モノマチ関連−とうとう明日から

とうとう、明日から、台東区南地方は、モノマチ
どういうパンフレットをもらえるのかよくわからないけれど、下記のような無料「街歩きマップ」がもらえるのは間違いない。(私は吉田屋さんというお米屋さんでもらってきた)
d0063149_16413809.jpg


なんだかとりとめがないが、思いついたままに。(でも、浅草橋中心のアドバイスになるけれど)

別に、食事とか、鳥越おかず横町に、食事を売るワゴン車が数台来る予定だし、探せば、色々な飲食店が見つかると思う。

その中でお薦めはというと、
やはり、わざわざ来るとなったら、清洲橋通りを渡った反対側のモノマチ地域外の千代田区になるのだが、やはり、饗くろ喜(土) 紫くろ喜(金)のラーメン屋さん?
ただ、ここは、並ばなくては入れないと思うので、面倒かな?

そうしたら、浅草橋のろく月もいいと思う。

う~ん、でも気候があまりに良過ぎると、熱いラーメンはどうかとも思うけれど、きっと、お店の中はがんがんに冷やされていると思う。

が、私としては、今年の一番の推薦は、丸山吉平さんというとんかつ屋さんかな?
ここは、金曜日は平日ランチ値段なので、無菌豚のとんかつ定食が千円、土曜日は昼夜営業・日曜日は昼営業なので200円あがってしまうが、それでも十分安い内容だと思う。(お肉が厚くて、感激すると思うし、このお店自体、食べログで、浅草・蔵前地域で一位のお店になったようだ。でも、欠点としては、お兄さん一人で揚げるのも接客もしているから、混むと、出てくるのが遅くなるかも。ということで、余裕があったら、ここがお薦め)
土日はわからないけれど、普段の日だったら、11時半から12時半頃までは俟たないと入れないが、1時過ぎなら、いつでも空いている記憶がある。

その他、せっかく浅草南地方にいらっしゃるのなら、鳥越おかず横町の港家さんのかき氷はデザートやおやつに外せないと思う。(気候が良ければなのだけれど)
(昨年中に「来年は値上げします」と貼紙があったけれど、いくら上がったかは不明。)

後、食べ物ではないけれど、Totocoというりかちゃん人形で有名なお店がある。(住所等はこちら)

他、私がよく紹介している吉田屋さんという浅草橋西口にあるお米屋さんは、通常は、土日休みなのだが、モノマチの二十三、二十四、二十五日に関しては、変則的に、「金曜日23日は休み」「土日の24,25日は営業」とのことで、美味しいお米に興味のある方は行く価値があると思う。

また、元浅草のカナリヤさんというパン屋さんは、「23,24日の金土は営業、25日の日曜日は休み」で、全品10%引きとのこと。

<おまけ>
そのカナリヤさんなのだが、先日、偶然、5月1日に買い物に行ったら、何でも、毎月1日は、生ケーキ半額の日とのことで、カスタードのシュークリーム110円が55円、生クリームにイチゴが入っているシュークリーム140円が70円だったので、カスタードシュー2つと生クリームシュー1つで180円であったので、とても得した気分であった。(但し、ここの名物のシベリヤは対象外とのこと)
カナリヤのおじさんも、1日は是非買いに来てねとのこと。(ただし、数に限りがあるので、売れてしまえば、そこで終わり)
d0063149_16432999.jpg

[PR]

by mw17mw | 2014-05-22 16:05 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by けいこ at 2014-05-23 12:56 x
こんにちは
こちらにお引越しされたんですね
こちらにもお邪魔させていただきます(いやでなければ)
宜しく!

Commented by marin-ba at 2014-05-23 16:06 x
> けいこさん
書き込み有難う。
熱烈歓迎です、是非、チョコチョコ覗いてください。
これからも宜しくお願いいたします。