人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

厚削り・チェダーチーズ

木曜日にフレンチを食べたり、土曜日に友人たちが来たりした話はしたいのだが、まとめる時間がないので、今日も軽い話を。

厚削り・チェダーチーズ_d0063149_22402550.jpg<厚削り>
私は、伏高さんの本枯れ節が大好きなのだが、最近は、お吸い物・お味噌汁にしか使わない。
煮物や鍋物に使うのは、もっぱら、アメ横の伊勢音さんの(宗田鰹とさば節の)混合厚削り。
(リンクするのに、伊勢音さんのページ見たら、通販では、混合厚削り売っていないみたい、と思ったら、その他の商品の一番下に、写真はないが、載っていることは載っていた)
伊勢音さんの混合厚削りを使う理由は、本枯れ節は煮物にも使えることは使えるけれど、高くて勿体ないし、煮物が適した使い方ではないと思うことと、伊勢音さんの混合厚削りが安くて美味しいということ。

日曜日に久々買いに行ったら、お店のおじさんが私の顔を見るなり、「混合の厚削りだね」と渡してくれた。
良く覚えてくれたと一旦は思ったものの、十年以上、数ヶ月に一度こればっかり買っているから、と思った。(笑)

厚削りは、昆布出汁を取って、そこに投入、5分間煮出して使う、しっかりした出汁。

何店かの厚削りを使ってみたが、私の舌に一番合っていたのが、アメ横伊勢音さんの「混合厚削り」。(混合厚削りは、本当にお店によって全然味が違う。そこのお得意さんのプロが好きな味に混合しているのだと思う)
他に「かつお節の厚削り」もあるが、私はもっぱら混合厚削り。
値段が安いこともあるが、柔かい味が良い。(420gで1050円)
プロは、そば汁には、かつおの厚削り、うどん汁には、混合厚削りを使うみたいだ。

厚削り・チェダーチーズ_d0063149_22404788.jpg<クラフトのチェダースライスチーズ>
多慶屋にあったので、買ってきて使っているが、美味しい。
「溶けるスライスチーズ」という商品名のものより、はっきりと「チェダーチーズ」の商品名の方が美味しいと思う。
最初、ピザトーストのために溶けるスライスチーズを買っていたのだが、このクラフトのチェダーにしてから、トマトソースを使わなくなった。

私のチーズトーストの作り方
1.冷蔵庫に、玉ねぎとピーマンの薄切りを常備しておく。

2.朝、6枚切の食パンを軽くトーストした上に、玉ねぎとピーマンの薄切りと
  冷凍しておいたベーコンかハムをちぎって乗せて、再び軽く火を通すが、
  ピーマンも玉ねぎも生で食べられるものだから、ほんのちょっと火を通す。

3.最後、このクラフトのチェダーチーズを置いて、溶けて、ふつふつしてきたら
  出来上がり。

コクがあると思う、バジルペーストもトマトソースも要らないで、とても美味しい。
最近、毎朝、これを食べている。

以前、こだわってというか、成城石井で、賞味期限が切れそうなチェダーチーズのスライスチーズを安く売っていたので、買ってみたのだが、すぐにベタベタになって使えなかった。

もしかしたら、成城石井あたりで売っている高いチェダーの方がもっと美味しいかも知れないが、クラフトのこのチェダーは、扱いやすいし、賞味期限長いし、美味しいからお勧め。
私は、多慶屋にあるからこれを買ってしまうのだけれど、他のメーカーにもスライスのチェダーチーズはあるかも知れない。
このクラフト以外は食べていないので、これが一番美味しいとは言い切れないけれど、試して損はないと思う。
Commented by イルカ at 2005-11-08 04:33 x
チェダーチーズはヴィンテージとかエクストラといった表示
の熟成されたものはコクが違いますよ。
白い粉(アミノ酸の結晶)がでてたりしますから、旨みの濃さが
段違いです。
様々な熟成期間のものがありますが、私のオススメは18ヶ月熟成、
一番味のバランスが良いと感じるので。

気が付いたことをひとつ
クラフトのチェダーチーズの写真の左下、20枚入りの表示
の上に小さくプロセスとあります。



Commented by mw17mw at 2005-11-08 22:49
あ、本当だ、書いてある。
私は「原材料」のところの「ナチュラルチーズ」というのを見て勘違いしたみたいです。
その部分、削除してしまいました。(笑)
お勧めのヴィンテージやエクストラ、18ヶ月熟成、成城石井に行ったときに気にしますね。
これらって、多分、塊ですよね。
チェダーチーズの美味しい食べ方、お勧めの食べ方ありましたら、教えてね。(イルカさんも、ブログ開いたら?)
Commented by イルカ at 2005-11-09 17:39 x
熟成チェダーチーズは塊です。
成城石井には期間の違うものだけでなく産地違いもいろいろあると思います。
私のチェダーの使い方は、スライサーで薄切りにしたのを
何枚も重ねてサンドイッチにしたり、お酒のおつまみにと
ありきたりです。でもチーズが良いものだとそれだけで美味しく
向上心が沸かないんですよ。参考にならなくてすみません。

ブログですか・・・・・・実は今まで二度ほど開設したのですが、
他人の目を気にして無理をするので疲れちゃって続きませんでした。
Commented by mw17mw at 2005-11-09 23:21
>イルカさん、お返事有難う。
塊ですね、後、スライサー、持ってないのですよね、そのうち買います。
でも、チーズそのものが美味しかったら、結局イルカさんのような食べ方ですよね。(愚問でした)
ブログ、向き不向きありますよね、では、このブログのコメントで引き続き宜しくお願いいたします。
by mw17mw | 2005-11-07 23:03 | 食材・食材のお店 | Comments(4)