水道ホースリールを買うとき

今年の冬は雪がすごくて、沢山雪かきをしたのだが、雪かきをした時、仕上げに、お水を撒かないと、道路が完全にはきれいにならないことがわかって、家の後ろの方までホースが届くように、とうとう、ボックス型の水道ホースリールを購入することにした。

家から一番近いホームセンターに行って選んだのだが、どういう基準で選んでいいか良くわからないまま、値段、ホースの長さなど、2,3、比べて、安くて良さそうなものを適当に買ってしまった。

家に帰って、説明書どおりに使えば、簡単に使えるかと思ったら、大外れであった。

買ってきてからわかったことは、こういう水道ホースリールって、水道の蛇口に、洗濯機の給水ホースを蛇口にセットするときのような接続器がついていて、それを家の外の水道にセットしないと、使えないこと。
d0063149_12262645.jpg


洗濯機の給水ホースの接続器なら、昔、どこかのアパートに引っ越した時、自分でやったことがあるので、どうにかなるだろうと思って、ねじ回しを持って頑張ったのだが、全然だめ。

接続して、ホースをつなげて、お水を出すと、絶対、この接続器からお水がブシューっと上に向けて漏れてしまう。

何度直しても、何度もその状態が続いて、全然直らないので、投げてしまい、放っておいた。
その後で、近所の電気屋さんから、安いエアコンを買うことになり、その相談に来た時に見てもらったら、エアコンの設置のついでに直してくれるとのこと。

で、直してもらってわかったことは、安い水道ホースリールの水道へ接続する接続器の中に、パッキングがはいっていないのだって。
パッキングが入っていれば、接続器の中の凸凹を吸収して、お水が漏れないようにできるのに、パッキングがなかったら、それができないとのこと。(私の腕が悪いからではないとのこと)


な~るほど、で、その電気屋さんが、私の水道ホースリールにはぴったりではなかったけれど、余っているパッキングを持ってきて、どうにか、私の接続器の中に入れ込んで、設置してくれたら、大成功!
(上の画像の、蛇口についている青色の輪っかの中に、白っぽい透明なプラスチックが見えるけれど、それがパッキング)

と、私は何が言いたいかというと、水道ホースリールを買うとき、どうしても、どんなふうに、何種類のお水の出方をするとか、巻き取り部分に目が行ってしまうが、実は、水道接続部分がしっかりしているかも見てから、買ったほうが良い、目立たない部分だけれど。

一番良いのは、その部分にパッキングがちゃんと入っているものを、確認してから買ってくること、次は、もし、入っていないようなら、ついでにその水道ホースリールに合うパッキングを一緒に買って来ること。
どうせ必要な部品なのだから、メーカーとしては、パッキングをつけて売るのが常識だと思うけれど、心無いメーカーは一銭でも安い商品にしようと、見えないところは省いてしまうかも知れないので、要注意。

しっかし、こんなことでこんな苦労をしたのは私だけで、他の人たちは、全然苦労がなかったかのように、以前から水道ホースリールを使っている。
きっと、私が、ホームセンターの戦略で作った、「安くて、パッキングがついていない水道ホースリール」を買ってしまっただけかも知れない。
[PR]

by mw17mw | 2014-07-23 17:08 | 道具 | Comments(2)

Commented by 大外郎 at 2014-07-23 22:24 x
蛇口ニップルって、中のパッキンが無いというのは構造的におかしいと思うんですが……。

メーカーのページに構造図ありますが、この中のやつが無いんですよね?
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=53

下のほうの外側のOリングみたいなパッキンは、洗濯機用なら無いんですが、内側のが無いというのは出荷時の付け忘れも考えられますね。
一度お店に問い合わせたほうがよいかと思います。

ちなみにこのジョイントたちは、電球と違って共通規格ではないのですが、普通のホース用のは、ほぼほぼ互換取れてるみたいですね。
100円ショップの蛇口ニップルに、ケルヒャーのホースつないでも問題なく使えてます。

Commented by marin-ba at 2014-07-23 23:02 x
> 大外郎さん

> 蛇口ニップルって、中のパッキンが無いというのは構造的におかしいと思うんですが……。
もし、中のパッキンがついているのが正常な状態なら、二つ考えられて、一つは、メーカーが出荷時に入れ忘れたか、私が家に帰ってから、ほどいているうちに落したかだと思います。
何だか、全然構造とかわかっていない私が買ってきて、開けているうちにおかしくしたのかな?
でも、最初からパッキンついていなかったような気がします。
というか、そういうものがついていなくてはおかしいとわかっていれば、チェックしてから買ったのにね。
商品知識がないまま買い物をするとたいへんです。

> ちなみにこのジョイントたちは、電球と違って共通規格ではないのですが、普通のホース用のは、ほぼほぼ互換取れてるみたいですね。
> 100円ショップの蛇口ニップルに、ケルヒャーのホースつないでも問題なく使えてます。

それは良いことを聞きました、ここに、恥を書いて一つ得しました。(笑)