人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

Myにゃんこ物語 18-猫のあくび

コーちゃんは、相変わらず、マイペースで、「野良のときの価値観そのまま」で暮らしている。

全く、私に懐くこともなく、触らせることもないのだが、何となく少しは心を許すようになったかなと感じるときもあるし、全くだめ、こいつは頭の固いアホ猫と思うことも多い。

ただね、この子は、生まれてこの方5年間野良だったのだから、野良としての価値観しか身に付かなかったのだ、きっと。
だから、私に拾われて来ても、私の部屋で、野良時代の自分の価値観で暮らせるから、柔らかい顔つきになっているのかなと思わないでもない。
(その点、高校教師である我が弟が一番理解があって、「5年野良してきた猫に、急に『家猫になれ』と言っても無理だよ」と言う。

今までで一番可愛かったのは、夜の10時頃か、ぐっすり良く眠っていたコーちゃんが急に「ニャ~ニャ~」啼き出したこと。
その声の調子なぞから、きっと怖い夢を見て、びっくりして目が覚めてしまい。一生懸命、『私、怖かったの、怖かったの』と言っているように見えた。
だから、調子を合わせて、「もう大丈夫だよ、夢見たのだよ」と慰めてあげた。
そうしたら、程なく、啼くのをやめた。
猫でも、夢を見て、寝ぼけるのかしら?と思ったけれど、1時間くらいして、またベッド下のコーちゃんを見ると、私に気づいて、憎たらしい顔でフーシャー言った。
それを見て、あ、やはり、先程のは寝呆けた行為だとわかった。(笑)
それにしても、野良の時は、寝ぼけて「怖かったの!怖かったの!」と訴える相手がいなかったと思うのだけれど、どうしていたのだろう?
誰も相槌を打ってくれないのなら、それはそれでもよいのかな?

猫が見る怖い夢って何だろう?
犬に追いかけられたとか、体の大きい猫に大切なものや餌を取られる夢?
あ、一番怖い経験は、私が設置した猫捕獲機に入ってしまい、バタンと戸が閉まり、出られなくなったことかも。(笑)

でも、猫でも、そういう思い出が頭にあったり、何かしら、「怖いとか楽しいとかいう感情」があるのだなと面白い。

また、コーちゃんを見ていると、身体の小さなメス猫が野良で生き残るために、「餌ももらえるかどうかわからないから、余り動かないこと」「襲われないように見張りして、侵入しそうなものがいたら、目いっぱい脅かすが、それでもだめなら、ちょっとでも危険を察知したら逃げること」が大切だったような気がする。

野良時代、餌をくれる人がいたので、餌をもらえていたみたいだが、他の猫に横取りされることもあったみたいだし、少ない餌で生き伸びるためには、好奇心も殺して、とにかく、静かに大人しくひとところにいることが生活習慣だったようだ。(そういう生活だったからか、おもちゃを与えても遊び方がわからないからか、興味を示さない、また、餌を多めにあげると、動く習慣がないので、すぐ太る。)

コーちゃんは、トイレと餌場がある納戸に一日数度行く以外は、殆ど一日中ベッド下にいる。
最初、コーちゃんを放し飼いにするとき、私がいない時とか夜中に、コーちゃんがうろちょろすることを考えて、台所を常にきれいにしておかねば、お皿を割られたり、包丁を落とされたり危ないかも知れない、お風呂場にも入り込まれないように常にドアを閉めておかねばとか色々考えていたのに、彼女は全くベッド下の巣から動かなくて拍子抜け。

一度だけ、一番最初、電気を消して寝ている最中、猫が台所まで行ったことはあったけれど、その一回限りで全然動かないのだ。
(それはもしかしたら、私の部屋の床がフローリングだからかな?)
このまま何年か経って、野良をしていた5年より長い年月この部屋で暮らしたら、段々、行動範囲が広がるのかしらね?

