合羽橋界隈−「トンテキ元気」で「肉の花咲かせます丼」

一昨日、好奇心から、お昼に「トンテキ元気」まで自転車で走って、したまちどんぶりグランプの参加作品である「肉の花咲かせます丼」を食べてきた。
d0063149_13153383.jpg


午後1時20分頃、着いたのだが、行列は前に3人くらいで、10分くらい待って、入ることができた。

一人だったので、案内されたのが、厨房にくっついたカウンター。
座りながら、ほんのちょっとだけ、厨房の動きが見えて、ラッキー!

肉の花咲かせます丼のピンク色の豚肉は、どうも、真空パックされた豚肉の塊をお湯を張ったお鍋にドボンドボン入れられて、10~15分、その中で低温調理と言おうか、熱を通されるみたい。

で、頼んでから、すぐに、結構まともなミニサラダ・ミニスープが出てきて、丼は、10分くらいで出てきたのだ。
d0063149_13153446.jpg


テレビの通りに、わさびが乗っている醤油皿と、大根おろしにポン酢を入れた小鉢がついてきた。
で、丼が結構小さくて、直径10㎝くらいの大きさだが、高さは結構あるものであった。
厚切りにされた豚肉の下には、玉ねぎの薄いスライスが入っていて、その下が、ごはん。
ごはんの美味しさも問題なかった。

で、食べると、お肉は、最高ではないけれど、結構美味しいし、わさびがぴりっと辛いわさび醤油で食べると美味しかった。
途中で、ポン酢に変えてみたけれど、大根おろしはまともな感じだけれど、ポン酢自体が全然美味しくないもので、ポン酢で食べ続けるのは無理が大きい感じがした。
だから、殆どわさび醤油で食べて、時々、口直しで、ポン酢で食べる感じ?
一度目の豚のハンバーグを食べたときは、ごはんにイチャモンをつけ、ポン酢は受け入れていたみたいだ、いい加減な私)

量的にも、男の人だったら、ちょっと足りないかなとも思うし、でも、お肉の量が多いから、ま、そんなに足りないという感じではないかも。

ただね、食べ終わってから、気づいたのだが、ドンブリの淵が三か所もかけたものが使われていたのだ。
出てきたときは、おなかがすいていたから、目が行かなかったのか、お肉で隠れていたのかなと思ったのだが、家に帰ってから、撮影した画像を見たら、見事、画像のどんぶりの縁、一番下右部分3か所が欠けているのが写っている。(上の料理の画像を見てください、どんぶりの縁右下の3つ白い点は、模様ではなかったのです)

このお店、結構きちんとしていそうなお店に見えるが、忙し過ぎて、そういう食器を使ってはいけないという常識を持った上の人がアルバイトを指導したり、食器をチェックする時間がないのかな?

値段も手ごろだし、味は結構良いけれど、これが世間に評価を問う「したまちどんぶりグランプリ」参加作品だと思うと、脇が甘くて、ちょっとがっかり。
[PR]

by mw17mw | 2014-09-24 17:17 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(5)

Commented by しんや at 2014-09-24 21:12 x
はじめまして。
なるほど脇が甘いというところがなかなかうなずけます。
洗練されてて、値段があうものって東京ではなかなか見つけにくいですよね。

Commented by nyarcil at 2014-09-24 23:37 x
自宅で食洗機使うようになって、食器を効果的に洗えるように、機器のなかで食器を動かしている間に、気が付くと陶器のふちが欠けてしまってます。 それでもいちいち食器を廃棄するのも面倒でそのまま使ってます。飲食店は、外国人の店員さんが多いですから、乱暴に食器を食洗機の中にいれていたらそうなりますね。 今の人手不足の状況を考えると、あまり気にしない方が・・・。正直外国人が手で洗うよりは、食洗機で高温で洗った方が殺菌されているわけで安心ではないですか。

Commented by marin-ba at 2014-09-24 23:37 x
> しんやさん
はじめまして&ようこそ。
「洗練されてて、値段があうものって東京ではなかなか見つけにくいですよね。」は、確かに同感です!
でも、こんな場末でないお店で、欠けた食器を堂々と使う店に出会った覚えがなく、今回初めてかも知れません。

Commented by marin-ba at 2014-09-24 23:42 x
> nyarcilさん
成程、自動食器洗い機の仕業である可能性が強いのですか?
そこらへんは、私が食器洗い機持っていないので、気づきませんでした。
確かに、nyarcilさんのおっしゃることにも一理あります。
ま~、今後の人口減少、人手不足に対応して、こういうことにも慣れなくてはいけないのかも知れませんね。

Commented by marin-ba at 2014-09-26 11:36 x
> え○○とい○みさん
浅草橋の野菜スタンドにつき、教えていただいたメルアド宛情報を昨日お送りいたしました。
もし、未着のようでしたら、このコメント宛にでもご連絡ください。