浅草橋の北側界隈−「とんかつ藤芳 本店」のロースかつ定食

本日のモノマチ、メル友さんがいらっしゃる予定がやむを得ない仕事の都合で、ドタっとキャンセル。(笑)
もともと、お昼からいらしたら、丸山吉平で「とんかつ定食だ」と思っていたし、数日前からとんかつが食べたくなっていたのだけれど、この日のために我慢していたこともあり、一人で行ってしまった。(笑)

そうしたら、大変。
昨日、このお店は12時半すぎれば行列はないなんて書いたのが真っ赤なウソになっていた!
1時過ぎで10人くらい行列ができていて、並ぶのは嫌だったので、私は簡単に諦めてしまい、丸山吉平さんのあるCSタワーというビル沿いに左折、「さて、どこでご飯を食べるべ~」と考えながら自転車を走らせていたら、左前方に、「藤芳」さんというとんかつ屋さんが見えて、「そうだ、ここも一度入らなくては」と思っていたことを思い出し、ここで食べることにした。
d0063149_16464452.jpg

で、結論から言うと、このとんかつ屋さん、美味しかったし、色々な違いはあるものの丸山吉平さんと並ぶのではと思う。

間口は狭くて奥に細長いとんかつ屋さん、お店の右半分が調理場で、その前にカウンター席5席、他、2人用のテーブルが2つと、奥は座敷になっていた。
内外装とも、巨大なオフィスビルの中にある丸山吉平さんとは対照的な、昔ながらの木造のとんかつ屋さん。


オフィスビルの中にある丸山吉平さんとは全く正反対の古めかしいタイプ。

メニューはこちら。
こちらのメニューはごく普通のとんかつメニュー。
d0063149_16471061.jpg

こちらの左半分は、とろトロかつという「豚バラの塊を柔らかく茹でて、それを切ってとんかつにしたもの」とそのほかのフライの組み合わせのメニュー。

d0063149_16473248.jpg


ロースカツを食べようと思っていたのだが、おろしロースかつ定食というのが、普通のロースカツ定食より50円高いだけで、「一番上等な部分」と書いてあったので、これにしてみた。

画像のご飯は半分に減らしてもらったので、少な目。
普通のとんかつ定食に、大根おろしの入ったポン酢がついてきた。
ご飯もつやつやで美味しかったし、お味噌汁もお豆腐とわかめとねぎでまっとうであった。
d0063149_16480651.jpg


とんかつは手前から写すとどうしても向こう側にあるものは小さく写るので、とんかつだけで写してみた。
d0063149_16483315.jpg


丸山さんのと比べると、厚みは圧倒的に丸山吉平さんに負けるけれど、でも、大丈夫、不満を感じるほどの薄さではなく、結構頑張っている方と思うし、何しろ、幅は広いという言い方が正しいのか良くわからないが、総体積は丸山さんとそんなに変わらないのではと思う。

そして、揚げ方もからっとしていて、全然油っぽくなく、揚げ立てを大根おろしのはいったポン酢を食べるのは、夏っぽいさっぱりした食べ方でとても気に入ったし、美味しかった。

ただ、テーブルに、おソースやお醤油を入れた容器が4つあったので、お店の人に聞いたら、とんかつソースとウスターソース、醤油にポン酢なのだそうだ。
(だから、大根おろしが不要なら、普通のかつを取って、テーブルのポン酢で食べることも可能)
言えば、出してくれると思うが、お塩の瓶がテーブルに出ていないことがちょっと残念であった。

他、色々食べてみたいけれど、先日のアド街「荒川遊園」で、このトロとろとんかつで有名なお店「どん平」が紹介され、西尾久まで行くのが面倒だなと思っていたのだけれど、こんなに近所にその料理を食べさせてくれるお店があることがわかった。(どん平の食べログはこちら)
次回は、トロとろかつを食べてみたい。

一度だけの訪問で評価するのは危険だけれど、丸山吉平さんが混んでいて並ぶのは嫌なときとか、とんかつではなく、エビフライや他のフライ物を食べたいとき、利用する価値があるのではと、思うのだけれど...。

場所は、丸山吉平さんが入っているCSタワーの裏側になり、清洲橋通りと蔵前橋通りがぶつかる、任天堂東京支店があるところの信号が「鳥越一丁目」、この信号より一つ、蔵前橋通りを隅田川に向かって一つ目の信号を右に入った左側。(蔵前橋通りを左に入ると、おかず横町やココスというスーパーがある)

