新しいオーブントースター

d0063149_22241230.jpg土曜日の夕方、若い友人たちがご飯を食べに来るというのに、朝、オーブントースターが壊れてしまった。
どこがというと、焼き網を乗せる骨組みの前の方が外れ、焼き網が斜めになってしまうのだ。
部品が擦り切れているみたいで、修理不可能と見た。
今日は絶対オーブントースターが必要だからと、御徒町多慶屋で安物を買うことにして、飛んで行った。

私は一人暮らしなので、電気製品は殆ど壊れないのだけれど、オーブントースターの消耗は結構激しくて、実家に戻ってきて、これで、4台目であることは確か。
壊れたオーブントースターをひっくり返したら、2001年製と書いてあったから、4年しか持たなかったが、たかがオーブントースターと思っているから、最初から、2、3千円のものしか買わないことも、寿命が短い原因かも。

多慶屋で見た感じ、一番単純なのが、1980円、温度調節のできるものが2980円で、一旦は2980円で手を打とうと思ったのだが、3980円出すと、温度調節ができて、しかも扉を外して丸洗い可能、遠赤外線付になるのだ。

今回壊れたものの一つ前は、温度調節できるタイプだったが、全然言うことをきかなかった経験があり、温度調節はどうでもいいような気もしたが、最低温度80度と書いてあり、ここに魅力を感じたし、扉丸洗いも魅力的、結局、3980円のものを買ってしまった。

まだ一回しか使っていないが、ポークソテーの肉に焼き目をつけて、アルミホイル一重巻きで、100度に設定したオーブントースターに突っ込んだところ、とてもうまく行った。
今度のは、掃除も楽そうだし、大切に使おう。

価格.comで、売れ筋を検索したら、私の買ったものは、ZOJIRUSHIの一年前のもので、今の人気は、今年発売のマイコン制御つきのもの
そうね、私が電気オーブンを持っていないのなら、マイコン付のものがいいかも知れないけれど、やはり、オーブントースターではシフォンケーキが焼けないから、オーブンが必需品で、オーブンが必需品ということは、オーブントースターにはやはりそんなにお金をかけたくないと思う。(オーブン持っていない人だったら、マイコン付のものの方がいいかも)

オーブントースターは、高いものを買わないで、数年に一度買い替えしていくのも楽しいと思う。
家電の進化も本当に早いから、一つくらいは、数年に一度買い換える道具を持っているというのも中々楽しいと思った。(因みに私の電子レンジ&オーブンは、昭和に買ったもので、今でも使えるのだ)

でも、予兆ありで壊れていってくれると、今度どんなものを買おうか考える時間があったのに、今回は残念。
[PR]

by mw17mw | 2005-11-06 22:23 | 道具 | Comments(2)

Commented by イルカ at 2005-11-08 03:35 x
私だけじゃなかったんですね、オーブントースターが
あまり持たないのは。(知人は長期間使ってる人が多い)
私は2~3年に一度のペースで買い替えてます。
消耗品の感覚があるんで高いものは買ったことが無い
のですが高い分長持ちするのでしょうかね?

それにひきかえ、電子レンジ&オーブンは持ちますよね、
私も昭和に買ったものを去年まで使ってたんですが、
どこにも異常がないのにターンテーブルが無いものが欲しくて
買い換えてしまいました、掃除がしやすい。
でもスチームタイプのものが気になる今日この頃。
Commented by mw17mw at 2005-11-08 22:47
>イルカさん
私もオーブントースターしょっちゅう買い換える人がいて、嬉しいです。
高いものは、う~ん、華奢にできていなかったら、持つとは思います。
そうなのです、スチームタイプ、気になるのです。
私の電子レンジ&オーブン壊れないかしらね。(笑)