安い赤ワイン2−3リットルの箱ワイン

5月に、安い赤ワインの記事を書いたところ、メル友さんや大外郎さんから、箱に入った3リットルワインのことを教えていただいた。
そして、メル友さんから、結構どこででも売っている「フランジア」というカリフォルニアワインがサイゼリヤの100円ワインに似ているから、私好みではとの連絡があった。

以下、ワインについて語る資格がない私の勝手な備忘録。
(だいたい、赤ワインをガンガンに冷やして毎日150~200cc飲む)

<フランジア>
多慶屋にあったので、購入してみた。(今、記録を調べたら、税込み1625円、安い!)
d0063149_22280801.jpg


私が思うには、サイゼリヤのワインとは全然似ていないような気がした。
ま、どちらにしろ、私は若いワインの飲んだ時ガツンと来る味が苦手だし、大きな箱のまま私の小さな冷蔵庫に入れるのは結構大変なので、わざと、500mlのペットボトルに入れ替えて、冷蔵庫に保管し、酸化させて飲んだのだけれど、私の場合、そのほうが飲みやすい。
最初はこのワインの評価、低かったのだけれど、この後、後2種類の3リットルワインを買ったら、それでも、このフランジアが一番飲みやすいという評価に変わってきた。

<カルロ・ロッシ>
これは、神田和泉町のライフにあったので、購入。
これも箱に「カリフォルニア・レッド」と書いてあって、フランジアの仲間?(今、調べたら、税込みで2138円、結構高い~)
d0063149_22285445.jpg


これも、ペットボトルに移して酸化させて飲んだ。
余り好きでないタイプなのだけれど、その他、中のビニール入りのワインの袋が入っている段ボールの箱に使われている接着剤が強すぎて、飲み終わった後、箱が分解できなかったことも減点要因。
これは二度と買わないな~。

<サンタ・レッジーナ>
先日、ワインが切れたので、多慶屋に買いに行ったのだ。
d0063149_22294593.jpg


多慶屋のお酒売り場は2Fにあって、10時開店で、9時から営業している1Fのエレベータホールには、エレベータが動くのを待つ人たちが並んでいた。
その人たちと10時から動き始めたエレベータに乗ったら、2Fでは私以外もう一人の女の人が下りたのだけれど、この人が私の前を歩いて、私と同じ安い3リットルワインの方に進んだ。
そして、その人が迷わず持ち上げたのが、「エル・コティホ」という3リットル1380円のとても安いワイン。
わ、私もそれがほしいと思ったのだけれど、その人が取ったものが最後の1つで、もうなかったのだ。
仕方がないので、その隣の同じカベルソー.ヴィニヨンから作った「サンタ・レジーナ」というチリワインにしてみた。(1728円)

これなのだけれど、すごくおとなしいワインで、冷やさないで飲めば、美味しいのかもしれない。
しかし、私のように、赤ワインをガンガンに冷やして飲むタイプの飲み方の者には物足りないのだ。
今まで、その前の2つを「不味い」とか「ガツンとうるさい」とかけなしていたのだが、そういう不味さも味のうちなのだな~と思った。

別に変なワインではないけれど、私のように下品にガンガンに冷やして赤ワインを飲む人には向かない。

次回、「エル・コティホ」という安いワイン、試してみたいな。

今のところ、フランジアが一番コスパが良くて、良いかも。
(なんだか、美味しいとは思わないのだが、こういうガンガンに冷やした赤ワインは、飲み慣れると、どんなものでも、抵抗なく飲めるみたい。)(笑)
[PR]

by mw17mw | 2014-06-19 12:41 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by 大外郎 at 2014-06-19 15:00 x
暑くなってきたので、赤をよく冷やして、オレンジジュースなどと混ぜてサングリアにするのも楽しいです。
あとカクスワインは、ちょっとだけ出すことできるので、料理にも気軽に使えるのがとても便利です。

しばらくは、いろいろな箱を試すとよいですね。
ikura.2ch.net/test/read.cgi/wine/1331515584/
こちらのスレッドでも、情報交換されてます。

Commented by marin-ba at 2014-06-20 15:03 x
> 大外郎さん
いろいろ情報ありがとうございます、サングリア、美味しそうですね。
当分、色々見つけたものを買ってみたいと思います。(2ちゃんも参考にして)

Commented by non at 2014-06-24 09:59 x
日曜日に業務スーパーでスペイン産のワインでしたが、
なんと980円で販売していました。
ただし、広告の品でしたので、ずっとこのお値段ではないと
思います。白のほうが売れていました。
名前は「オエ」だったかな?

Commented by marin-ba at 2014-06-25 11:06 x
>nonさん
情報ありがとうございます、3リットルで980円はすごいですね~。
それは買えないかもしれませんが、今度、ワインが切れたら、業務スーパーに行こうと思います。
行ったら、また、ご報告しますね。