雷門界隈-工場直販「人形焼き」・出来立てが最高!

今朝、遠くからベッド下を覗いたら、うちの猫ちゃんが、前足をブラシにして顔を洗っていたのをとうとう見てしまった。 
彼女は、昨年11月9日に我が家に来たのだが、それ以来、一度も顔を洗う姿を見ていなかったのだ!
何で、今まで人前で顔を洗わなかったのだろう?
 そのしぐさも、実は、周囲の人間に心を許しているかどうかで「見せる、見せない」が決まるのかな?d0063149_09022699.jpg

---本題です---

昨日は、東浅草まで仕入れに行って、その帰りに、ルスルス というお菓子屋さんを探してみた。(お店独自のHPはこちら
このお店、行く前にざっと食べログを見たら、浅草警察と富士小学校の間の道を走って、右側を見ていればあるはずであった。
しかし、開店時間が12時だったし、もしかしたら、祭日なので、お休みだったのかも知れない。
そういう事情だったせいか、全然わからず、他に通り沿いに「浅草花柳倶楽部」という看板があったので、その画像を撮って、帰ってきたのだが、家に帰ってから、食べログの外装の画像を見て、その浅草花柳倶楽部の隣がルスルスであったとわかった。
今度、また、東浅草に行くときに買ってみよう。

d0063149_08552744.jpgということで、その場所を確認した後、先日発見した人形焼の直販工場 に行ってみたら、ちょうど配達の自動車が留まっていて、人が出入りしていたので、営業していることがわかった。
で、中にいる女性に「人形焼30個ください」と頼んだら、ゴソゴソ袋に入れて渡されたのが、右の袋。
どうも10個ずつ、紙袋に入れて、それをまたビニール袋に入れてくれるみたいで親切。
d0063149_08564505.jpg
で、袋ごと熱々なので、思わず、一つ取り出して食べてみた。
一つひとつ、セロファンで包んであり、これまた親切。
食べてみると、餡まで熱々で美味しい!

後で、家に帰っても食べたのだが、30分くらいまでは温かくて、その美味しさが生きる。(形は3種類であった。)

冷めても不味くはないのだけれど、やはり、出来立ての美味しさは格別であった。

鯛焼きのおいしさとどこが違うのと言うと、たい焼きは大抵粒あんで、人形焼はこし餡。
また、たい焼きは、生地が甘くなくて粒あんが大甘、人形焼は生地も餡も同じくらい甘い感じ?
一つが小さい分、人形焼きの方が食べやすくて好きかも。

う~ん、これは良い販売所を知ってしまったと喜ぶ。

(後で、人形町に行ったときに、人形焼きのお店の前をさりげなく通り、値段を見たら、1つ130~160円であった。
勿論、大きさも違うし、材料のグレードも違うのかも知れない。
そう、だから、老舗の名だたるお店の人形焼きは「ごちそう」とか「人へのプレゼント」向けで、浅草の工場直販は、「家のおやつ」という感じ?

遠くから合羽橋に買い物に来た帰りのおみやげにとても良いと思うけれど、是非、出来立てのおいしさを味わってほしいと思う。
と思って、その工場の近くに児童公園とかないか探してみたが、全然ないのが残念。(毎日営業しているわけではないので、このページ の画像やリンク先を見て、「住所・営業日・営業時間等」を研究して行ってみてください)

[PR]

by mw17mw | 2014-05-07 09:07 | 飲食店・菓子店 | Comments(10)

Commented by ちひろ at 2014-05-07 19:48 x
人形焼き、やはり焼き立ては格別ですよね!こちらはお値段がとても良心的なので行ってみたいです。
同じく人形焼きはあまり食べ歩いたことがないのですが、麻布十番の「紀文堂」さんは上品な味わいがおやつだけでなく手土産にもぴったりで気に入っています。

ところで、最近のコーちゃんの写真、本当に別猫?!みたいです!
非常にリラックスしている感じがいいですね。こっちまで嬉しくなっちゃいます(すっかりコーちゃんのファンに♪)
Commented by ケイト at 2014-05-07 20:38 x
ルスルスはあんですMATOBAの先、
粉花の斜向かいあたりです。
粉花も好きだしルスルスも美味しいし
この界隈すごいと思います。
Commented by mw17mw at 2014-05-08 16:17
>ちひろさん
麻布十番にも、紀文堂があるのですか?
検索してみたら、人形町・浅草・麻布十番にあるみたいですね、皆のれん分けとかでしょうか、全部食べてみたいです。

