人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

サプリメント 1/2

数ヶ月前に、知り合った女性がしきりに「サプリメント販売」を私に勧めていた。
私はやんわり断っているのに、全然聞いてくれない。
その人自体はとても良い人だから、ケンカまでして断る気もなかったので、「講演会に行くだけなら」とお付き合いで、「サプリメント販売を考える人のための講演会」に行って来た。

私は「講演会だけなら」と言っても、相手は「しめしめ、その次の段階を考えねば」と思っていることは明らか。
最近は、私のブログやHPを読んでくださった方とお友達になる機会もあり、そういうお友達は、どんなに私が食べ物が好きだということをわかってくださる方だし、本人も食べることが好きだから私のHPなぞを見るわけで、こういう関係は本当に楽。

お店で、お店番している私から私を知る人には、そこがわからないのだろうな~、面倒だと思う。(笑)

で、サプリメント販売の講演会なのだが、言ってる内容はよく考えると問題は多いと思った。

まず、日本経済はもうすぐ破綻するから、そして、年金制度も破綻するから、副収入の道を確保しようというのがその主旨だと聞こえた。
でもさ、日本経済が破綻して、年金制度も破綻したら、誰もサプリメントを買う余裕がないって思うのだけれど。
今は売れているサプリでも未来永劫売れる保証はないのにと思う。
ただ、「元手が1万円くらいで始められる権利商売で、将来の年金代わり」と言われれば、そんな元手で収入が得られる他の手段がないから、皆、心の底では、未来永劫はわからないと思いながら、始めてしまうのかなと思った。

このサプリは、誰かがそのサプリを買うと、その人に紹介した人からずっと遡って、全員の紹介者に幾ばくかの手数料が入るそうだ。
だから、ピラミッド状の組織の上にいれば上にいる程、儲かるシステム。
日本の経済が後数年で破綻するとしても、その上にいる人たちは、その数年で売上が倍々や数倍になれば、きっと、自分の老後に必要な資金は貯金できるだろうと想像してしまった。

末端の人だって、日本経済が破綻しても、被害者ではないのだ。
何も損はしない、ただ、そのサプリが売れていたときに入ってきた収入が入って来なくなるだけ。
それはその企業が「未来永劫、サプリが売れる」ことを保証していないのだから、詐欺ではないと思った。

<おまけ>
重たい話をしたので、気分転換にのんびりした写真を。
都内某所の亀さんたちの生態です。
老後は、この亀さんみたいに暮らしたい。(笑)サプリメント 1/2_d0063149_8312382.jpg
サプリメント 1/2_d0063149_8313649.jpg

サプリメント 1/2_d0063149_832792.jpg
by mw17mw | 2005-10-26 08:38 | 日常生活 | Comments(0)