また、せっかく藤芳さんに入ったので、以前から不思議に思っていることを聞いてみた、「浅草橋界隈に、ふじよしというお店が結構ありますが、皆親戚ですか?と。
そうしたら、浅草橋駅、どちらかというと西口に近いところにある「藤芳 駅前店」はこちらの長男さんのお店で親戚。
でも、うずら鍋のふじ芳をはじめ、それ以外のお店は、偶然、同じ「ふじよし」なだけで、関係ないとのこと。

なんだか、近所に、「丸山吉平」さんみたいな同業のお店ができてどうしても影響を受けてしまうだろうけれど、種類もこちらのお店のほうが豊富だし、美味しかったし、これからも頑張ってほしい。
[PR]

by mw17mw | 2014-05-23 15:58 | 飲食店・菓子店 | Comments(10)

Commented by いづみ at 2014-05-23 17:46 x
こんにちは。
ブログお引越しされたのですね。これからも楽しみにしております。

モノマチは、我が家の近所にも地図を片手に散策される方たちが今年もたくさんいらっしゃることでしょう。普段平日はなかなか行けないお店が週末に訪ねることができそうなので私もなんとなくわくわくしています。

それが過ぎたら、いよいよお祭りですね。

Commented by marin-ba at 2014-05-24 10:59 x
> いづみさん
はい、引越しました、これからも是非宜しくお願いいたします。
モノマチ、確かに、近隣でも、何をしているのかわからない会社(例えば、何とか金属みたいな名前の会社)等、何をしているのかわかってよいですよね。

今日・明日、天気がよさそうで良かったです。
お祭りも天気が良いといいですね。

Commented by まr at 2014-05-25 00:12 x
つつがなくブログのお引越しされたようで何よりです。
そして,あの辺を歩き回って私も不思議に思っていた「ふじよし」系さんの謎を解いていただいて有難うございます。

先日,前から気になってはいたものの冷やしカツ丼などと言うチャレンジなメニューを食べてしまったまrでした。

Commented by marin-ba at 2014-05-25 08:45 x
> まrさん
ブログの引っ越し、全然平気ですが、結構時間がかかっております。
exciteの方が、何も考えなくても色々準備されているのですが、FC2は結構やり方がわからないと、例えばアクセスカウンターすらつけ方がわかりません。
今、図書館から2冊本を借りてきて頑張っています。
カレンダーとアクセスカウンターは昨日つけましたので、今日は、アクセス解析機能がつけられればいいなと思っております。
ま、徐々に整備していきます。


冷やしかつ丼、美味しかったですか?
どういうものなのだろう?
御飯が冷えていたら、私の場合、それだけで食べる気が起きない代物なのですが、想像がつきません。

Commented by TOMIT at 2014-05-25 08:51 x
港家さんの向かいの松屋精肉店もこちらの親戚筋とはビックリです。

Commented by marin-ba at 2014-05-25 09:47 x
> TOMITさん
え、そうなのですか?知りませんでした、びっくり!
良くご存知ですね~。

Commented by TOMIT at 2014-05-25 11:24 x
食べログの店からの紹介文に書かれていました。私も初耳でした。

Commented by marin-ba at 2014-05-25 12:27 x
> TOMITさん
あ、本当だ、折りたたんであるのを引っ張り出したら、書いてありました!
さすが、TOMITさん、細かいところまで、見てらっしゃるのですね、感服。

Commented by まr at 2014-05-25 19:45 x
どもども。

カウンターでもアクセス解析でも,FC2IDの左側に出るリストの上から2番の「サービス追加」から追加できます。
一旦追加した後は,「登録済みサービス名」のリストに表示されるようになるので,そこから変更もできます。

DMでお訊ねいただければスクリーンショットを貼って説明もできますよ。


冷やしカツ丼は,むしろカツも入る冷やし出汁茶漬けでした。
冷やご飯ではなくおそらく温かいご飯を洗った水飯にトンカツを乗せ,トロロと叩き梅肉オクラ胡瓜青紫蘇茗荷を添えて,冷やした出汁を張ってありました。
この説明よりずっと食べやすいものでしたが,いかんせん出汁が甘くて。関東で食べる一部の関西風うどんの出汁のような感じの甘味でした。

ではでは。

Commented by marin-ba at 2014-05-25 22:24 x
> まrさん
アクセス解析、まrさんのコメントをヒントにデコデコ良く分からないまま作業したら、なんだかできたようです。
でも、そもそもなのですが、自分にぴったり合ったテンプレートを探せないというのが、悩みの根本なのです。
後で、メールさせていただきます。(また、冷やしカツ丼の説明有難うございました、う~ん、私は手を出さないほうが良いかも)