鳥越界隈−3年ぶりの「味農家」

先週、銀行で同期ながら、短大卒だったので、今年の5月末で定年になった友達のお祝いをした。
(退職後も同じ部署で続けて勤務しないかと声がかかったそうだが、やめて完全に家に入ったとのこと)

昨年夏に、私の還暦祝いをしてくれたので、その返礼ということもある。
ただね、彼女は、ここに書いたように、お肉もお魚も全てが揃っていて、ものすごい数のメニューから好き勝手注文できる銀座の高級な居酒屋でお祝いしてくれたのだけれど、私はもうすっかり銀座とか盛り場に中々行かなくなって久しいから、交通の便も良い盛り場のお店をまったく知らないのだ。

本当に豪華にご馳走してくれて、同じようなお店を選びたかったのだけれど、やはり、私は、例えば、野菜料理だけのお店とか、ウナギだけのお店とか、和食だけのお店などの専門店、しかも殆ど近所のお店しか知らないことに気付いた。
彼女と同じことをするのは無理だから、私なりのおもてなしをすればよいのかなと思ったのだ。

だから、住所が調布の人に悪いのだけれど、浅草橋まで出てきてもらって、味農家でお祝いをすることにしたのだ。
味農家なら、美味しいし、似たようなお店はないしで、きっと気に入られるだろうと思えたのだ。
銀座の居酒屋でとてもたくさんご馳走してもらったので、私の計画としては、今回、鳥越で一回、その他、秋になって、退職後の生活が落ち着いた半年後に、また、お話しするチャンスを作ろうかなと思った。

で、浅草橋駅の西口で待ち合わせして、歩き出したのだが、わざと、BEVIの前を通り、「あとでここで軽く飲むのもどう?」と聞いてみた。(前を通りながら、そのお店を入りたいかどうかの目で観察してねという意味)

味農家は席は予約していたが、料理はその場で決めれば良いとのことだったので、もし、味農家一軒だけなら、12品のフルコース、帰りにBeviで軽くワインもというのなら、味農家を7品コースにすることにしたのだが、友人は、Beviにも興味を感じたらしく、味農家は7品コースになった。

結論から言うと、友人が味農家を大変喜んでくれて、良かった。(味農家独自のHPはこちら)
野菜料理といっても、ここのお店の野菜料理は、シロウトでは考えつかない、作れないハイレベルのもので、何を食べても美味しかったとのこと。

また、味農家さんの動きがきれいで、調理場を全然雑然とさせない、汚さないで作る料理に感心。
残念なのは、今は、糠漬けを作っていないこと。

では、7品コースのご紹介をば。

まずは、突出し、なすをすりごまの汁で煮たもの?
d0063149_23040540.jpg


冬瓜、大根、万願寺唐辛子、水菜のさっぱりお浸し
d0063149_23043703.jpg


ジャガイモ、ねぎ、エリンギのレモン炒め
d0063149_23045487.jpg


カブ、しし唐、舞茸の とろろ煮
d0063149_23052487.jpg


日替りお刺身(金目鯛とススキだったと思う)
d0063149_23055515.jpg


以下、3品から、2品選ぶとのことで、茶わん蒸しはそれぞれ一人前で、ほかの2つは一人前だけ取り、半分に分けて食べた。

ナス、ピーマン、玉ねぎ、人参、揚げ豆腐の炒め煮 焼のり添え
d0063149_23063671.jpg


ズッキーニ、もやし、エノキ、レタスの薬味たっぷり煮
d0063149_23065361.jpg


ゴボウの冷製茶碗蒸し 枝豆、百合根の餡かけ
私はこれが一番美味しかった、茶碗蒸しと言いながら、卵は殆ど感じなかった。
ごぼうを摺って固めたものなのかな、それの蒸したようなものがとても美味しかった。
d0063149_23071830.jpg


これはコース外で注文した、焼きおにぎり。
d0063149_23073959.jpg


デザートのマンゴーのアイスクリーム。
d0063149_23080771.jpg

[PR]

by mw17mw | 2014-06-24 17:49 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)