ペット容器について

先日、粉ものの保管に、ホワイトリカー200mlのペット容器が良いという記事を書いたが、補足を。

というのは、ペットボトルの容器って、結構高いのだ。
我が家には、飲料水の自販機があり、500mlのものは通常130円で売っている。
で、カルピスなのだが、500mlのペットボトルは130円で、同じ容量の缶だと100円で、30円も値段が違うのだ。
すなわち、ペットボトルは缶に比べて、容器代が30円高いとのこと。

ペット容器入りの飲み物を買った場合、買った人はペットの容器代にも知らず知らずにお金を払っていることになる。

だからというわけではないけれど、ペット容器の飲み物等を購入した場合、空いたものをぽいっと捨てないで、使い倒すことを考えるのが正しいと思う。
私は、調味料・油等、小分けにするとき、空きペットボトルを取っておいて、使っている。

そういえば、最近、アサヒ飲料のお水のペットの容器って、本当に大丈夫かしら?というくらいペラペラだけれど、あれも、コスト削減を目指していろいろ研究している結果なのだろうと思う。(というのは、アサヒは、値段変わらずで、お水を600㏄にしている。サントリーは550cc)
ま、ペットボトルは日常的な道具であるので、使い捨てにするのが惜しくないほど安いものを開発するか、高いなら、使いまわしにするのが正しいと思う。
そのあと、リサイクルの箱に入れれば良いと思うのだけれど、例えば、ワインなぞの色が染みついたペットボトルは、リサイクル可能なのだろうか?ちょっと疑問。

そういえば、たまに2リットルのお水やお茶を買うけれど、あの空き容器は私にとって、使いまわしができなくて、そのまま捨てている。
今のところ、仕方ない。
[PR]

by mw17mw | 2014-06-28 10:52 | 日常生活 | Comments(4)

Commented by 大外郎 at 2014-06-28 15:05 x
マミーマートというスーパーに、リサイクルセンターという機械が設置されています。
超巨大なはかりと、ペットボトルの粉砕機のセットで、紙類とペットボトルを回収してくれます。
回収してくれるだけでなく、ペットボトルは1ポイント1円で使えるポイントが、1本あたり0.2ポイントもらえます。
なので、最近はちょっと遠いですが、こちらに捨てにいています。

水とかのペットボトル、たまにパスタ入れに使っています。
少々入れにくいですが、ちょうどペットボトルの口いっぱいに出すと、100gになるのでメジャーいらずなのですね。

Commented by marin-ba at 2014-06-28 22:35 x
>大外郎さん
マミーマート、意識が高いですね~、でも、23区には全くお店がないようです。

> ペットボトルは1ポイント1円で使えるポイントが、1本あたり0.2ポイントもらえます。
そうすると、カルピスの500㏄、缶よりペットが30円高いというのはべらぼうな値段ですよね。
ま、スーパーの値付けは、回収の機械の費用もありますから、そんなに高くはつけられないことはわかります。

> 水とかのペットボトル、たまにパスタ入れに使っています。
> 少々入れにくいですが、ちょうどペットボトルの口いっぱいに出すと、100gになるのでメジャーいらずなのですね。

へ~、面白いです。
でも、きっと家族が多い家向きですよね、我が家は一人ですから、ちょっとパスタ入れとしては大き過ぎるかも、残念。

Commented by しょう at 2014-06-29 13:10 x
ザ'•プライス千住店(旧イトーヨーカ堂) にも粉砕機あります。
たぶん、足立区のリサイクル事業として、色々なとこに設置しているんだと思います。
ベットの大小に関わらず1本5ポイントで、1000ポイント=100円の商品券に交換するシステムです。
他に空き缶も同様の粉砕機があります。なので私は、資源回収に出さずに必ずこれを使ってます。
微々たる事でも、ゼロより良いかなぁと考えます。
品川区は、入れると現金が出てくる粉砕機があると聞きましたよ。

Commented by marin-ba at 2014-06-30 08:42 x
> しょうさん
その元イトーヨーカドー堂は駅前の国道4号に向かうところにある店舗ですか?
足立区・品川区、進んでいますね。
ペットは高価だから、どういう形にしろ、有効利用されるべきと思います。