最近、「クレールドゥリュンヌ」で気に入っているお菓子

<シャルロット・オー・ポワール>
クレール ドゥ リュンヌ 」で、「シャルロット オーポワール」より美味しいと思うケーキを挙げろと言われたら、数種名前を言えるのだが、なぜだか、最近、毎回「シャルロット オー ポワール」というシャルロット生地にカスタードクリームと洋梨の煮たものという組み合わせのこのお菓子ばかり買っている。(本当は、カスタードクリームではなく、カスタードクリームソースで作ったムースらしい)
d0063149_11314539.jpg
何て言うのか、それぞれのパーツの出来が完璧で、一つひとつ(シャルロット生地・ムース・洋梨等)が美味しく、また、その組み合わせの割合もちょうど良いのだ。
また、ジューシーなのだけれど、ジューシー過ぎず、シャルロット生地もたっぷりで、お腹にもちょっと溜まる量で、全てが気に入っている。
冷たいまま、食べている。

それに、個性的ではない分、飽きない味なのかも知れない。(他のケーキだと、2回続けて同じケーキを選ばないで、他のケーキを選んでしまいそう)

もう一つ洋梨のお菓子では、タルトもあるけれど、私は「シャルロット オー ポワール」が好き。
お値段400円。

<マカロン>
画像を撮るのを忘れたが、先日、お菓子を買いに行ったとき、最近の新商品であるマカロン のうち、白いのを一ついただいた。
その場で、食べたら、冷たくて、甘くて、とても美味しかった。
(私はマカロン・マニアではないので、どういう風味のマカロンだとかは全く語れない)
ちょっと甘さがくどくて、噛みごたえもあり、冷た~い泡系の飲み物にぴったりな気がした。
仕事中でなかったら、キリッと冷えたスプマンテとかシャンパン?
仕事中だったら、ウィルキンソンの余計なフレイバーや甘みがついていない冷たい炭酸水?

何だか、段々暑くなってくる気候の中、シャルロット オー ポワールの次は、このマカロンに凝ってしまうかも。(笑)
こちらは、一つ220円。


[PR]

by mw17mw | 2014-04-25 11:35 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)