佐竹通り商店街界隈-「宇治屋」のおいなりさん

先日行った白金高輪のイタリアンの話を早く書きたいのだ。
で、昨晩、ようやく、画像の整理がついた、でも、時間切れで、文章にまとめるのは、連休中になりそう。

それまでの間、近所の話題をば。(と言いながら、自転車でちょっとチャリチャリ走れば、色々な話題が見つかるところが我が家の近所のすごいところと思う)

---本題です---

d0063149_12042943.jpg私は実はおいなりさんが大好き。
でも、一人暮らしだと作るのは面倒だし、家の周囲のお団子屋さんなどがどんどん廃業してしまい、私の知っている限り、家の近所で、おいなりさんを買おうとすると、コンビニやスーパーの「工場で作ったものを冷蔵庫で保管している」ものしか、思いつかない。

そんな時に、佐竹通り商店街の真ん中から南(蔵前橋通り方面)に入って、左側2,3軒目にお茶屋さんがあって、そこで、ちょっとしたお総菜を朝早く売っていて、結構美味しいと、5,6年前、お習字を習っている頃、お習字の先生から聞いたことを思い出して、ある日の朝9時半頃、通りすがりに見てみたら、薄味のお揚げのおいなりさんが2個で100円だったので、買って帰って食べてみたら、結構私の好みだと思ったのだ。

d0063149_12045239.jpgで、本日、また、食べたくなって、今日は10時くらいに行ったら、2個入りのおいなりさんはなくて、3個のおいなりさんに2種のおそうざいのお弁当セットが200円だったので、買ってしまった。

買うときに、出て来たご店主に、「ブログにおいなりさんのことを載せて良いですか」などと聞いていたら、「どうぞ、どうぞ、実は、うちは、この前、テレビでも紹介されたのですよ」とのこと。
何でも「だけど食堂」というテレ朝の日曜日午前9時半からの番組 で、食堂部分が紹介されたとのこと。
(私は、その番組のこと、全然知らなかった。)
d0063149_12060398.jpg
「八百屋だけど、奥はイタリアン食堂」(あ、これは知っている、日医大の近くの本郷通りの八百屋さんね)とか、「熱帯魚屋さんだけど食堂とか、うちのように、お茶屋だけど、店の奥で定食が食べられる」というお店の一つとして紹介されたのだそうだ。

それでは、是非紹介せねばと、初めて、テントに書いてあるお店の名前を覚えた。(笑)
(生まれてこの方、ずっとここにお茶屋さんがあるのは知っていたが、お店の名前は気にしたことがなかった。)

家に帰って調べてみると、「だけど食堂」のこのページ に宇治屋さんが載っていた。
(お休みや営業時間等の情報はテレビのページを見てください。<と言いながら、祝日はやっているのかしらね~?今度行ったら、聞いてきます>
また、お店の前で売っているお総菜は、朝9時くらいかな?それから売り切れるまで)
放送が4月13日だったとのことで、たった2週間前だったのだ、見られなくて残念。

その他、宇治屋さんについては、このページ に詳しく、さかな定食は一日限定10食らしいから、本気で食べたい時は早く行くか、予約した方が良いかも。

ま、私は、お昼の魚定食は食べたことないけれど、お総菜やおいなりさんは、良心的な家庭的な味で美味しいと思う。
きっと、魚定食も美味しいのではと思う。
お総菜は、佐竹通りの近所に住んでいるおばあさんたちが重宝しているようだ。

[PR]

by mw17mw | 2014-05-01 12:07 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)