人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

テンキー付きキッチンタイマーを探す

買いだめしておいた私の好きなキッチンタイマーがとうとう全部壊れてしまった。
下の画像の一番左の卵型なのだが、廃盤になるとき3つくらい買ったのだ。
でも、なんだか、弱くて、皆、1年も持たずに壊れてしまった。
テンキー付きキッチンタイマーを探す_d0063149_12363214.jpg

ということで、多慶屋にまだ私の好きなテンキー付きのキッチンタイマーを探しに行ったら、1種類しかなく、それも千円であった。
本日は、高田馬場・池袋方面に買い物に行く用があったので、多慶屋で下見して、池袋のハンズでも一応見て、もっと良いテンキー付きがあったら、買おうと算段を踏んだのだが、見事、ハンズには、テンキー付きのキッチンタイマーは一つもなかった。

なんだか、最近の若い子は、キッチンタイマーというと、「分」「秒」(高級なのは「10分」も)というボタンがついている上の画像の一番右みたいなタイプしか使わないのだな~。
なんで、こうなってしまったのかと思うと、電子レンジのタイマーがこのタイプだからなのだ。
(また、以前、キッチンタイマーの話題を出した時に、若い友人が「若い人は、複数タイマーを持っていて、5分なら5分専用、10分なら10分専用で使っているのでは?」と教えてくれて、納得。)

ということで、多慶屋で千円のものを買おうかとも思ったけれど、最近の若い子はテンキー付きに興味がないようだけれど、きっと私のようにテンキー付きキッチンタイマーにこだわる人たちは誰?と考えると、やはり、調理のプロかなと思ったのだ。
だったら、合羽橋の方があるかも知れないと、池袋の帰り、合羽橋のプロパックの2Fに行ってみたら、ちゃんと昔のように、テンキー付きのキッチンタイマーが数種類並んでいるではないか!

喜んで、一番安いものを買ってきた、453円かな。
でも、その上のブザーの音量が大小選べる6百円程度のものにすれば良かったと、実際に使ってみて反省。
ま、でも、いいのさ。

テンキー付きのものは、もちろん時間を設定して、カウントダウンもできるし、0からスタートすれば、カウントアップもできることがわかった。

今後は、メインは、ピンクのキッチンタイマーで、1台で足りないときは、右側のものを使う予定。
(右側の録音機能付きのキッチンタイマーは、最初は面白がって、色々録音したけれど、結局面倒で、「お風呂の水」とか録音することはなくなってしまった。
しかし、高かっただけあって、丈夫なつくりのようで、いつまで経っても壊れないので、たまに使っている。

ということで、「テンキー付きキッチンタイマー」がほしい方は、合羽橋へ。
(ま、Amazonでも買えるけれど)
Commented by tara at 2014-09-01 10:10 x
おはようございます、marin-ba様。
私は義理母からの引き継ぎ品、タニタのタイマーです。
私の場合のこだわりは、
「時間の画面が大きくて見やすいか」(これ重要)
「シンプルな機能か」(沢山の機能はいらない)
です。
しかし、最近になって(今頃)コンロにタイマー機能がついているのがわかり、併用するようになりました。
テンキータイマー知りませんでした!

Commented by marin-ba at 2014-09-01 12:30 x
> taaraさん
へ~、テンキー付き、ご存じないのですか?
私なんて、テンキー付きは、ずっと長い間使っておりまして、「分・秒タイプ」を知ったのは、4、5年前で、テンキー付きタイマーが世の中の標準かと思っておりました。
ま、タイマーを10分のボタンがついているとしても、30分以内しか、使わない人には、分・秒タイプで十分なのでしょうね。(でも、10分ボタンがないと、15分をセットするには、15回ボタンを押すと思うと、イラチな私には無理な気がします)
私は結構細かく、出汁を引くときは7分とか、長い時は、1時間20分といった中途半端な数字をセットしたり、色々に利用するので、「分・秒タイプ」では、ボタンを押す回数が増えて嫌いなのです。
後、レシピを書くのに、カウントアップ機能があった方が、何分その作業をしたのかがわかって、助かります。

by mw17mw | 2014-08-31 21:57 | 道具 | Comments(2)