卓球のラケット&ファミタク

卓球に関して書くけれど、私の実力は、もう書くのも嫌になるくらい、ド下手およびドシロウト。
今まで習ったこともなく、クラブに入ったこともなく、自己流なのだが、高校時代、友人宅に卓球台があり、他のスポーツに比べ、唯一卓球だけは、数多くボールを打った経験があるのだ。
だから、年を取ってから、健康のために、何かスポーツをしなさいと言われたとき、水泳とかジョギングみたいなスポーツは、すぐにゼイゼイする体質だし、運動量も少なそうだし、唯一何とか長続きするかも知れないと思えたので、卓球を選んでみた。

どのくらい下手か、また、周囲に迷惑をかけていないかは、もう暫くしてからまとめたいと思う。

それでも、どうせならと、初心者向けラケットを買いたく、東京都卓球連盟のページで、茗荷谷の卓球用品屋さんを見つけ、そこに、このページをコピーして持って行って、無事買うことができた。
茗荷谷の卓球用品屋さんは、卓球用品の専門店で、親切で中々良かった。

<卓球のラケットを買う>
卓球のラケットを買うときにも、時代が変わっていたことを痛感した。
私が高校の頃、ラケットにはラバーが貼ってあるものを使うのが当たり前だったのに、今の時代、木だけのラケットを選び、そこにラバーを張ってもらうのが普通らしい。

だから、本人としては、ホームページに載っていたラケット代、だいたい5千円くらいで済むかと思ったら、ラバーを貼るのに後2千円かかってしまった。(あ~、アメ横で7千円台のラケットなぞ選ばなくて良かった!)

そのうえ、卓球連盟が出している無料の小冊子を見たら、ラバーの掃除道具とか、まだまだ、本当は揃えるべきものが色々あるみたいだし、週に1、2回練習する人は、ラバーを4か月に一度替えましょうと書いてあった。

ま、たかが、卓球だけれど、お金がかかるのね...。
(7千円のラケットを買ってしまったのだから、1年は続けたいと思う)
今、子供を持つ親御さんたちも、子供が何かスポーツをしたいと言った場合、本当に道具やらユニフォームやらで大変だな~と思う。

そのほか、使用しないときに貼り付けておいてラバーを保護する粘着シートはサービスでつけてくれたけれど、どう見ても、ラケットケースが必要なのについてこない。(笑)
サービスしてくれないということはケースは高いのかもと、ネットで見たら、やはり、千円以上するものばかり、勿体ない。

ということで、100キンで卓球のラケットが入りそうな袋がないかと、本郷のNBKに行ったら、ちょうど良いものがあったのだ。
また、そこにラケットを持って行かなかったけれど、100キンで卓球のラケット&ボール2個のセットを売っていたので、それで、大きさを確認することができた。(笑)

中々良いでしょう?
d0063149_17474076.jpg


<ファミタク>
その東京都卓球連盟のショップを見ていたら、家から一番近いのが、茗荷谷のお店か、神保町のお店なのだけれど、神保町のお店が何と、卓球場のあるファミリーマートであったので、びっくり!
その名も「ファミタク」で、白山通り、靖国通りとの交差点から、2つ信号を水道橋に行ったところに、いもやというとんかつ店があり(天ぷら屋ではない)、そこの路地を入ると、左側にある。

日曜日に白山に行った帰り、白山通りに降りて行って、そのファミタクを見てみたが、ビルの1F,手前がファミリーマートで、奥半分がガラス張りの卓球場で、卓球台が6台あった。
ファミマと一緒に営業している卓球場だから、何と、24時間営業。
d0063149_17472584.jpg


どうして、ファミマで卓球場?と思ったら、ここに事情が書いてあった。
なんだか、もともと卓球場があったところがビルになって、1Fをファミマにするのと同時に卓球場も残したのかと想像していたが、違うみたい。
しかし、この発想、良いな~、本当にこういうコンビニが増えれば良いのにね。

神保町のファミタクには、初心者用の卓球教室もあるので、申し込んでみた。
参加予定日はまだまだ先なのだけれど、これで自己流が直り、普通に打てるようになればいいな~。
何といっても、無料の区の卓球教室、見ていると、長続きして毎回出てくる人って、皆うまいもの。
下手で、伸びない人は、自然と行かなくなるような気がする。
ま、この一年、自らも上手になるために努力するけれど、同じくらいの実力のメンバーに恵まれたり、教えてくれる人に出会うラッキーが重なって、無事続きますように。

なんだか、東京って、ちょっとのことに興味を持って、動いたり、調べると、色々なものが見つかって、本当に楽しい。
東京には自然が少ないけれど、建物や店舗は本当にたくさんあるから、植物が好きな人が自然に囲まれて暮らしていると、色々見たこともないような植物を発見できるような、建物や店舗を発見できる楽しさがある。

