山梨日帰りツアー 3/5 「石和(いさわ)の旅館でランチ」

そして、また、バスに乗って、少々走った。
窓から見ると、色々なホームセンターが目に入って、入ってみたいな~との思いをぐっと我慢する私。(笑)
ほどなく、旅館の前に止まり、お膳が並んだ大広間に案内され、昼食開始。

ものすごく量が多いし、普通以上には美味しかった。
d0063149_12264711.jpg

握り寿司にお刺身、すき焼き、小鉢2,3、その他、左上の竹筒は何だろうなと思っていたら、
d0063149_12264894.jpg

後から、揚げたての天ぷらがこの中に配られた。(画像は食べた後で海老しか入っていないけれど、本当はもっと色々入っていた。これを塩で食べたのだが、盛り付け方に工夫があって、良いと思った)

ま~、作り置きのものばかり出さないように、すき焼きと天ぷらは出来立てをどうぞというのが「売り」なのかも。

その他、お餅のあんかけと、茶碗蒸しが出てきて、「うへ~、この量はすごい!」とギブアップ状態。(笑)
d0063149_12264904.jpg


それにしても、すき焼き・天ぷら・お寿司にお刺身って、会席料理という、お酒の宴席用の料理なのかしらね?
それとも、日本人が必ず好きだろうものを並べた料理?

また、量も大食漢の人から文句が出ないくらいのものだったから、本当に不特定多数のための食事のメニューや量を考えるのは大変かも。

ここまでのお食事は、最初の参加費に入っていたのだが、飲み物は個別に注文して、個人で精算してくださいとのこと、私は、生ビールの中ジョッキを値段を聞かずに取ったのだが、なんと、876円だったので、ぎゃふん。(ま、お値段聞いてやめるわけにも行かないから仕方ないのだけれど、今までで、最高値のぼったくり中ジョッキ!)

食事が終わってから、1時間くらい余裕があって、下の画像のような足湯のところで、足湯を楽しむか、食事を取った広間で寝転んでいるかの余裕があった。

d0063149_12265026.jpg

[PR]

by mw17mw | 2014-07-31 11:42 | 東京以外の遠出・温泉 | Comments(0)