蔵前界隈−「ゴローゾ」でスパゲティランチ

昨日の夕方、おかず横丁の入口を見たら、まめぞさんの前に5人くらいの行列が...。
近づいてみると、お店の扉に「本日は予約で満席です」の貼り紙があり、あの並んでいる人たちは、持ち帰りのかつサンドのお客さんだろうか...。

その後、港家さんの前を通ったら、お店の中の店主ご夫婦と目が遭い、自転車の上からご挨拶。
今年はね、医者に止められているから、かき氷食べられないのですよと、断るべきか、どうか...。(今のところ、告げていない)

本題です−−−

TOMITさんの食べログで、「ゴローゾ」というイタリアンのお店が、蔵前の路地裏にできたことを知った。(場所は、蔵前の蔵前橋通りにあるへび屋さんの裏路地)
d0063149_12361420.jpg


そのうち行ってみようと思っていたが、このお店のFBを見たら、このお店のランチは、「スープと日替わりパスタ1種類にハーブティー」なのだが、その日のパスタは、「牛肉のラグー(ミートソース)とナスのスパゲティ」と書いてあって、この「牛肉のラグー」を勝手に「牛肉をとても良く煮込んだものをバラバラにしたラグー」に想像してしまい、「絶対、食べたい」と思ってしまい、昼食をやりくりして、行ってしまった。

お店は、中に入ると、すぐに4人掛けのカウンターがあり、その奥はテーブル席になっていた。
全体薄暗く、「イタリア料理店・ワインバー」と書いてあったが、確かに「ワインバー」と思えば、納得ができる暗さ。
一時過ぎに行ったのだが、他のお客は、カウンターに1名、奥のテーブルは1つふさがっているだけだったが、FBを読むと、もっと早い時間は満員御礼で、入れないお客さんもいるとか。

お店の人たちは、とても若くて、恰好良い男性二人。
お店のカードによると、店主さんは、都内のレストランでイタリアンの修業をしたのち、イタリアで働きながら、本物の「うまい」ものを尋ね歩いた後に、白金高輪の「香土」というお店で料理長。その後、2014年8月12日に、このお店を蔵前に開いたとのこと。

さて、ランチは一種類しかないので、出るのを待っていると、まず、四角くて白い器に入った、豆と野菜のミネストローネが運ばれてきた。
d0063149_12361571.jpg


材料はたぶんFBに載っていた「うずら豆、ひよこ豆、人参、じゃがいも、かぼちゃ、大根、キャベツ、ニンニク、玉ねぎ、トマト」の他、オクラが入っていて、良い働きをしていた。
ミネストローネというと、トマト味が強いものばかり飲んできたが、ここのは、トマト味があまり自己を主張せず、全体茶色っぽいスープは初めてであったが、地味な味なのだけれど、統一感があって美味しかった。(統一感を出していたのは、オリーブ油?)
茶色っぽいのは、野菜を良く炒めたからかな?このミネストローネはとても気に入った。
一部、私が凝っている「夏の豚汁」と似ているなと思った。
大根なのかも知れないけれど、小さく切った透明の野菜が冬瓜かなと思い、冬瓜やオクラを私の豚汁に取り入れようと思った。
毎日、このミネストローネスープを食べていたら、体に良いと思えたが、お味噌が発酵食品である分、やはり、豚汁の勝ち?

そして、次が、お待ちかねの「牛肉のラグー(ミートソース)とナスのスパゲティ」だったが、これは、牛のひき肉を炒めたミートソースであり、トマトもナスも入っていたが、「時間をかけて煮込んで作ったソース」ではなく、軽く煮たソースであった分、期待外れで、ちょっとがっかり。
不味くはなく、美味しいのだけれど、「本格的イタリアン」の味を期待してしまったので、ちょっと肩すかしだった。
(何で、期待してしまったかというと、一日一種類のパスタソースなので、凝っているかも知れないと勝手に思ってしまったのだ。また、ランチが千円だと思ったことも思い込みの要因の一つ、実際は800円であったから、挽き肉でも致し方ないのかも)
d0063149_12361662.jpg


全体の感想としては、きっとここの店主さんは、料理の腕は大したものだし、センスがあると思うのだ。
ただ、じっくり煮込んだとか、じっくり研究したというより、「即興芸」的な料理が得意なシェフさんなのかなという気がした。
(あくまで、ランチを見ただけの感想なので、当たっているとも思えないのだが)

夜の料理を食べたことがないし、全く知らないから、お昼の料理に限って、言わせていただくと(一度しか食べてないのにごめんなさい)、まだ、試行錯誤中なのだろうけれど、スープは時間をかけて作っているけれど、パスタソースに関してはそんなに手の込んだものを作らないような気がする。

だから、確かにパスタなぞは、イタリア人とか、イタリア料理に精通している人が、家庭で時間をかけないで、ちゃちゃっと作っても、適度に美味しく、こんな感じのパスタができるのだろうなという感じだった。
そこらへん、まだ、試行錯誤中なのかも知れないが、ランチに関しては、期待し過ぎないで、軽めのパスタを想像しながら、行ったほうが良いと思う。
美味しいのは美味しいし、FBを読む限り、ランチも満席で、客を断ることも多いらしいから、後は、相性かな?

チャンスがあったら、夜も行ってみたいけれど、チャンスあるかしら?(笑)
[PR]

by mw17mw | 2014-08-24 06:44 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by マユミ at 2014-08-25 13:40 x
こんにちは
ここはランチも夜も行きました。
美味しいんだけど、夜はちょっとメニューが少ない感じがしました。あと、グラスワインがちょっと高いかな。この前女性二人で14,000円ぐらいでした。グラスの泡が1000円ぐらいするので、このお値段になったのかも。

Commented by marin-ba at 2014-08-26 09:01 x
> マユミさん
一人7千円は、結構腰を落ち着けて飲んだ場合の値段ですよね、きっと。
面白そうなお店ですが、当分、試運転とか様子見の営業なのかも知れませんね。