<おまけ>
その他、体育館の中で履く運動靴入れを探したら、本郷のNBKという100キン屋さんにあった。(画像右の紺色)
後、そういう道具を入れる袋は、白山上の100キン屋さんに可愛いものがあったので、購入。
(やはり、可愛いから売れるのか、売り切れの時が多い)
d0063149_17475775.jpg

[PR]

by mw17mw | 2014-06-03 09:16 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(10)

Commented by 大外郎 at 2014-06-03 12:28 x
日本でもシェイクハンドが主流になって、
ペンホルダーは少なくなってますね。

写真見て、「ああ、削りやってあるなあ」と。
ご自分でやられたのですか?
初心者はここがわからないので、最初は専門店に行く必要が。
専門店で、慣れている人のを見せてもらうと
「何じゃこりゃ」ってほど、複雑に削っている人もいたりして
なかなか面白いです。

ちなみにラケットケースは、専門店の人も
「最初は100均の、パソコンとかに使うスポンジケースでも十分」
といってました。

あとお金をかけずに遊ぶ情報交換していた記事
http://www.ftmr.info/cgi/patio3/patio.cgi?mode=past&no=903
ちと古いですが、皆さんいろいろ考えますね。

Commented by marin-ba at 2014-06-03 15:22 x
> 大外郎さん

> 日本でもシェイクハンドが主流になって、
> ペンホルダーは少なくなってますね。

そうみたいですね、しかし、先ほど、シェイクの人に聞いたら、シェイクは両面ラバーを張り替えなくてはいけないとのことなので、ケチで昔人間の私には、ペンが向いているかも。(笑)
>
> 写真見て、「ああ、削りやってあるなあ」と。
> ご自分でやられたのですか?

いや、卓球専門店で買ったのですが、その場で、持ち方を確認した上で、削り出しました。
そういう意味では専門店が良いのかも。

> 「最初は100均の、パソコンとかに使うスポンジケースでも十分」
> といってました。

なるほど、それだったら、持っていました、それを使えば良かった、残念。

> あとお金をかけずに遊ぶ情報交換していた記事
> http://www.ftmr.info/cgi/patio3/patio.cgi?mode=past&no=903
> ちと古いですが、皆さんいろいろ考えますね。

読みましたが、まだ、ちんぷんかんぷんです。
頑張ります。

Commented by TOMIT at 2016-05-23 11:37 x
ご紹介いただいた、ファミタクの移転先、akiba卓球スタイルを娘と利用させていただいています。ありがとうございました。

Commented by marin-ba at 2016-05-23 21:11 x
> TOMITさん
あ、いつも情報をいただくことが多い私、たまには役立つ情報を出したみたいで嬉しいです。
親子で、卓球なんていいですね。
それと、TOMITさんは、最近食べログを更新されていなかったので、どうしたのだろう?と心配していましたが、お元気そうで良かったです。
ま、また、ぼちぼち、更新されることを期待しております。
でも、実際、毎日はちょっと疲れますよね、私も少しめげつつありますが、ま、もうちょっと頑張ってみます。

Commented by TOMIT at 2016-05-24 03:51 x
食べログ更新してますよ。同じ店が多くなって新規店が少なくなってしまってますが。おかしいなあ、なんで更新していない様に見えたんだろう。

Commented by marin-ba at 2016-05-24 09:36 x
> TOMITさん
お返事有難うございます。早速、レビュワーのページを見ると、TOMITさんは、確かに本日行使されていますが、そこをクリックしてTOMITさんのページに行くと、最新がオマージュなのです。
で、これは、Google Chromeだからと思い、IEを立ち上げてみましたが、うまくログインできませんで、今、食べログのヘルプにメールで問い合わせしました。
返事が返ってきたら、また、公表します。

Commented by marin-ba at 2016-05-24 16:38 x
> TOMITさん
食べログから返事は来ませんが、色々いじっていてわかりました。
私は以前から、「http://tabelog.com/rvwr/tomit/rvwlst/0/0/」でTOMITさんの情報を見ており、Googleで、tをインプットするだけで、このページが呼び出されます。
が、このページはお嬢さんのお誕生日にいらしたオマージュが最新でそれ以上更新されていません。
しかし、今、レビュワーの名前で検索で探したら、「http://tabelog.com/rvwr/tomit/」が出てきまして、こちらは、最新まで更新されているようです。
何でしょうね、これ。
でも、これで、新しい情報を見ることができるようになりました。

Commented by marin-ba at 2016-05-24 16:40 x
> TOMITさん
わかりました、最初のURLは、「おすすめレストラン」のページだったようです。
いつ、こうなってしまったかわかりませんが。

Commented by TOMIT at 2016-05-25 23:04 x
ちゃんと更新が反映されていたのなら良かったです。

Commented by marin-ba at 2016-05-26 11:53 x
> TOMITさん
ご心配かけましたが、色々やってみたら、更新できて良かったです。
が、食べログから一度、私の質問の仕方に足りないことが多いとの指摘のメールが来たのですが、次にわかりやすく、先方のバグを指摘するメールを出したら、全然返事が来なくなってしまいました。(笑)