元浅草3丁目界隈−佐藤海苔店オープン

先日、非公開コメントで「元浅草3丁目のマンションの1Fに海苔屋さんがある」と聞いて、全然気づいていなかったので、探してみた。
ま、探すと言っても、カナリヤのおじさんに聞いたら、「最近、マンションの1Fの店舗に引っ越してきたところがあるから、そこではないか」とのことで、すぐわかった。
場所は、春日通りの方から行ったら、小島町交番のところの「元浅草三丁目」から一つ蔵前寄りの名前のない信号を右折し、左側ブロック2つめのマンションの一階向かって左側が海苔屋さんになっていた。(右隣はお医者さんで、道路を挟んだ反対側は、富田さんという酒屋さんと全東栄という信用組合)
路地と言っても結構広い方で、最近は、「孫三通り(まごさんどおり)」という名前がつけられたらしい。

d0063149_17172875.jpg

お店の名前も書いていないので、出てきた女性に聞いてみると、「う~ん、名前はないのです。強いて言えば、佐藤海苔店」とのことで、この店舗は基本問屋さんだけれど、一部小売りもやろうということになったらしい。

お値段は、末端のお店等で買うより断然安いとのことであった。

品ぞろえを見ると、1帖600円くらいのものがあったかな?
ちゃんとした海苔ばかりで、「ハネ出し」、「疵物」とか「お徳用」は今のところ、置いていないみたい。
そのほか、食べやすい大きさに切って他の味をつけた酒の肴向きの海苔がそろっていた。
d0063149_17174939.jpg

その日、特売として、佐賀の新海苔450円が300円で、後4帖しか残っていないとのことで、2帖買ってきた。

なんでも、土日祭日はお休みで、営業時間は、10時から16時までとのこと。
買ってきた海苔、まだ食べていないが、気に入ったらうれしいな。
海苔専門店って、築地か人形町まで行かないとないので、近所にできてうれしい。
[PR]

by mw17mw | 2014-05-27 08:57 | 食材・食材のお店 | Comments(0)