃子の王将も、久々行ってみたら、「ジャストサイズメニュー」(JSM)という、普通の半量くらいのメニューが充実していた。(もちろん、価格は、一人前の時の価格の半分ではなく、若干高い)
d0063149_13154879.jpg


これも、とても便利で、餃子3つと揚げそばのJSMに生ビール中で、だいたい千円。
(ただ、ビールのおつまみに餃子、そのあと揚げそばなんて思っていても、運ばれてくる順序は、ビール→揚げそば→餃子だったりするのが欠点)
これが普通の中華屋さんで注文すると、餃子も五目焼きそばも食べたいとき、一人前ずつ取らなくてはいけない場合が多い、女性一人で、そんなには食べられないので、実質、一人で中華屋さんに行った時には、こんな風には食べられないのだ。

餃子の王将がどうして、ジャストサイズメニューという1/2人前メニューを始めたのか、動機はわからないが、回転すしの良い点(個人が個人の好きなものだけ、少量ずつ取ることができる)を、自分たちなりに、こなして真似したとしたら、「頭良いな~」と思う。
(「王将 ジャストサイズメニュー」で検索すると、称賛のブログがたくさん出てくる。大阪王将でも「ジャストサイズ」というメニューがあるみたいだが、全体に価格が高くて、実用的ではない)

ただね、こんな半量サイズのメニューを定番化するって、個人のお店では面倒でできないのかも知れない。

そういう意味では、料理人が多数いる大きいお店は強い。

確かに、はま寿司もそんなに美味しいわけではないし、餃子の王将だって、並の味で、化学調味料味も強いけれど、同じ程度のお店なら、どこでもそんなものだろうし、何といっても、自分の予算内で、好きなものだけを好きなように数点選べるという点が本当に魅力的。

今でも、世帯数で一番多いのは一人暮らしとのこと、今後、もっと一人暮らしは増えるだろうから、こういう回転すしの良いところを自分たちなりにこなしていけるお店が生き残っていくような気がする。
(後、私が知っている限りでは、リンガーハットも少量販売をしている)

<おまけ>
ということで、この前の土日は、浅草橋界隈をうろちょろしていたら、柳通りというのだろうか、今建築中のみずほ銀行の横を入った通り、ガソリンスタンドのはす向かい、スエヒロというとんかつ屋さんの隣、ジョンティの向かい側に、「夕煙(ゆうけぶり)」という鉄板焼き屋さんができていて、10月2日オープンとのことであった。
d0063149_13154949.jpg


ここは、以前、なんだっけかな?と記憶を手繰ると、ほとんどおばあさんが一人でやっていた食料品屋さんのお店だったような気がする。
おばあさん、元気かしら?商売やめてしまったのかな?

で、このお店、10月2日オープンで、オープン記念で色々安いらしい。
もらってきたパンフによると
10/2から10/4まで 生ビール\100(一人二杯まで)
10/6から10/7まで、看板メニュー一組二皿まで特価(半額程度のよう)
10/2から10/7まで、ランチ 平日のみ\100引き(平日が土曜日を含むかどうか不明)

夕煙(ゆうけぶり)
台東区浅草橋1-33-5
定休日: 日祝日
営業時間: 11:30~14:00 17:00~23:00
[PR]

by mw17mw | 2014-09-30 17:25 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by 大外郎 at 2014-10-01 18:19 x
住所がわかっていて、ちょっと前になんのお店だったかなあと
悩むときは、google earthやgoogle mapのストリートビュー使うと
直接覗けて便利です。
場所によっては、前の前のお店とかが写っていたりしますが(笑

とりあえずその場所は「グロサリーむさしや」 っていう名の
看板がかかってますね。
ビルの概観はそのままなので、間違いないと思います。
名前からして、もともとは仕出し屋さんだったのかな?

Commented by marin-ba at 2014-10-02 15:58 x
> 大外郎さん

ありがとうございます、言われてみれば、グーグルのストリートビューを見れば、わかりそうですね。
そうそう、そのお店「グロサリーむさしや」という名前でした!
もともと、何屋さんだったのでしょうね、私が知ったときは、食料品屋さんでした。