で、この子なのだけれど、ベッド下にいるとき、私が覗くと、良くあくびをするようになった。
あくびをするって、何だかのんびりしたイメージがあって、私に対して心を許すようになった印かと思ったのだけれど、念のため、「猫 あくび」で調べてみた。
(今、再び検索したら、結構良いことが書いてあるものばかり出てくるが)その時に出て来た答えは「猫がつまらなくて、不愉快で、気分転換にあくびをする」と書いてあった。
猫の毛繕いもそうなのだが、猫は、つまらないとき、気分転換に、あくびや毛繕いをするらしい。
だから、私がベッド下に顔を突っ込んで、あくびされると、「あ~、また、あのおばさんが覗いている、やんなっちゃう!気分転換し~よう~!」と思うのかな、ちっ、こんなに面倒をみてあげているのに!と思っているのだ、私は。(笑)

また、うちの子は、全く毛繕いをしなかった。
獣医さんに聞くと、猫にも毛繕いするタイプとしないタイプがいますよとのこと。
普通、猫の毛繕いも猫が気分転換に行う行動らしく、うちの子は毛繕いしないから、その代替行動として良くあくびをするのかと考えていた。

しかし、先日、ベッド下を覗いたら、後ろ脚を伸ばして舌で舐めて毛繕いをしているではないか!
「うちの子も、毛繕いするのだ」と喜んで見ていたら、コーちゃんは見ている私に気づいて、毛繕いをやめてしまった。

仔猫から飼っている家猫の場合でも、外で昼寝している猫でも、毛繕いなぞ、平気で人前でするのに、うちのコーちゃんはなぜか人に毛繕いを見られるのを嫌がるタイプのようだ。(まだ、顔を洗っている様子は一度も目撃していない)

後、つまらない話だが、先日、フローリングの上に落としたティッシュの箱が見当たらなかったのだが、ベッド下のコーちゃんの巣を見たら、彼女の宝物置き場にあったのだ。(コーちゃんの顔の右側にあるピンクの花模様柄の箱がティッシュ)
Myにゃんこ物語 18-猫のあくび_d0063149_09444202.jpg
ま、距離にして、2mくらいだけれど、猫って、ティッシュの箱が好きなのか、私がいない間か眠っている間に、移動させたみたいだ。
可哀そうだから、取り上げないで、そのままにしてあげている。
仕方がないので、もうひと箱開けて、フローリングの上に置いてみたが、一つあれば満足のようで、二つ目をベッド下に持ち込むことはないようだ。



Commented by tara at 2014-05-04 17:55 x
こんにちは〜マリンバさん。
こーちゃん、別人、いやべつにゃんこ、もうすっかり「ここのうちのニャンコ」になりましたね〜
こっそり陽に当たりにくるといいですね♡
Commented by mw17mw at 2014-05-05 12:37
>taraさん
そう見えますか?
我の強い女の子で、私に威張り散らし、威嚇ばかりします。(笑)
本当にね、先程、鷹を飼っている人が、鷹は夜行性ながら、太陽を浴びないと病気になるので、日向ぼっこさせていると言っていました。
うちのコーちゃんは、本当に暗いところが好きで困っております。
Commented by えみぞう at 2014-05-09 00:34 x
ご無沙汰しています。こーちゃんとの生活、満喫しておられますね(^^)

猫じゃらしで顔周りを撫でてやったり、寝ているときに手でそーっと撫でたりしていると、少しずつ撫でられる気持ちよさを覚えてくれるみたいですよ。
私の近所の野良達は、すっかり撫でられるのが好きになったようで、最近は私の前にゴロンと横になってマッサージを要求してきます(^^;;;
Commented by mw17mw at 2014-05-10 10:00
>えみぞうさん
アドバイス有難うございます。
将来的に役に立つと思います。

が、コーちゃんは、野良時代から、自分を守るためか、基本、天井の低いところで暮らしていたみたいで、未だに例えばベッド下から殆ど出てきません。
これは、極力人に触れられるのを拒否するためのようです。

それでも、最近は、その低い天井の下でも、私から20㎝くらのところにいることもあり、その時に、床に顎をくっつけて眠ることもあるので、今までよりは頭をなでようと思えば撫でられるのですが、下手すると、嫌われ、近くに寄って来なくなることも考えられるので、慎重にしております。

もうちょっとしたら、試してみますね。
by mw17mw | 2014-05-04 09:48 | | Comments(4)