焼きそばのすすぎ方・ラフランス

今日、久々に焼きそばを洗ったので、自分で自分の動作を確認してみた。
そうしたら、「洗う」という言葉より「すすぐ」という言葉の方が適切だと思った。

1.常温に戻すか、電子レンジでほの温かくした焼きそばを水の張ったボウルに入れる。

2.手で、焼きそばが水の中に前後なり左右なりに少し動くように押す。

3.そうすると、暫くすると、水が油で薄く濁る。

4.油で水が濁ったら、お水を捨て新しいお水を入れて、手で押して動かす。

5.全部がほぐれなくてもいい、自然に粗方ほぐれたら、ざるに取り、水気をしっかり切って、
  暫く置いて水気が落ちたら、焼きそばにする。(最低2回お水を替え、3回はすすいでください)

または、柄付きのざるに焼きそばを入れて、それより一回り大きいボウルに入れ、お水をかけながら、柄を揺らすと良い。
一度目は、水を溜めた中で揺すり、水を替えたら、その後は、チョロチョロお水を焼きそばにかけながら、柄を揺すり、水に油が浮かなくなるまでそれを続ける。(時々、焼きそばの上下を返す)

これでうまくできるといいのだけれど。
「洗う」というイメージは、極端に言えば、手でゴシゴシだけれど、そうではなくて、自然に焼きそばがお水の中をさまようように動かす程度で良いのだ。
少しほぐれないところがあっても、無理してほぐさず、焼きながらほぐした方が良い。
これで、是非、成功してください。

d0063149_1833135.jpgところで、「焼きそばを洗う」が結構受けたけれど、これはご存知ですか?
ラフランスは、「傷んだもの、腐りかけが美味しい」
私が、ラフランスを買うようになったのは、友人に「家の子供が傷んだくらいのラフランスが好きで」と聞いたときからだ。
で、定価で買うときもなるべく傷んでいるようなものを買うし、先日は、近所のスーパーの野菜の見切り品コーナーで、少し傷んでいるラフランス4つが半額になっているのを発見。
即ゲット。
何か、野菜・果物は、取れ立て新鮮が命で、商品価値のようなところがあるが、ラフランスだけは例外だ。
店にずっと並んでいて傷んだラフランスは本当に美味しいのに、しかも半額で売ってくれるなんて、本当に嬉しい。(最近は、ラフランスが見切り品に並んでいないかチェックしてしまう)
そういうことを知らない家の近所のスーパーがいつまでも知らないでいてくれることを祈るばかり。
また、近所の人も傷んだラフランスが美味しいなんて知らないでいて欲しい。(笑)
万が一若干茶色くなっている部分があるものでも、そこを取れば、柔かくジューシーなラフランスが食べられるから、それでも、見切り品はお得。
(また、別に書くが、今日、友人とその子供である男の子と赤ちゃんが遊びに来てくれたが、剥いてカットしただけのラフランスはやたらに好評であった。)

先程検索したら、ラフランスの食べ頃のページがありました。
どうも今頃が食べ頃みたいです。
[PR]

by mw17mw | 2005-11-17 18:05 | 料理レシピ | Comments(7)

Commented by イルカ at 2005-11-20 05:29 x
「焼きそばの洗い方」丁寧な解説ありがとうございます。
これで今度はバッチリうまくいきそうです。

ラフランス情報、コレも目から鱗です。
多少柔らかめの方がおいしいとおもっていたのですが
傷んでる状態のほうがいいとは驚きです。これはいいことを聞きました。
近所のスーパーの見切り品のコーナーにいつもあるので
早速手に入れたいと思います。

そうそう、最近ネットで検索していて洋梨にいろいろな種類があるのを
知りました。洋梨=ラフランスという感覚だったので新鮮な発見でした。
Commented by mw17mw at 2005-11-21 23:17
洋梨色々あるみたいですが、私も食べたこと無いです。
ラフランス、本当に見切り品美味しいですよ。
この数日、近所のスーパーを見たら一個単位で売っていたのです。
(こういうのは見切り品が出にくいみたいです)
が、今日、4個単位が山積みされていたのです。
後、2,3日したら、確実に茶色くなって傷んだものが、
見切り品に並ぶな~と計算いたしました。(笑)
明日から毎日見に行ってしまいます。
Commented by スコス at 2005-11-21 23:30 x
ちょうど今我が家に頂き物のラフランスが5個あるので、ナイスタイミングだなーと読みました。綺麗な洋なしなので、腐る直前まで置くというのが勇気がいりますね。ホントに腐っちゃったらどうしよう。

そう言えば、一度中心が黒くなった腐りかけの普通のナシを食べたことがあります。熟した果物特有のアルコールの香りがして、たまたまかもしれないけど、とても美味しかったです。果物からお酒ができるってこういうことなのかーと感心してしまいました。
Commented by mw17mw at 2005-11-21 23:42
スコスさん、具合が良くなられたようでよかったです。
腐る寸前というか、持ってみて、何となく柔かい感じがするくらいで
良いのではないでしょうか?
私の買った見切り品は持つと何となく柔かい感じがしました。
あ、普通の梨もそういう食べ方がいいかも、来年試してみます。
(中心まで黒くなったのは、う~ん、無理かも)
「熟した果物特有のアルコールの香り」って、良い表現ですね。
そんな感じの美味しさだと思います、ラフランスの腐る寸前。
Commented by スコス at 2005-11-23 22:31 x
ありがとうございます、今や全快致しました。

今日そのラフランスを見てみたら、写真のような部分的に黒ずんだ状態で、触ると柔らかかったので食べてみたんです。皮を剥くときからポタポタと果汁がしたたり落ちて、表面がヌメっとして、まさに食べ頃でした。食べると香りが強くて鼻に抜ける感じでとても美味しかったです! お陰で家族にも好評でした。今まで食べていた固いラフランスってなんだったんだろう? 真理子さんと私がご近所じゃなくて良かったですよ、傷みかけのラフランスをスーパーの見切り売り場で争わないで済みます(笑)

ついでに焼きそばもトライしました。電子レンジでチンしてからすすいでみたんです。出来上がりがいつもよりギラギラしていなくて、あっさりしていて美味しかったです。あんかけは今度チャレンジしてみます。

Commented by mw17mw at 2005-11-23 23:24
本当に近所でなくて良かったです。(笑)
今、我が家の近所のスーパーに、4個パックのラフランスが数日山積みになっているのですが、全然売れていない様子。
毎日見に行っては、「もうすぐかな?」と一人でニタっとしております。

焼きそば試してくれて有難う、すすぐことを覚えると、もう元には戻れなくなると思います。

また、こちらで書いて申し訳ないのですが、会に出られなくて残念でし
たね、この続きは、数日中にスコスさんのブログに書きます。
Commented by hacchima at 2005-12-15 10:06 x
私だけにこのことを留めておくにはもったいないので、
TBさせて頂きました。←事後報告ですいませんm(_ _)m