モノマチ関連−浅草橋・蔵前のケーキ屋さん

今日も天気が良く、モノマチ日和。
私は特段見に行く予定はないのだけれど、なんだか、お節介でケーキ屋さんをご紹介。
(先日紹介したかき氷の港家さんは、改めて載せないが、当然、ここも絶対に良い)
というのは、いつも、日曜は休み、土日は休みというケーキ屋さんやカフェがモノマチ期間中、土曜日だけだったり、土日両方ともだったりすることはあるけれど、営業している場合が多いから。

それに、歩き回って色々見て歩き、「喉が渇いた」「甘いものをちょっと食べたい」と思ったとき、その近所に美味しいお菓子屋さんがあれば、それが一番良いわけだから、数店ご紹介。
(ま、コンビニでスイーツを買っても別に構わないのだけれど)

ギャラリーKISSA(アートカフェ)...浅草橋(江戸通りと蔵前橋通り交差点近く)
いつもは日曜日休みだけれど、今見てきたら、この土日とも11時から営業とのこと。
古いビルのエレベータなしの4Fという立地ながら、余所にはないアートが魅力。
今、犬猫の何とか展をやっていると、入り口にあったかな?

ル・グッテ...浅草橋駅近く 銀杏八幡近く
いつも木金のみ営業のケーキ教室の先生が営業しているケーキ屋さん
今回は、土曜日は営業するとのこと。(日曜日は休み)
丁寧なつくりで美味しい、食べログの上野・浅草・日暮里の範囲のケーキ屋さんで、評価が一番高い。

ル・カトル...蔵前
ここは、通常日曜日休みのところ、今回土日とも営業(でも月曜日は臨時休業)
全品10%引きと表に書いてあった。
ここもケーキ教室やパン教室の先生方が営業しているお店で、すべてが丁寧でやさしい味わい。
お薦めは、一口二口で食べられる蔵前ブーシェという小型サイズの200円くらいのお菓子。
普通サイズのケーキも良いけれど、立ち食いをする場合、こういう小さいものの方がありがたい。

フォレストア...浅草橋駅西口近く
ここは、年中無休らしい。
ケーキも色々あるけれど、税込みで205円という安さの小型の「パリジャンシュー」と「プチフロ」というお菓子がある。
昨日両方食べてみたけれど、シュークリームの方はごく普通という感じ?(良くも悪くもない)
「プチフロ」というのは、きっと「プチフロマージュ」の短縮形で、ふわっとした半生のチーズケーキ?
こちらの方が、「初めての味」とか「このお店独特の」ということは全然ないのだけれど、ごく当たり前に美味しい。
特に、お店で買ったばかりの冷えた状態で食べると、美味しいと思う。
d0063149_16573684.jpg


クレールドゥリュンヌ(春日通りと国際通りの交差点近く・大江戸線蔵前駅近く)
ここは定休日が月曜日だから、モノマチ以外の土日でも買い物はできるが、この近隣にいらしたら、推薦できる。
ここも、シュークリームと後、棒状のバトンドールが300円で手頃。
また、店内で3人くらいまでなら、イートインできて、コーヒーが200円。
[PR]

by mw17mw | 2014-05-24 10:39 | 飲食店・菓子店 | Comments(1)

Commented by marin-ba at 2014-05-25 08:40 x
> ○○suさん
書き込み有難うございます、拙ブログが役に立ているようで、うれしいです。
台東区の南側、散漫にお店がまとまっていませんが、面白いでしょう?

知っている限り、お返事すると

> ・カナリヤさんの同じ道にある「つなぐ台東」という非営利団体のクッキー屋さん
ここは良い材料できちんとていねいにつくっています.ていねいにつくっています
。(ただ、わたしとしては わたしとしては10年くらい買っていません。たぶん、以前と変わっていないと思います。
> ・そのクッキー屋さんを曲がったあたりにある業務用焼き海苔の小売店(あやふやなのですがマンションの1階で全然店舗っぽくない)
ここは全然知りませんでした、昨晩夕方外に出たとき見に行ったのですが、わかりませんでした。
月曜日に再度見に行って、できたら、記事にしますね。

> ・梅林堂(梅干し屋)
ここも知らなかったので、ネットで調べましたが、たぶん、塩・梅・赤紫蘇以外のはちみつ等を使った梅干しのようで、残念ながら、私は余計なものが入っている梅干しは買わないと思います。

> ・浅草消防署の道にあるタルティーヌというケーキ屋
場所はわかりますが、入ったことがありません、一度入らなくてはとずっと思っていましたが...。