パイやタルトを伸ばす道具

d0063149_16384855.jpg大きなサツマイモでタルトを作るべく、先程、タルト生地を伸ばしていた。
そのとき、「そうだ、この道具たちを、ブログの前のエッセイでは紹介したけれど、写真は未公開だった」ことを思い出して、写真に撮った。

一番手前がもう十年以上前になるだろうか、合羽橋のお菓子の道具のお店で買った3mmの厚さの長いプラスチックの板。
他にも2mmも持っている。
これを両脇に置いて、タルトやパイ生地を伸ばし、最後には、2mmなり3mmに仕上げるための道具。
これは、結構高かった。

そのうち、見つけたのが、一番向うの木の長い板。
これは、厚さ4mmの工作用の細い棒のような板を2つに切ったもの。
私は、シモジマの文房具売り場で見つけたのだが、2、3,4mmとか色々な厚さがあり、しかも、100円もしないので、お得。
(ただ、自分で2つに切らないといけないので、のこぎりが必要かな?)
シモジマでなくても、大きな文房具売り場にはあるかも知れない。(私の場合は、シモジマで見つけたので、他の文房具屋さんで探した経験がないので、何とも言えないが)

ブラシみたいなのは、合羽橋のお菓子の森で購入したもの。
本当は、テーブルの上を掃除する道具のようだが、私は、打ち粉を落とすためのブラシとして
使っている。
打ち粉は本当は強力粉が良いようなのだが、今、中力粉が余っているので、中力粉を打ち粉にしている。
そのためか、今日、久々使ってみたが、余りはたく粉が付いていなかった。(皆、生地に入り込んでしまったのだろうか?)

麺棒は、ここに写っている長いものと、短いものを持っている。
(後、大理石の板を持っています。)

d0063149_1639842.jpg<おまけ>
先日から、浅草橋の野菜スタンドに「ハヤトうりの漬物」が出ていて、買ってみたら、美味しい。
とても肉厚のウリ。
お漬物になる前はどんなものかしらと、インターネットで「ハヤトうり」の写真を探してみたが、ないようだ。
[PR]

by mw17mw | 2005-11-04 16:41 | 道具 | Comments(2)

Commented by ishikawa at 2005-11-06 22:24 x
今年の夏、軽井沢のツルヤでハヤトウリを見ました。確かひとつ数十円と安かったです。
やはり漬物用でしたか。
Commented by mw17mw at 2005-11-06 23:07
石川さん、こんばんは。MLの方に生食の食べ方が紹介されました。
そのうち、やってみるかも知れません。
浅漬けは、買って来たものですが、とても美味しいです、たくあんをさっぱりさせた感じ。
ボリボリ、食べてしまいます。
お勧めです。