白山上界隈−「たこ竜」のたこせん・たこ揚げ

その他、たこ竜のお店ではすべてのメニューを食べてしまおうと思ったのだ。
d0063149_07280486.jpg


で、たこせん・たこの揚げたもの・関西風お好み焼きは食べたが、まだ、焼きそばが残っているのみ。
関西風お好み焼きはハーフサイズを食べてみたが、可もなく不可もなく普通に美味しかった。
d0063149_07290820.jpg


<たこせん>
たこ焼きを柔らかいおせんべいで挟んだ食べ物は、アド街の「荒川遊園」特集か何かで見たことがあるだけ。
東京では、何でも「ふく扇」というたこ焼き屋さんの名物らしい。(発祥は大阪の食べ物との事)
ちょうどたこ竜さんにあったので、取ってみたが、美味しいも何も、本当にものすごく熱い!
d0063149_07262563.jpg


ピンクのおせんべいは、ミルクせんべいかと思っていたのだが、それよりもっと分厚い、たこだか、いかの味がするお煎餅であった。
そうだよね、二つのおせんべいの間に、焼き立て熱々のたこ焼きがソースに絡まって入いるのだから、ミルクせんべいでは薄過ぎるかも知れない。(でも、幼いころ、ミルクせんべいにソースを塗ったものが好きだったから、ちょっと残念)

食べてみると、とにかくアフイ!
見事、口の中をやけどし、粘膜がはがれてしまった。(涙)

この食べ物は、どう見ても、街の駄菓子屋さんが子供が持って食べられるようにおせんべいで挟んだもので、その甲斐あって、持つことは持てるけれど、そのまま口に入れるのは、本当に危険。
(きっと子供たち向けのたこ焼き屋さんでは、あまり熱くないたこ焼きを使っているのかも知れない。
アツアツのたこ焼きが入ってくる場合は、子供たちの間では、それを火傷せず、早く食べられる子が尊敬されているような気がする)

味的には、たぶん、ミルクせんべいの方が口触りがソフトで味も甘いから、たこ焼きに合うと思う。
イカせんべいみたいなものは、味がうるさいし、食感が固いから、味的には合わない。.

ということで、たこせんは、一度限りになると思う。

<たこのから揚げ>
これは素直に美味しかった、ビールのつまみにうってつけ。
値段によって大500円中300円とくし刺し100円があったけれど、一番安くて手頃な串刺しにしてみたら、たこの足の先が数個、串に刺されて、揚げられて出てきた。
d0063149_12250881.jpg


食べやすいし、量的にもおやつ感覚で、たこ焼きのサイドディッシュとして食べられて良いと思う。
[PR]

by mw17mw | 2014-07-02 08:50 | 飲食店・菓子店 | Comments(1)

Commented by marin-ba at 2014-07-11 21:24 x
>南宮さん 拍手コメント有難うございます。褒めていただき、励みになります。また、たこせんの食べ方、確かにその大阪方式の食べ方だったら、苦労しないで食べられそうですね、確かに。これからもブログ頑張りますので、よろしくお願いいたします。