コーちゃんのファンとおっしゃっていただき、嬉しいです。
本当に最初と猫相が違っていますし、捕まえてくる前もまた違う味わいの顔だったように記憶しています。(もっと無邪気な感じ)
リラックスしてくれたのは良いのだけれど、私に世話をされるなんて、意識したことなく、まるで、親のありがたさを感じたことがないティーンエイジャーの娘みたいなやりたい放題です。
顔が可愛いのと、啼き声が女の子らしいのが取り柄の猫です。

今朝、今までベッド下から殆ど出なかったのですが、気づいたら、おトイレの便器の後ろで眠っていました。
勿論そこから追い出したら、怒って大変、今のところ、ハンストして、逆らっております。
少し仲良くしようとしてきたなと思うと、次の日はもっと逆らって大変、当面、我慢、我慢です。
いつか、仲良くなれる日が来ますように。
Commented by mw17mw at 2014-05-08 16:19
>ケイトさん
あ、そうですね、言問い通り側から行くと、あんですMATOBAを入った道沿いですね。
まだ、ルスルスは未訪ですが、確かに、あそこらへんとしては、格段にお店が揃っていますよね。
Commented by ちひろ at 2014-05-10 19:44 x
レスありがとうございます。コーちゃん、冒険するようになったのですね〜。反抗期?!にめげずに、仲良くなれるといいですね!

麻布十番の紀文堂さんは人形焼きも美味しいのですが、クリームを挟んだワッフルや、おせんべい(甘いタイプ)もとても丁寧に作ってあり、大好きです。
お店の奥で職人さんがおせんべいを焼いている風景を見れる時もあります。とても気持ちよく接客して下さいますので近くを通りましたら是非立ち寄ってみて下さい!
Commented by メロ at 2014-05-11 02:19 x
もしまたルスルスさんにいらっしゃる機会があれば、
もう少しだけ足を延ばして、「NOAKE」さんも
のぞいてみてはいかがでしょう?
お富士さんのすぐ横の通り沿いです。
値段がちょっと高いですが、パウンドケーキが美味しいです。
「キャラメルバナーヌ」が人気で、カットで買えます。
観音裏近隣の新しいカフェなら、「UUTOカフェ」が
ちょっといい感じです。
Commented by mw17mw at 2014-05-11 10:07
>ちひろさん
麻布十番の紀文堂さん情報有難うございます。
すごく良さそうなお店ですね、是非行ってみたいです。
Commented by mw17mw at 2014-05-11 10:10
>メロさん
ルスルスさん、昨日行ってしまいました。
noakeは前を何度か通って「このお店、美味しいのかな?」と思っていたところでした。
もう一つの方は全然知りません。
でも、両方とも是非行ってみたいです。
情報有難うございました、また、行きましたら、レポートしますね。
Commented by ウォーリー at 2014-05-14 12:46 x
ご無沙汰しています。ルスルスでシュークリームを買うと、その場でクリームを充填してくれました。以前は、芸子さん達の踊りの練習場だった所を改築?!

ノアケでは、以前は、イートンもできましたが、バナーヌが日経新聞に掲載されたころから、イートインができなくなりました。万世橋?高架下にもノアケの店舗ができて人気のようですね。
テリーヌショコラが気に入っています。

千束通りのBELL NOTEも最近人気があるようですね。
先日、地方橋交差点近くの、「あいつのピッツァ」のマルゲリータをいただきましたが、とても美味しくコスパは最高です。

4/末に出版された浅草本(えい出版)は購入されました?老舗から新店までいろいろなお店が紹介されていました。
Commented by mw17mw at 2014-05-15 11:40
>ウォーリーさん
お久しぶりです、出てきてくださって有難うございます。
お元気そうで何よりです。

全然観光地でない我が家の近隣でも新しいお店が増えているのですから、浅草地域にはもっとお店が増えているのですよね~。

わ、美味しそう!今度ルスルスに行ったら、シュークリーム絶対買います。
あのお店、オーブンミトンで修業された方のお店なのですってね、本当に良さそう。(また、浅草花柳倶楽部の表札の意味もおかげさまでわかりました)

ノアケも、ベルノートも千束通り奥の新しいピザパイ屋、全て気になっていたのでありました、背中を押してくださって有難うございます。

順次行ってみたいし、その浅草本も探してみますね。