岩手の名物

今、おまけくんとそのママは、岩手の実家に帰省中。
その合間、ちょっと用があるとのことで、ママだけが東京に一泊でやってきた。
そして、そのときに、「カレーと五目焼きそばのあん」のお礼にお土産を届けてくださるとの申し出があり、「ちょっとでいいからね」と言ったのに、3種類も届けてくれた。
悪いわね~、オマケくんとともに東京に戻ってきたら、また何か作って声掛けるからねと、とりあえず伝えた。
でも、それで、足りるかしらね。

d0063149_2353684.jpg中松屋の栗しぼり
これは、すごい名品。
おまけくんの岩手生まれの岩手育ちのママが一番好きなお菓子とのこと。
本当に美味しい。
栗を蒸して漉して、そこに和三盆を混ぜてしぼったものだと思う。
栗の濃い味と和三盆の甘さがマッチしていて、上品で繊細な「名品」

これは、岩泉というところにあるお菓子屋さんのお菓子らしいが、新幹線の盛岡駅南口で手に入るとのこと。
秋に盛岡に行くことがあったら、これは絶対見逃せない。
通販していないか探したが、賞味期間が3日であるせいか、なかったし、HPもないようだ。
余りに美味しいので、一人で食べるより、人と美味しさを分かち合いながら食べたかったので、一人、二人だったか、友人が来ると、半分ずつで分けて食べたが、食べた人、皆、褒めていた。
甥たちには、勿体無いけれど、一つずつあげたのだ。
「栗のお菓子どうだった?」と聞くと、甥1は、「え~、あれ、栗なの?お芋かも思った」と言っていたが、あれは、本気だろうか?

d0063149_236142.jpg次が、「かもめの玉子
テレビで見たことはあったが、いただくのは初めて。
かもめの玉子は、鶏の玉子より、一回りくらい大きいかな?
二種類あって、両方とも卵型のあんをチョコレートでコーティングしてある。
黄金の方は、中のあんの中に栗も入っている。
何で黄金かというと、平泉に金色堂があって、岩手は黄金の国らしいのだ。
(写真の切ったものは、普通のかもめの玉子を切ったもの)
あんとチョコだから、美味しいけれど、やたらに甘い。
これは、ちょっと疲れたときとか、運動後に食べたら、すぐに元気が出てしまいそうな甘さ。

d0063149_2362484.jpg後、一度食べてみたかった「ぴょんぴょん舎の冷麺」(スープとキムチ付き)
麺が固くて腰があるので有名らしいが、袋のとおり4分茹でたのだが、飛びっ切り、腰があるという程には感じなかった。
特徴があったのが、スープとキムチ。
スープは、よく煮こごり状にならないと思う程、液体ではあるけれど、ゼラチン質が沢山あるのがわかる感じ。
私が自分で取る牛スネのスープと比べ物にならない迫力と思ったら、スープは、牛骨から取っているようだ。
味は何ていうのか、濃厚なのだけれど、しつこくはない。
牛のエキスたっぷりという感じかな?

キムチは、大変辛かった。
キムチの汁ごと冷麺に入れたのだが、私は「辛い、辛い」と言いながら麺の美味しさに釣られて、麺を素早く全部食べたが、最後スープは残してしまった。
一緒に食べたおじさんフレンドは、「辛くて食べられない」と少しずつゆっくり麺を食べていたくせに、最後、スープを一滴残らず飲んでしまい、「あ~、美味しかった」だって。(笑)
どうして、辛い、辛いと言いながらも、あの辛いスープを飲み干せるのか、とても不思議。
辛い物が出た場合の食べ方って、個人差があると思った。

冷麺って、作る人やお店、地方によって、ずいぶん違うのだなという感想も持った。
東京の焼肉屋さんの冷麺より、迫力があって美味しい。
これは、東京の銀座の岩手ぎんがプラザで手に入るみたいです。

何か、岩手に全然縁がない私が、こんなに岩手の美味しい物を食べられてとても幸せでした。
おまけくんのママ、有難うね。
また、東京に戻ってきてね。

でも、私も一度岩手に行って、ぴょんぴょん舎に行ったり、わんこそばとか食べてみたい。
私にとって岩手は未知の国、絶対、そのうち、行こうと思う。(栗しぼり買いたいから、秋だな)
[PR]

by mw17mw | 2005-12-02 23:32 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by イルカ at 2005-12-03 13:04 x
「中松屋の栗しぼり」コレは美味しそう、私も食べたい!
とりあえず「中松屋 栗しぼり」で検索したら・・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~XS3S-YMD/kuri.htm
便利な世の中です。
Commented by ゆき at 2005-12-03 17:54 x
今回、中松屋で他のお菓子もいろいろ買ってみたんですけど、
やっぱり栗しぼりがいちばんだな~と思いました。
岩手にいらした時は、冷麺のおいしいお店にお連れしますね!
Commented by mw17mw at 2005-12-04 21:03
>イルカさん
絶対お気に召すと思うので、直接電話するなりして、是非試してください。
こういうものって、「中津川の栗きんとん」というのが有名ですが、私は食べたことがないのですよ。
似たようなものなのかな?
>ゆきさん
今日の東京はとても寒いです、ということは、岩手はもっと寒いのかな?
中松屋行ってみたいですね、どんなところにあるのだろう?
冷麺、書き忘れましたが、キムチが白菜ではなく、大根だったところも新鮮でした。
私が岩手に行ったときには、是非、地元民ご推薦の冷麺食べたいです。
宜しくお願いいたします。
Commented by amamori120 at 2006-02-01 23:57
めまして。 雨漏り書斎と申します。 昨夏、ねぶたを観に行った際、
かもめの玉子を初めて食しました。
盛岡冷麺も、つとに有名ですね。ガイドさんも ぴょんぴょん舎をオススメしていました。時間がなくて、駅ビル地下の 明明家で済ませました。
こういうパッケージで売ってるなんて知りませんでした。
有難うございます。  では、また。
Commented by mw17mw at 2006-02-02 23:10
雨漏り書斎さん、はじめまして。いいですね、ねぶたを見に行ったなんて。私は実は東北地方に降り立ったことがないのです、いつか行きたいです。パッケージは、東京だと銀座の岩手銀河プラザで手に入るようです。