人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

色々な情報−2014.08.20

☆☆ 孤独のグルメ ☆☆
本日、午後11時58分からの「孤独のグルメ」は、「鳥越うまっ名物かつサンド明太クリームパスタ!!生ハムと粕漬け明太子グっとくる懐かし横町」ということで、まめぞさんでの食事が主役のよう。
考えてみたら、いつ、撮影したのだろう、松重豊さんを見てみたかった。

ご近所の方は、今日は録画してでも見たほうが良いかと思われます。
(私としては、良いお店ではあるけれど、一度しか行ったことがなく、かつサンドも一度しか食べたことがないのだけれど、そこまで?と思わないこともないのです、どうせなら、味農家を取り上げてほしかったけれど、この番組は、B級グルメしか扱わないのですよね)

☆☆万世のかつサンド☆☆
最近、万世のかつサンドは、昔と違って、グレードが下がってきた感じがする。
弟もそう感じていて、先日、ちょっとしたお礼に、「万世のかつサンドでいい?」と聞いたら、「もう、万世のかつサンドは昔と変わってしまったから、二度と買わないで」と言われてしまった。
何だかな~、万世さんも、昔と違って、東京中に売店があるから、大きな工場で大量生産するようになってしまったのかな?

☆☆ 浅草橋野菜スタンド ☆☆
色々な情報−2014.08.20_d0063149_12360745.jpg


夏になると、1パック100円で、プチトマトが出るのだけれど、これを、洗って冷蔵庫に入れて冷やしておくと、たまらなく美味しい。
種類は、細長い「アイコ」と、まんまるの普通のプチトマトが出ている。
私の好みは断然プチトマトながら、これは、採れる時期でも違うのかも知れない。

それに、これから、しばらくの間「ブルーベリー」が出るとのこと。
一昨日1パック200円で買って、洗って冷蔵庫に入れておいたら、やめられない、とまらない、甘酸っぱくて美味しいのだ。
今日も買いに行ったのだがなかった。
次回は、金曜日だそうだ。

☆☆ PCのプリンター ☆☆
ずっと、スキャンやコピーができるCANONのプリンターを使っていたのだが、昨年、CANONが高かったので諦め、似たり寄ったりだろうと、Brotherを購入したら、やはり、細かいところが違った。
厚い本を開いて、スキャンやコピーをするとき、扉がかっちり閉まらなくなるのだけれど、それでもCANONは、本体の本のページ以外も真っ暗にならずに、きれいにコピーができるのに、Brotherでは、周囲が真っ黒で汚くしかコピーできない。
でも、このことは我慢できる。
我慢できないのは、ネットでほしいページのほしい箇所だけ印刷しようと、印刷指定のページで、ページを例えば、全5ページのうち、1と2ページだけ印刷と設定できるのに、実際は、やはり、5ページ全部が印刷されてしまう。
どうやってもそうなってしまうので、サポートに電話して聞いてみたら、Brotherさんとしては、ネットのページ印刷の場合は、Brotherが悪いわけではなく、ネットの方の仕様が問題だから、、ExcelやWordでそういうことが起きないのなら、問題ないと考える、みたいなことを言われて、唖然!
Canonはできるわよと言えば、良かった!
電話を切って、Excelで確かめたら、Excelでは、ページを指定して、印刷できるようであった。
これからプリンターを買い替えようとされる方は、こういう細かいところもチェックされることをお勧めします。

☆☆ 夏時のごはん保温 ☆☆
一昨日、午後10時頃に、発芽玄米もどき&白米&雑穀米で炊いたご飯を、お櫃に移したまま、眠ってしまったのだ。
翌朝、起きて、お櫃から出して、ご飯を小分けし、冷凍しようと作業したのだが、どうも、ご飯がいつもよりやわらかいし、お櫃の底の一番熱いところにあった最後の2つ3つなぞ、本当にまとまらなかった。
もしかして、保温が長かったので、腐り始めたのかなと思った。
腐ると言っても、食べられなくなるわけではなく、お酒とかお酢でもできてしまうかもしれないと思えるような何となくビシャビシャな状態になってしまった。
夏って、やはり、物が腐りやすい時期なのだ、気をつけねば。
Commented by tara at 2014-08-22 07:55 x
おはようございます、marin-ba様。
本当に近年の日本は、関東は、「熱帯」ですね。
うちも今週は「なんだかやばいんでない?」祭りでした。
この暑さだから危ないよ、という助言を無視して夫が野菜の煮物を敢行、翌日、「すっぱくない?」。
昨日の賞味期限の切れた納豆ともずくとゆでおくらも(合わせたのは当日食べる直前)
「?変な味する???」、
気をつけたいです。。。(泣)

Commented by marin-ba at 2014-08-22 09:11 x
> taraさん

それは、本当に「祭り」でしたね。(笑)
今の時期、「なんかやばいんでない?」が続出ですよね。
完全に冷めるまでとか、食べ終わってもすぐしまわないで、熱帯の中に置いておいたりすることが良くないのかも知れません。

中途半端な温度に置いておくというのが怖いのかも知れません。
炊飯器の保温モード、保温鍋、夏はやめた法が良いのかも知れません。

今まで以上に、心して、気をつけます。

Commented by そらまま at 2014-09-06 16:10 x
いろいろ検索してみたのですが、浅草橋の野菜スタンド、やはり位置情報が出てきませんね。^^;
マリンバさんのこのブログの次に出て来たのが、結婚詐欺と殺人?で逮捕されたかなえ被告の記事でびっくりしました。
まさか、Wさんって、マリンバさんのことじゃないですよね?

わざわざお手間取らせないでもと思って探したのですがどうしてもわからないので、場所と日時を教えていただければ幸いです。
腰が良くなられてからでもかまいませんので、宜しくお願い致します。
お味噌も買いにいきたいので楽しみにしています。

by mw17mw | 2014-08-20 20:32 | 色々な情報 | Comments(3)