KEYUCAで「タオルリング」を購入

池袋サンシャインシティの1F,KEYUCAを案内してもらったとき、Iさんが実際おうちで使っているという、キッチンのシンクの扉にセットをすると、タオルをかけられる道具を教えてくれた。

それは、とても立派な作りで、後から、本来のシステムキッチンとは全く無関係なタオルバーのようなものをセットしても、違和感がなく、最初から、システムキッチンの一部に見紛うばかりのところが受けているらしい。

実は、確かに、キッチンの流しにタオルをかけられたら便利とは思っていた。(なんで、最初からついていないのだろう?)
だから、一度は、背面の冷蔵庫の扉に安いタオルかけをセットしてみたこともあったが、やはり、タオルは、洗い場すぐが良いのだ。

じっくり見てみると、流しの扉にセットできるバーは6種類くらいあって、私の場合、一人暮らしだし、そんなに丈夫ではないかも知れないけれど、私からすると、これでも十分と思われる一番安い、細いものを選んだ。
d0063149_12355617.jpg


で、買おうとしたのだが、店員さんが、「これは、挟む扉の厚みが2.2㎝までのものですが、お客様の扉は、2.2cm以内ということは、確実に確認されていますでしょうか?」と言われてしまった。
そんなこと、今日、ここで初めてこういう商品があるのだ、ま、だいたい、大丈夫だろうと買うことを決めたから、「確実に確認」はしていないのだ。

仕方がないから、池袋では購入せずに、その日の夜、寸法を計ってOKなら、次の日、人形町のBrozers'にランチを食べに行きがてら、箱崎町のKEYUCAで買えば良いのだということになった。(きっと、今まで他のお客さんで、買ったは良いが、家に帰ってから取り付けたら、入らないとか、色々トラブルがあったのかな?)

ということで、家で自分の流しの扉の厚みを計ったら、1.9cmで、大丈夫なことがわかり、次の日、箱崎で購入。

私の購入した、1296円という一番安いものについて、私の流しの扉の厚みを伝えると、店員さんは「この商品なら、調整等必要ございませんから」と言っていた、ということは、他の立派なものは、扉の厚みによっては、調整が必要なのかも。
d0063149_12355706.jpg


家へ帰ってから、「キッチン タオルリング」などで検索すると、色々なタイプが出てくるが、どうもKEYUCAの1944円のものが一番人気のよう。(確かに、安っぽい感じがないところが素敵!)

ま、KEYUCAみたいなところに、私のような頭が昔で凝り固まったおばさんが行っても、KEYUCAの良さを発見できないのかも知れないし、こんな細かいところまで目が行かないような気がする。
それをKEYUCAに詳しい若い人に案内してもらうと、「あ、私もこんなのがほしかった!」と良いものが見つかる世界なのかも知れない。

KEYUCAのページを開いたら、2014KEYUCA売れ筋アイテムベスト10が出てきた。
う~ん、これなんか見ると、高いから手が出ないけれど、折り畳み式のシリコン洗い桶なんて良いよね~。(昔は、洗い桶で食器を洗うのが普通だったけれど、今は違ってきたみたいで、私も洗い桶を使わないで食器を洗っている。でもね、大きな洗い桶は、例えば、梅の実を水に漬けておく時なぞ、あると便利だから、捨てられないのだ。それを折りたためるタイプで保管できたら、どんなに良いだろうとは思う、でも、それが3500円となると、ちょっと我慢してしまう。<笑>)

(そうそう、サラダドライヤーもよさそうだけれど、大きそうだし、3500円だし...)

ま、とりあえず、購入するものは、1296円のタオルリングだけだけれど、キッチンにおける手拭きタオルの定位置が決まったので、満足。
あとは、もう一つ、同じものを布巾のために買うかどうか、検討中。
[PR]

by mw17mw | 2014-08-18 16:36 | 道具 | Comments(2)

Commented by tara at 2014-08-19 13:19 x
こんにちは、marin-ba様。
シリコン洗い桶便利ですよ~
私は3年前に「ニトリ」で購入しました。
KEYUCAのような四角ではなく、半月っぽい形のです。
色が黄緑なのがちょっと残念で、買い替えようかなぁ~と思案中。使い終わったら、だしっぱなしではなく、拭いてたたんでしまえるのが、やはり魅力です。
シリコンバケツとかで検索してみると、もっと安いものがあるかもしれませんね~

Commented by marin-ba at 2014-08-19 17:42 x
> taraさん
そうなのですか、便利なのですか?
「ニトリ シリコン 洗い桶」で検索すると、現在は売っていないような感じですが、ニトリを外して検索すると、2,000円弱のものが出てきました。
そうか、探せば安いものがありそうですね、引き続き探してみますね。