浅草観音裏界隈−「あいつのピッツァ」のマルゲリータ

ウォーリーさんが背中を押してくださって、タジマヤの行き帰りに、ここ最近、気になっていた「あいつのピッツァ」というお店で、ランチしてみた。(いつできたかは良く覚えていないが、2,3か月前?)

どこがすごいって、まだ食べログに全然情報が載っていないこと。(笑)
最近できたお店だからなのか?場所が繁華街でないからかは不明。

場所は、浅草のひさご通りの一番端が「言問通り」なのだが、そこを渡ったところから始まるのが「千束通り」。
そこをずずっと、地方橋という出口のような橋の方まで進み、そのほんのちょっと手前にあるセブンイレブンの隣。
(地方橋のある通りは、たぶん、「馬道通り」?)
d0063149_17295619.jpg


結論から言うと、とても美味しい良いお店であったが、場所が地元民以外行きにくい場所である点が残念。
浅草に遊びに来た観光客がここまで足を延ばすかというと、無理ではと思ってしまう、私も自転車で、しかも東浅草に用があるから行くけれど、そうでなかったら...。

店内は、間口が狭く奥行きがあるタイプで、椅子はなく、カウンターのみのお店、立ち食い蕎麦屋の店内に似ている構造で、さっと食べてさっと帰ってねという感じ?
ということで、ゆっくりおしゃべりしながらというタイプの食べ方には向いていない。

こちらがメニュー。
d0063149_17304216.jpg

おすすめを聞くと、「マルゲリータ」とのこと、マルゲリータ500円だし、まずは試しに頼むのにちょうど良いと思って、マルゲリータに決めた。

飲み物は、イタリアのビール・ワイン類が500円、イタリアのソフトドリンクやコーヒー類が350円、その他、伊藤園の炭酸水が140円だったので、伊藤園の炭酸水にしてみた。

ピッツアを焼く道具は、金属製の、バーベキューの時のグリルを改造したような窯のよう。
金属窯だけれど、燃料は木材のチップで、一度に一枚ずつピッツアを焼くみたいで、混んでいなければ、頼んで、5分以内で出てくる感じ?
d0063149_17283553.jpg


出てきたマルゲリータ。
d0063149_17294107.jpg

食べてみて、美味しかった!
もちろん焼き立てで、「久々、美味しいピッツアを食べた」と感激してしまった。
私はピッツアについて詳しくないから、当たっているかどうかわからないけれど、最近食べたピッツァの中で一番私に合っていた。
(近所の商店街にできたところのピザも二か所食べてみたが、悪くないけれど、美味しいとか、また食べたいというレベルには感じられなかった。)

一番美味しい要素と思えたのは、トマトソースのフレッシュなトマトの味。
次が、ピッツア生地の焼き方もちょうどよい。
ほとんど、焦げがついていないのだけれど、物足りなくない。
(少し焦げがある方が美味しいような気もするのだが、これが結構難しい。焦げが多過ぎるよりはない方が好き)

ただ、もうちょっとチーズがたくさん入っていると良いと思ったけれど、後からメニューを見たら、「チーズ増量100円」とあった。
今度から、チーズは増量でと頼むことにしたいし、今度は、もっと具がたくさん入っていて、高いものを頼んでみたい。

土曜日の午後だったが、私が食べている間、チョコチョコと、店内で食べる人、テイクアウトを頼むお客さんが入ってきたから、もう相当地元に根付いていそうな気がした。
[PR]

by mw17mw | 2014-05-29 08:57 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ピッツぁ~! at 2014-07-29 07:31 x
はじめまして。
先ほど、朝帰りから、浅草散策しながら、家まで迷いながら帰ってきました(笑)。
家の近くにこんなところが・・・ピッチャ!?大好きなので・・・家帰ってすぐに調べました!1件のコメントは、marin-baさんですね?
文面が似てます。きっとそうだと思ってメールしました。
セブンには、2.3回イッタ事有りましたけど、こんな良い店が嬉しです。早速週末にでも行ってみようぉ~。
嬉しくって、朝からメールしちゃいました!
ただこの辺って、ワタクシ自由ヶ丘からの移民ですが、1週間に1回位誰か喧嘩したり、罵声浴びせてる姿をよく見ます。
22時以降から朝方4時台が一番見かけます(汗)。
何か嫌ですし、吉原があるから、乱暴者が集まるのか・・・しょうがないかと思うけど、治安は行く無いですよね?

自由ヶ丘では、そんな場面を見た事ないし、朝方帰ると知らないおばさまやおじ様が挨拶してくれるので・・・浅草自体少し嫌になってきました…(涙)。

ついでに、ぼろ負けでしたけどTVチャンピオン出た事有るんですよぉ~懐かしいです。

いってらっしゃいませ~。

Commented by marin-ba at 2014-07-29 12:12 x
> ピッツぁ~!さん

自由が丘からの移民とのこと、ずいぶん、異文化から異文化への移民、さぞかし、大変でしょう。
そうそう、食べログへの書き込みは私です。(笑)
私は浅草寺より北側は住んだことがないので、なんとも言えませんが、ピッツぁ~!さんのようなお話を他の人から「堪えられない」と聞いたことがありますし、千束通りの裏のマンションに住んでいる人と友人になったのですが、「あそこらへんは、気取っていなくて、皆優しく住みやすい」とのことでした。
ま、友達ができたり、良いところが見つかれば好きになれるでしょうが、しかし、あまりにドラスチックな移住だと思います。(笑)

ま~、慣れてくると、嫌な面が目に入らなくなりますし、そうなったら、長く住めますが、そうならない場合、やはり、どこかに引っ越すしかないと思います。

後、このお店の他、「ルスルス」というカフェ兼ケーキ屋さんも、気に入られると思います。
ここも色々な意味でレベルが高いと思います。