谷中界隈−「ふれぇずりぃあんくる」のあまおうデザート

先週の日曜日の午後、気が向いて、谷中方面に行った帰りに、初めて、ふれぇずりぃあんくるに入ってみた。
ここは、経営されている女性の実家が「福岡のあまおう農家」とのことで、メニューはあまおう一色。

昨年秋このお店でテイクアウト用の「あまおう氷」を買ったことはあるのだ。

中は、椅子が黄色の明るい配色で、2人用のテーブル席が5個、先客はカップルが一組だけだった。
メニューはこちら。
d0063149_17062862.jpg



ここは、何といっても「あまおうパフェ」が美味しそうで、お店の人に「量的にも多いの?」と聞くと、「そんなでもないです、皆さん、ペロッと食べ切りますよ」とのこと。
「あまおうパフェ」が食べたい気持ちは強かかったけれど、量的に自分に合っているかどうかもわからず、失敗したら嫌だという保身の気持ちが働いて、その下のあまおうアイスにしてしまった。(笑)
「あまおうブリュレ」というメニューもあったが、こちらは、火が入った苺とのことでやめておいた。
(誰か他の人に運ばれるあまおうパフェが見られれば、あまおうパフェにしたかも知れないが、私がメニューを迷っているときに私の前を通り過ぎて行ったのが、あまおうたっぷりの自家製アイスで、それを見た途端、それで十分自分が満足すると思えたのだ)

で、出てきたのは、下記画像。
d0063149_17071523.jpg


とても美味しかったけれど、私が一番好きな畑で完熟した苺とはちょっと違ったような気がした。
だって、福岡から運んでくるのだから、関東近県から東京に運ぶことができる苺の完熟度を求めることはできないだろうと思った。
それでも、そういう私の大好きな苺の完熟度とは違ったけれど、でも、それでも相当に美味しい苺であったし、アイスとの味的・量的バランスも良かった。(この苺がどれ程美味しいかは、その一週間後に他で苺のタルトを食べたときに思い知った。)

その他、ショートケーキとかタルトとか、苺を使った美味しそうなケーキがお店にはたくさん並んでいて美味しそう~。
d0063149_17080106.jpg

d0063149_17072839.jpg

このお店、お店の前には全然書いていないけれど、テイクアウト用のあまおう氷も既に販売されているとか。
予算があるときは、店の中で、あまおうデザートを。
予算がないし、疲れていないときは、テイクアウト用の315円の氷を利用したい。

谷中散策にお薦めの店。
場所は、不忍通りの根津神社入口の信号の根津神社の反対側に、蕎麦の「よし房 凛」の横を入って真っ直ぐ行き、上り坂になる手前の路地(鷹匠)を右に曲がって、少し行った左側。

そうそう、このお店は、近所のよし房凛の裏にある「あんくる:」というビストロの姉妹店のよう。
評判が良さそうだし、こちらのビストロも行かなくては。
[PR]

by mw17mw | 2014-05-25 09:38 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)